暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週(7/24~7/30)の振り返り&雑記記録① 

前回から書き方を変える予定の一週間でしたが、この記事は

 

1,その週でプレイしたゲームの進行具合の振り返り。記事範囲の一週間でどれだけゲームが進んだかを大まかに書いていくと思います。

2,ゲームの進行記録以外の振り返り、雑記など.。ここは何となく書いていく感じが強いと思います。

3,今後の予定 。何をしたいか忘れないように書くのでこれも個人的に書く要素が強いかと。

 

といった感じに書いていくつもりです(`・ω・´)ゞ。

一日にまとめて書かないので記事によって文字の乱れが多くなるかと…

最初の方はダラダラした記事になるかもしれません。が、この記事はダラダラと書くのが主体になると思いますw 単発ネタが乱発した記事になるかと。

今回はリンク貼り付けテストをしてるので記事誘導したいんか(´゚д゚`)?って感じでちょっと欝々しいかも。

・今週の振り返り一覧(ネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行記録

魔女と百騎兵トゥールエンドなのに…

f:id:rpggameseiha:20170727203836j:plain

以前からコツコツやっていた魔女と百騎兵ですが、気が付いたらバットエンドを迎えてました(*_*; 魔女狩りに終焉を打ったと思えたら今度はルッキーニィの裏切りで全員死亡してしまうEND。これからどうなるだろうと思ったらこの始末。

でもトロフィー表記はトゥールエンド。これは魔女という存在がこの世界にとっては悪という表現を現していますね(。-`ω-)。 

しかもルート分岐後にセーブしてしまったので、やり直しが効かなくなり泣く泣くプレイ断念。 躊躇いはありますが12章からの内容は動画で見ようと思います(-_-;)

クリアしてない上でのレビュー…書くとなるとやっぱつれぇわ。

 

ドラクエ発売までの合間にチャイルドオブライトをプレイ

f:id:rpggameseiha:20170727205313j:plain

と、予想外のバットエンドで魔女と百騎兵が早く終わってしまいドラクエ11発売までに空白の5日間ができてしまったので、フリプで積んでいたチャイルドオブライトをプレイする事にしました。 

レビューを見たらクリアまで10時間前後と書いてたので丁度いい時間潰しになるなと思いプレイしましたが、4日でクリア。ゲーム自体も面白かったので満足。

以下クリア後の軽い感想

 

f:id:rpggameseiha:20170729062428j:plain

とにかく幻想的な水彩画が美しい。アートの世界にいるよう様な気分。

でも敵を避けたり空を飛んだりで結構動くので、余り見惚れてるとゲーム進行の妨げになってしまいますw

 

f:id:rpggameseiha:20170729062915j:plain

 戦闘は日本では馴染み深い、ATB風戦闘。てっきりアクションRPGだと思っていた自分がいましたw

最大人数が2人なのでやや戦闘が単調になってしまう感じはありますが、キャスト中に攻撃をすると妨害で行動をキャンセルできたり、サポーターのホタルでウエイトゲージの進行を遅くできたりと行動順の駆け引きは面白かったです。

難易度は中盤まで簡単。終盤からは少し苦戦するかもといった感じ。

 

f:id:rpggameseiha:20170729063607j:plain

トーリーは良く分かりませんでしたw まあオーロラと何かの血筋による因縁の戦いという事が分かったぐらい。良くも悪くもシンプルに纏った感じのストーリー。

 

f:id:rpggameseiha:20170729063952j:plain

DL専用の1000円ちょっとで買えるゲームという事を考えれば総合的に満足の行く内容でした。

システムが和ゲーぽい所もあり良い意味で洋ゲーらしくないゲームでした。

キャラ絵は見るからに洋ゲーって感じですけどw

 

シャドウバースの戦歴-1

f:id:rpggameseiha:20170726204334p:plain

今までゴールドすらロクに引けなかったのに、最近になってやたらとレジェンドが出るようになりました。10パックで5,6枚ぐらい引けたかも。 

大体こういうのは束の間の運だと思うので当てにしませんがw

 

f:id:rpggameseiha:20170727195632j:plain

相変らずランクマッチはヴァンパイア無双なのでランクマはミッション時しか潜らない用になってきました。おかげでBPが全然増えないw 倉木はどうしても使いたくない人は多いでしょうね(-.-) 

フェアリーゲージの使いたさにこんなデッキを作りましたが、レッドエーテルの無駄の様な気がするw でも要らない子の可能性が欲しいので今後も無駄使いは止まらないと思います。今思えばビースト突っ込むべきだった。

シャドバは基本的に一週間の内に作成したデッキの使い勝手や遭遇した珍場面などをメインに書いていこかなと思います。取りあえず次回はナーフ後の環境なので書く事には困らないかと。

(日曜追記) 案の定ヴァンパイアが全体的にナーフされましたね(。-`ω-) やっと16ダメとおさらばできる( ´ー`)フゥー... 

