暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週(8/21~8/27)の振り返り&雑記記録⑤ ドラクエ11トロコン達成&CLANNADクリア 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

 今週の初日はまさかの4度寝で頭が凄くモヤモヤします(-_-;)。土日に外に出ずグータラしてたのが悪かったかw。最近で寝起き良い日ないなぁ…。そのせいでずっとテンション低いのは内緒。 割かしゲームのモチベにかかわるから結構重要だけどw。

今回はプレイ日記を書いてない分、こっちの記事に手をつける事が多くなりいつもより文章が長めになりました。

 

 ・振り返り・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム記録

ドラクエ11-トロフィー収集の進行具合(トロコン達成まで)

f:id:rpggameseiha:20170821165338j:plain

今回はトロフィー収集の進行度を毎日把握しておきたいので一日単位で記録付けていきます('◇')ゞ。

8/21  今日はクエストをひたすら消化。20個ちょいしかクリアできなかった状態から37個クリアまで進行。後3つクリアすればトロフィー獲得。もっと時間が掛かると思っていましたが、難しいクエストを避ければ比較的簡単そうです。

8/22 エストを40個無事消化完了。その後ちいさなメダルを手に入れる為に馬レースの全クリを目指していたがプラチナ杯(むずかしい)が全然クリアできず、5万G程無駄にしたので再ロード。が、巻き戻ししすぎたw。 一応トロフィー獲得できた後だったから被害は少なかったけどヒヤヒヤしたw-_-;)

もう馬レースのコンプは諦めて、15万消費してちいさなメダル100枚集めますw。

8/23 馬レースを30回程やり小さなメダルのトロフィーを獲得。盗むに比べて確実に小さなメダルを入手出来るけど、お金がヤバい事にw。

その次に目指すのはボウガンアドベンチャーのトロフィー。半分程埋めれたが、ボウガンは3DS版と隔離する為に作ったとしか思えないなぁ。本編に関わらないとは言え単調すぎるやりこみ要素だと思う。後、誤爆する事多いし。

8/24 一時間程掛けてボウガンアドベンチャーをコンプ。めんどいとは言ってもコンプしたら何だかんだ達成感はありますね。でも2週目ではもうやりたくないw

続いてはおしゃれ装備のコンプ。恐らくせんれきに一度でも登録されたらトロフィー条件は満たされるぽいですね。各キャラ事に称号でおしゃれ装備をコンプしたら確認できるので一人ずつコンプしていきますか。

 

f:id:rpggameseiha:20170826180622j:plain

8/25 金曜で多めにゲーム時間を確保できたので一気にトロコンへ侵攻。

最初はかったるい気がするが慣れてくると意外と癖になるのが収集要素である。

とあるサイトで必要な素材を自動ソートしてくるので思ったよりテンポよくプラチナトロフィーを獲得。掛かった時間は80時間程でした。 

気力が沸いた時にトロコン全含めの感想を書こうと思います('◇')ゞ トロコンは基本データに目を通せば苦戦するトロフィー全然なかったから書く事少なさそうだけどw。 

何故かおしゃれ装備の素材を集めてたらアトリエがやりたくなってきましたw。作業ゲーって地味と思いつつも何故か楽しいんですよねw。

 

 

CLANNADクリア

f:id:rpggameseiha:20170821170707j:plain

残すは風子ルート&渚ルートのみのクラナド

まずは風子ルートから。事前情報の大人しい性格と書いてた割にバカ2人に対しては結構な毒舌を吐いてくる。勿論春原は風子によって散々な目にw 

後このあわわって感じの顔?良いですね。警戒心むき出しなのに、誘惑に分けるとすぐ無防備になっちゃうのは何ともw。 悪戯はバックログ利用してコンプ。

 

f:id:rpggameseiha:20170826180859j:plain

風子の姉(公子)の結婚をお祝いする為にヒトデを生徒達にプレゼントしていく話だったが、姉妹との対面時の風子の姿が見えてないシーンで少し悲しくなる。その後も風子の存在が忘れられていくシーンで更に悲しくなる。 でも岡崎に二人きりになれたからそれはそれで(ry 

 

f:id:rpggameseiha:20170826180805j:plain

最後の風子の想いが公子に伝わったシーンはかなり良かった。でもそれと同時でに風子の姿は…(;´・ω・) BGMの空に光るで更に便座カバー持っていかれた。

シナリオの雰囲気はことみルートに似てましたね。

 

f:id:rpggameseiha:20170826181201j:plain

f:id:rpggameseiha:20170826182123j:plain

渚ルートは選択肢に寄ってアフターストーリーに影響を及ぼすので要注意しながら進行させていく。古河一家の掛け合いは見てて微笑ましい。アホな一面がチラホラ見えるけど、仲良い家族だなーって。

