暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

京都の舞鶴&美山に観光してきたので軽めに感想

久々の長旅(と言っても日帰りですがw)だったので軽く感想。

今回は家族と旅行をしに行きましたが、自立できたら一人旅を一回やってみたいですね。

毎回旅行に行くたびに思うですのですが、自分のタブレットはそこまで画質良い写真が撮れないのでカメラが欲しくなるんですよね(^_^;) でもゲームメインの自分にはそこまでする余裕がないw 

今回は写真メインの記事になると思います。良い文章が思いつかないから写真メインってわけではありませんよ。(震え)

 

f:id:rpggameseiha:20170718172505j:plain

目的地に行くまでは景色を見ながらボーとしてました。

やっぱり山々や田んぼに囲まれた道と青い空の相性は最高。同じ景色が続くのに何故か飽きない。

 

f:id:rpggameseiha:20170718173556j:plain

この時はまだ青い空が見えてて良い旅日和になると思っていたんですがねぇ…。

あのゲームの影響で飛行機雲があると何となく見たくなりますw。

前から空を眺めるのは好きですけどね。 それとマイホーム周辺は建築物ばっかり立つせいでちょっとずつ空が見えづらくなってるのがなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20170718174200j:plain

だが途中から雨が降り出す。天気予報って当てにしたらダメですね()

途中で雨は止んでくれてほっと一息。 今日も大雨が日本を横断中だったので梅雨が来る時期を間違ってるんじゃないんですかね(・・? 

 

f:id:rpggameseiha:20170718174616j:plain

f:id:rpggameseiha:20170718175448j:plain

と最初にやってきたのは舞鶴海上自衛隊の拠点でもある舞鶴港

艦船を生で見るのは恐らく初めてですがとにかくデカくてビックリ。

海軍には余り興味ない自分ですらテンション上昇。

横幅が長いので奥まで行くのにかなり時間が掛かる…(-_-;)

 

この港は現在進行形で使われてるので日によって止まる船が変わるみたいです。

って事は日によっては何も止まってない可能性もなくはないですね。

売店に行くと自衛隊用の帽子が販売していましたが一般人は購入不可。何というか本当に自衛隊の人達がいるなって気分になりますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170718175835j:plain

次の目的地に向かう途中に変わった形の信号機。

よく思えばここは日本海。冬になると雪が降るので積もるのを防ぐ為と思えば納得。

遠出となると環境の変化も出てくるので、自分の住む地域では滅多に見ない光景が見れるのが良いですね(*^^)v

 

f:id:rpggameseiha:20170718180513j:plain

道先途中で浜辺の景色を見れました。普通に綺麗。日本海側の海も太平洋側と似た感じですね。

勝手に日本海の海は険しいイメージがある自分…。

 

f:id:rpggameseiha:20170718181002j:plain

 続いてやってきたのは美山のかやぶきの里。

検索で京都 美山と来たら一番上に候補が来たのでそれなりに有名な所みたいですね。

遠くなら見ると山奥の夏風景って感じでかなり引き込まれます。

写真を見ると春は桜、秋は紅葉、冬は雪が積もるみたいで、四季をそれぞれ堪能できそうな感じ。  昔ながらの集落って感じですね。ここで住んだら四季の変化を凄く感じれそうです。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170718181939j:plain

 実際に集落周辺を歩いて見ると道が思ったより舗道されており観光地としての配慮をしてる感じが良くも悪くもしましたね。 

これに関しては武田城が有名になってしまったせいで微妙な気分になってしまった一家の過去がありまして… これに関しては長くなるので割愛。

 

f:id:rpggameseiha:20170718182712j:plain

里に咲いていたアジサイが綺麗でした。高性能なカメラならアジサイにピントを合わせて雰囲気出る写真が撮れたかもしれないって思うと…。

道が舗道されていて集落って感じからは少し離れていましたが中々良い観光場所でした(*'▽')。 また雨が降り出してきたのが残念ですが。オマケに雷。

 

f:id:rpggameseiha:20170718182950j:plain

帰り道は山に囲まれた峠道で。 ここで窓を開けながら風を浴びると最高に気持ち良い。 後4~5℃低かったらもっと良かったかもしれない。

霧に包まれていたが逆に雰囲気が出て良かった。少し不穏な感じが(・∀・)イイネ!!

 

f:id:rpggameseiha:20170718183518j:plain

最後にダムに寄り道。 反対側に座っていたので少ししかダムの貯水池が見えませんでしたがかなりデカかった記憶。

道の駅からダムの流れる場所が見えました。これまた霧が雰囲気出してる。

出来れば貯水池が見える場所まで行きたかったのですが意外と遠そうなのと解放されてるか分からないので諦める事に…。

それとひぐらしが鳴いてて改めて山奥の夏だなってなりましたね。家に帰った翌日の朝は一般的なセミがギャーギャー鳴いてたので虚しくなりましたw

 

f:id:rpggameseiha:20170718184112j:plain

最後は天候が回復し、夕焼けと鳥が良い感じにマッチングしてました(*'▽')

早く写真を構えれてたらもっと良い写真撮れてたなって思うと…。

まあ撮れただけマシと思いますか。

 

以上17日の観光記録。こういう記事を書くのは何気に初めてでした。

今週(月・火)は他の記事に手を付けたせいでプレイ記録書けてないままですが、もう今週は書かなくてもいいよね?(完全放棄)

今週は来週からの一週間の記録をどう書くか考える週にしようと思います( ..)φメモメモ

バイオ7に関してはトロコンしたら感想攻略記事を書こうと思っています。

魔女と百騎兵に関してはまずクリアを目指さないといけないw