暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ドラゴンクエスト11 プレイ日記part9 最終決戦前の準備 メタル系が全然来なくて萎えるw

 裏ボスに挑めるようになってから彼是一週間。今までサブイベをこなしてきたが、未だに万全の準備ができた感じがしない(-_-;)。 

それと定期的に訪れる無力感にまた襲われてるw。この時期入るとやる気と気力が大幅ダウンするけど、来る時は突然で離れる時も突然だから放置するしかないかなぁー。

サブイベは結構消化した数が多いので、ゲームの進行順通りには書かないと思います。(大まかなイベントの種類別に書いていく感じ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イシの村 復興イベント

f:id:rpggameseiha:20170817182406j:plain

まず取り掛かったメインのサブイベはイシの村の復興。  4つの場所を回らないと行けないので時間は掛かりますが、ちょっとしたお楽しみや強力なアイテムが帰る用になるので利点は多い。

 

f:id:rpggameseiha:20170817182803j:plain

まずはヘルコンドル邪。前回苦戦させられたのでパーティ構成を見直して再戦。

ギラグレイドマジックバリアでダメージを軽減。

みかわし率が高いので攻撃は必中攻撃をメインに使用。

この2つを意識しながら戦って何とか勝利

 

この後、帰らずに奥に行くとクエストを受注できますが、報酬のステッキは回復魔力が結構上がる上に状態異常を防ぐキラキラが発動するのでかなり便利。

(覚醒後はずっと両手杖装備させてたから、最強ステッキが初期装備のセーニャのステッキだったのには少しビックリw)

 

f:id:rpggameseiha:20170817183650j:plain

続いてはダールハーネの魔物襲撃イベント。

全部敵を倒せば解放されイシの村復興を手伝って貰える用になるが、これまた出没数が多いので時間がかかる。 町が夜になるまで時間掛かりましたw

敵はイオグランテで楽々一掃。

 

f:id:rpggameseiha:20170817184110j:plain

 3つ目はムンババ・邪との対決。

前回主人公と一騎打ちした奴との戦いになるが、バイキルトがかなりウザい。打たれ弱い味方を即死させてくる。

それとディン系でトドメを刺さないといけないので、文字色がオレンジになったら攻撃を控えてライディンを連発させます。

 

f:id:rpggameseiha:20170817184442j:plain

最後に闘士5体&アラクラトロ戦。 闘士5体でも充分苦戦したのに蜘蛛が出てきた時は泣いた(-_-;)w 最初戦った時は明らかに不利と悟ったので、他のイベントを少し消化した後に再戦。

闘士は全体除去に拘ったのが負けた原因だったので、なるべく一体ずつ撃破したらダメージ量が減ってくるので少しは楽に戦えるように。

アラクラトロはメタパニーマなどの状態異常ががウザいのでわざわざアクセサリーを4つ作成しましたw。

イベントで覚えるにおいだち(後述)を使うと仲間への被ダメを軽回避できるのでだいぶ楽になる。

 

f:id:rpggameseiha:20170817185308j:plain

これで晴れてイシの村が復興する。復興したばっかりなのに、コケ生えているというツッコミは禁止。

ここで買える装備品はかなり強力なので、ロクにレシピの素材が集まってない自分にはお世話になってます(*‘∀‘)

 

f:id:rpggameseiha:20170817185642j:plain

この後、試練の里で興味深いイベントが(´゚д゚`)

と言っても飛び散る情報規制に耐えれなかったので既に認知してましたが(-_-;)

この選択肢を選ぶと…

 

f:id:rpggameseiha:20170817185827j:plain

何事もなかったかの用に結婚済みになってましたw。

ベロニカの激おこ顔の安心感。

 

f:id:rpggameseiha:20170817185944j:plain

ゆうべはおたのしみでしたね(意味深)

出来れば外にも連れて行きたいw

 

 

勇者のつるぎ・改作成イベント

f:id:rpggameseiha:20170817190346j:plain

イシの村復興の次に時間が掛かるイベントは多分、勇者のつるぎ改生成イベント。

既にストーリー進行で真を持ってるのに、今更改を入手ってなってもうーん…ってなりますねw。でも攻撃力は同じ。

まずは勇者のつるぎの再作成から。

ガイアのハンマーはプラチナ杯で入手可能。そう言えば記憶が正しければクリア前のガイアのハンマー入手時の時も馬レースの商品にするとか言ってたなー。

難易度が難易度なのでそこまで苦戦する事はありませんでした。(ギリ2位になりかけたのは内緒)

オリハルコンは天空の古戦城で採取可能。しかし前回のレアアイテム枠から転落し、通常採取枠と化していた…。

 

f:id:rpggameseiha:20170817190907j:plain

禁足地に再び入るには、ヤクヤのイベントを進行する必要がアリ。

火山の奥に行ったらラーのしずくが必要と言われたので、泣く泣くダンジョンバック。ダンジョン長くないからまあね…。

ラーのしずくは試練のダンジョン最中にありました。

これで勇者のつるぎは作成完了。後は素材を集めれば改にグレードアップ可能。(投げ槍)

 

 

その他のサブイベ消化

f:id:rpggameseiha:20170817192516j:plain

セニカからの依頼された魔物の撃破。全体マップの一番右上にある孤島に行くと襲撃される。 守備力が無駄に高いのが腹立つw

このイベントのクリア報酬はクリアしてないイベントの場所を聞けるアイテムでこれがあると、どのイベントを消化できてないか分かりやすくなります。

 

f:id:rpggameseiha:20170817193251j:plain

グレイグとシルビアの強力イベント。2回連携技を発動しないといけないので根気がいります。 まずは弱点の闇属性で瀕死状態まで持っていき後防御連打で二人がゾーン状態になったられんけい使用の流れ。

これのクリア特典は二人のスキル解放。においだちはタフなグレイグに取ってはかなり重宝する技。事前に全属性ダメージ軽減の装備を用意するのが必須ですがw

 

f:id:rpggameseiha:20170817193729j:plain

絵画の奇妙な現象があった場所では周りが踊りやめない別の怪奇現象が発生していた。

前回ボスと戦った所に行くと、ハッスルじじい邪との戦闘になる。こいつ単体では大して強くないが仲間を呼んでハッスルダンスで全員を回復させた上ゾーンにさせてくる。ウザい事この上ないw

ある程度パーティが整ってたと油断してたせいか4,5回ほど全滅w。

 

f:id:rpggameseiha:20170817194157j:plain

勇者の試練では、ローシュ達のコスプレを入手可能。

改めて賢者衣装を見ると…ふぅ…。セーニャには勿体ない。

 

f:id:rpggameseiha:20170817194345j:plain

ある程度イベントを消化し、レベル以外は万全かなと思ったのでレベル上げポイントにやってきました。

が、全然メタルキングが来ずに気力が大幅ダウンしてしまうw まさか一時間ずっとエンカウントなしになるとは思いませんでした(-_-;)

それでも周りの敵のEXPは悪くないので一回だけ倒せたメタキン含めてレベルは54→59になりました。これでやっと裏ボス撃破できる範囲にはなったかも(。´・ω・)?

 

しかし本当メタル系は欲求誘発剤ですなw。 メタル系全然こないとEXP欲求不満になってくる(^_^;)

後は装備の打ち直しをして裏ボスと再戦してみますか。

(なんか気力不足のせいか、今回は早い段階で投げ槍な文章になってしまった(-_-;))