 

f:id:rpggameseiha:20170826181431j:plain

自身の過去を知ってしまい演劇途中で泣いてしまう渚に向かって、秋生の叫ぶシーン。

このシーンで一気に秋生の評価が上がりましたね(*‘∀‘)。この後もオッサンはカッコいいとこ何回も見せてくれるけど精神年齢が子供な所が少し残念w。

 f:id:rpggameseiha:20170826181319j:plain

演劇を終えてこれから良い方向に持っていくと思っていたら病気で寝込んでしまう渚。

体調が良くなる事はなくまた留年してしまい、4月になっていくと共に病気回復していく。まるで卒業するのを阻止する用に…。

境遇が観鈴と少し似てる気がしなくもない。観鈴の境遇は過酷すぎてプレイしてて軽く鬱になるレベルだったw。

 

f:id:rpggameseiha:20170826181245j:plain

 ここで渚ルート終了となりアフターストーリー解放。これ渚ルートを最初の方にやったらどうなるか分からないままあの状態なのか(´・ω・`)… 

既にAIR以上のプレイ時間は消費したかと思われる。やはり2年延期したゲームは伊達じゃないですねw

 f:id:rpggameseiha:20170826181518j:plain

アフターストーリー開始。渚編の直後から続く。岡崎の渚を支えたいという気持ちから同棲生活が始まったけど、ここにしてもニヤーなネタが多いw。おまやっぱ18禁ゲー。

ここからは岡崎の就職、渚の卒業そして結婚とクラナドは人生と言うフレーズを感じる内容になってきましたね。 

ストーリーの流れを書いてたら文字数多くなりすぎて編集画面が追い付かなくなりかねないので、印象に残った場所を数か所ピックする感じで( ..)φ

 

f:id:rpggameseiha:20170826182619j:plain

汐の出産シーン。死と隣合わせにも関わらず、出産を選んだのは渚の芯の強さを感じる。今までも譲らないとこは何回か合ったしなー。

出産が終わった後、精神世界?に連れてこられ話を交えた後、渚は…(;´・ω・)

ネタバレ喰らってたとしても、いざ居なくなると悲しい。

後、曲の効果が偉大すぐる。ここで渚のテーマのロングverを流すのは卑怯だ(´゚д゚`)便座カバーが持たないw。

 f:id:rpggameseiha:20170826182700j:plain

 汐と家族として再び歩みだす事を決めるシーン。個人的には家族愛を一番感じる所。風子やことみのとこも充分感じましたが、

 5年もの時間は余りにも長かったが、泣いていいのはトイレとパパの胸のセリフと共に智也に抱きついて泣くシーンは今まで引き離されてた家族としての形が再び生まれた瞬間。

このシーン見た後に時を刻む唄を聞くと感動が1.5倍になる( ;∀;)。

この辺りから智也の声がないのはやっぱ痛いなって渋々思い始める…。全員無音じゃくて智也だけ無音だからなぁ。

 f:id:rpggameseiha:20170826184040j:plain

 智也の親父 直幸との和解シーン。今までの他愛のない会話の中でも、ずっと智也の事を気に掛けてた事を考えると何かグッと来るものがありますね。

ただ直幸の心情が語られるシーンが少なかったので、今までの直幸とのやり取りをもう一回見た後だと感じ方がかなり変わるかもしれませんね。

 

f:id:rpggameseiha:20170826185155j:plain

最後に今まで謎に包まれていた精神世界の正体が明らかになる。

クラナドは並行世界だったのか…。となると幻想世界の少女の存在やそれぞれのルートの光の玉も共有される理由にも納得。

つまり物語の始まりから家族三人が幸せになる為に話は動いてたと考えれるか…。ストーリーの最初で渚に声を掛けたのも、智也の渚に対する想いが残ってからという考えもできる。

小さなてのひらは渚のテーマを元にした歌なので結構心に刺さりますな。

 EDの旅の終わりは本当の意味での人生の始まり(家族3人でやっていく)だった気がしますね。ハッピーエンドなのには越したことはないけど、汐と智也の話がなかった事になるのは少し気にかかる。 イベントCG見るに3人でもう一回あの花畑に行ったから直辛と和解するルートはもう一回辿るだろうけど。

 

クリア直後で自分の頭が整理されてないせいで文章も自己完結的になってしまいましたが、多分40時間ぐらいだったと思います( ..)φ。AIRより断然長かったけど、BGMはかなり良かったし感動するとこは感動したので満足。 前半の様々な形で描かれる家族関係の話、後半は自らが親となり人生を歩む話でしたね。 

多分、子を持って再プレイしたら感じ方変わるかもしれないけど、自分には最難解の課題だなぁ(-_-;)。それより10年以内に青森行きたくなってきたw。それと便座カバー。

 

他のゲーム記録&新しく始めたゲーム

・PC版のシャドバが起動できなくなり、これはやめさせに来てるなと薄々感じる…。

飽きてるとは言え暇つぶしには充分なので、ここで死なれたら少し困るw。

ソシャゲも何か新しいゲーム探すか…。シノリアスには少し興味あったから少しやってみますか。と言ってまだチュートリアルを終わらせてないw。

 