これでヴァンパイアの使用率がどれだけ下がるか見どころである。

 

やっとドラクエ11発売!(ネタバレやや有り)

f:id:rpggameseiha:20170729194644j:plain

やっと発売しましたねドラクエ11。今月は後半辺りから日数感覚が遅かったw

プレイ日記を書いているゲームはアレコレ書くと同じ事の繰り返しになるので基本どれだけ進んだかだけを書いていく予定です( ..)φ。それと記事範囲で書いたプレイ日記のリンクも張り付けていくつもりです。一応どれだけ進んだを自分で実感しておきたいので。

ドラゴンクエスト11 プレイ日記part1 久々の正統派ドラクエ 最序盤のプレイ - ひたすらゲーム発掘日記

 

f:id:rpggameseiha:20170729195354j:plain

因みにゲームはベロニカが登場する所まで進んだので既にプレイ日記と差が開きつつありますねw  セーニャはまだ名前のみの登場ですがまさかのベロニカとは〇〇の関係。 やっぱり幼くなった説は確実ぽい。 口調的にも。

↑に書いたのは土曜時点。現在はシルビアが登場する所まで進行。もう中盤に入りそうな感じですね。ロトシリーズの話がどんな感じで絡むか気になってしょうがないので早く進めたいw 

 

閃の軌跡はクリア直前?

f:id:rpggameseiha:20170730215946j:plain

IIIの発売に備えて消化中の閃の軌跡。話が無駄に長くて少しダレてきたw

現在の進行状況は6章前半。次が終章なのでもうちょっとでクリアって所です。

本当は1終わったら即IIプレイ予定でしたが、PS4では同じコマンドRPGドラクエ11をやっているうえにIIも同じくスローペースのストーリーと聞きダレる要素しかないので8月はプレイお預け。 

8月は別ジャンルのゲームを購入する事にして、9月冒頭に購入予定にしました。発売までギリギリだけどw。

微妙な扱いをしていますが、BGMや舞台設定は良くできてるので何だかんだ楽しめてます。後、閃の軌跡のお気に入りキャラはトワ会長です。(小声)

 

今月のトロフィー収集状況

f:id:rpggameseiha:20170730221307j:plain

トロフィーは先月比で70個増加でした。

プラチナ増加数は1個でバイオ7のみ。→バイオハザード7のトロフィーをコンプリートしたので攻略&感想

トロフィー収集勢いがついていた冬~春に比べると微妙な数ですね(-_-;) トロフィー増加率はやってるゲームに影響されやすのでまたブーストする可能性もなくはないですが…

トロフィー報告は月末最後の振り返り記事に乗せる予定です。 

 

 

その他ダラダラと書く振り返り・雑記

見出しのカスタマイズを導入してみた

 最近になって目次を使い始めたのですが(まとめ系の過去記事にも試しに導入)、これがあるかないかでブログの見やすさが全然変わりますね( ..)φメモメモ 

目次の作成をするのに必要な見出し。これのデザインのCCSをコピペして張り付けると更に見分けやすく。一年半ブログやって今更こんな便利な機能に気づくとは…

取りあえず自分の納得が行くまではブログの見た目のカスタマイズを続けていきたいですね。

 

今週の気になったゲーム情報アレコレ(箇条書き)

・それなりに気になっていた雪セツナの続編でもあるロストスフィアの発売日が10月12日に決まった模様。だが直近に閃の軌跡があるのでスルー。そもそも雪セツナまだプレイしてないw

・switchの本命でもあるスプラトゥーン2の初週売上は70万弱。前作越えを狙えるレベルでかなり売れたと思いますが、未だにswitchが一般流通してないのはどうかと…。 今年は後マリオが控えてますけど来年はどうなるか気になりますね。ゼルダ以外にも欲しくなるソフトが3,4本でればswitch買うかも。

・来月のフリプ配信タイトルが一部発表されましたが、ライフイズストレンジがきましたね。前から欲しいと思っていたゲームなのでかなり嬉しい。興味あったのに何故今まで買わなかった自分…。 日本でも続編は発売しますよね(。´・ω・)?

・ゲームとは少し外れますがシュタゲ0のアニメ化が決定したみたいですね。視聴したいのですがアニメ知識ないからどう視聴すれば良いか分からないんですよねw 公式chか放送局をちゃんとチェック? 後は内容が詳しく発表されてないシュタゲ完全版の続報も来そうですね。

・続いてペルソナ5もアニメ化。まさか2つ続けてゲームのアニメ化発表があるとは思わなかったw こちらも期待。

余裕あれば情報リンク張ってみたいけど謎の抵抗があるw こういう所こそリンク貼り付けを活用すべきとは思うが…

 

夏一番の恐怖…

7月下旬になると毎度賑やかになるアイツ。時には玄関前に出没し、死んだふりをして襲う。 羽の音も大概だが死んだふりをしている時近づくと何かを察知したかの用にいきなり鳴きだすあの光景は虫嫌いの自分に取っては悪夢である…。

その恐怖によるのかセミの飛ぶ音が空耳で入って来たり、家がセミの大群で襲われる夢を見たりしてしまう…。

以下ドラクエを買いにく前の空き時間で書いたどうでもいい事でした(^_^;)。やばい早く起き過ぎたせいで今日のドラクエライフに影響を及ぼすかもしれないw

 

ドラクエミュージアムに行ってきた

f:id:rpggameseiha:20170730213417j:plain

 日曜はドラクエミュージアムに行ってきました。 土曜がドラクエ11発売日だったのでかなりドラクエづくしになりましたね(^_^;)

ジオラマの再現度がとにかく凄かったので後日、別記事にして挙げる予定。

なのでここでは余り書かない事にします。

 

 

 

今後の予定

・まずゲームはドラクエ11をメインに消化予定です。時期が時期なのでに夏休みが恋しくなるw それと閃の軌跡は頑張って今週中に消化したいですね。

・ブログは近々大晦日で連休があるので、その時間を使って過去記事をメインにブログの整理をしたいなと思っています。これに関しては記憶と根気が両方ONじゃないとできない話なので10日後の自分を信じるしかないですねw

・プレイ日記以外に書いておきたい記事は携帯機ゲームの感想まとめ。PS4のゲームの感想まとめは書いてるのにこっちは書いてないのでそろそろ手につけないとマズい… 肝心のPS4ゲーム感想まとめも結構貯まってるけどw

・書く方法変えてからは一回目の一週間の振り返りですが、まだ方向性が余り定まってないのでこちらもある程度方向性を考えていかないといけないですね。 ゲームもブログも忙しいw