ドラクエクラナドをやり切ってしまったので新しいゲームをプレイ開始。

f:id:rpggameseiha:20170827120454j:plain

 一本目はフリプで少し寝かしていたライフイズストレンジ。

やけに登場キャラが人間臭かったり、選択肢が物語に影響するのは洋ゲーだなーってなる。 冒頭から先の気になる展開を漂わせてきますね。 

時を戻すという力と竜巻の関わりは一体何なのか…。

 

f:id:rpggameseiha:20170827123907j:plain

 二本目はソルトアンドサンクチュアリ。セールで買ったものをやっとプレイし始めたがやはりダクソに雰囲気が似ている。即死レベルのトラップがあったり、雰囲気が暗かったり、システム面もダクソぽかったりと。

一応ゲームとしては面白いので問題なく楽しめるかと。

 

f:id:rpggameseiha:20170827124639j:plain

vitaは閃の軌跡IIプレイ開始。クラナドのトロコンは閃の軌跡II消化してからやろうと思います。この背景はカッコいいのにパッケージ版は…。

フラジールはキャプチャーで取り入れたBGMの「すべての人へ」を聞いてるが未だゲームは手つかず。 HD画質に慣れた代償ってここまで大きいのか…。取りあえず自分がwiiを引っ張り出す気になるのを待つか…。

 

その他ダラダラと書く振り返り・雑記

今週の気になったゲーム情報アレコレ

・またまたFF15に新展開。何とスマホ向けにデフォルメされたverで本編を遊べるらしい!…わりぃ、やっぱつれぇわ。

言っちゃ悪いけど、FF15スタッフはそんなにユーザーから「つれぇわコール」喰らいたいの(。´・ω・)? 本編がしっかり完成させてたなら文句ないけどさぁ…。

 

・今まで音沙汰が殆どなかったシェンムー3の新PVが公開されましたが…。

やっぱり予算の調達が限られてるゲームの制作って予想以上に辛いのかもね…。でも背景は綺麗に作られてる辺りUEエンジンの有用性は高そう。

 

・リディ―&スールの続報でソフィーとリアーネが続投される事が明らかに。

ソフィーはより大人の雰囲気になっていい感じだけど、リアーネの服装流用は取りあえず出しておきました感半端ナイ…。

 

聖剣伝説2がリメイクされて来年2月発売。グラフィックはまぁシリーズ再建途中と言う事を考えれば仕方ないかなぁ…。内容次第では買ってもいいかもしれませんね。

 

龍が如くの新展開。まずは極2、自分はPS4からやり始めた層なのでこれは嬉しい。

続いて龍が如くの新シリーズ。6の後の話になるらしいけど自分はまだ6未プレイだから何とも言えないですね。 最後にはまさかのコラボ作品で北斗が如く。これに関しては…意外と言うか北斗は知らないに等しいしなぁ。 しっかし何でここまで低スパンで発売出来るか気になるw。

  

その他 適当な雑記・独り言

・どうも自分はゲーム実況に余り好感を持てないんですよね…。偏見や先入観たっぷりですが大まかに思い当たる事を書くとすると…

①ゲーム目的ではなく実況者目的で見に来てる人が多い。実況者はお金が絡んでる事が多いので互いに実況してるゲームは二の次な気がしてしまう。某ゲーム実況者のコメント一覧を見て薄々感じる。

②実況で満足されてゲームの売上が下がる。マイクラなどの例外もあるが。でも公式が配信を合法化してるって事は…

でもゲーム実況も楽しみ方の一つだから完全否定はしないけど、ゲームはやる事でしか得れない楽しみが多いから実況で済まされるのは何か微妙な気分なんですよね。

 

・最近セミが鳴かなくなってきた。うるさいと思いつつも夏が離れていく感じがしてしまう…てか虫苦手の自分が言うセリフではないですねw。

今度は蛾をあちこちで見かけるように。今年の夏は少しおかしいw。

後、バスの中に虫入ってくるとちょっとキツいw。閉鎖空間の中でセミとか蜂入ってきたら多分気を保てないと思います(-_-;)

 

 ・相変らずと言うか全然ブログ整理に取り掛かろうとしない自分であるw。

プレイ日記のリンク貼り付けをするという自分で勝手に立てた壁につまずいてしまってるのがなぁw。もう壁超えるの諦めてカテゴリー整理だけでもやろかな(・・?

 

 

来週・今後の予定

 ・やっぱり今週は全体的に気分が乗らない日が目立つ(-_-;)。会話のあ、("´_ゝ`)フーン率の高さよ…。気分が良い時間と悪い時間をチェックしたら意外な発見があるかもw。

もしかしたら今やるべき事は新しい事を始める事ではなく、頭をリフレッシュする事かもしれないですねw。盲目すぎて何が一番大事なのか分からないっすね…。夜風浴びた後だと少しスッキリするけどこれは夜しか効果ない件。

 

・ゲームは2作ともクリアしたので乗り換え。ライフイズストレンジとソルトアンドサンクチュアリはがっつりやるタイプのゲームではなさそうので息抜き感覚でプレイできそう。クラナドは思ったより早めにクリアできたので閃の軌跡IIはちょっとゆったり目にプレイできそうですね。9月はちょっと小粒なゲームが中心になりますな。

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回