ひたすらゲーム発掘日記

日々のプレイしたゲームの記録をメインに書いていくブログ。主に週一で書く振り返り記事やプレイ日記を書いています。

なんとなく書く日々のゲームプレイ記録 二十一週目② バイオハザード7最高難易度がかなりキツい件 他、魔女と百騎兵、雑記等

f:id:rpggameseiha:20170713195521j:plain

今までの見づらかった記事の管理がやっと改善されましたね(*'▽')

何故かSNS関連ってアップデート内容が「違う、そうじゃない」ってなる所が多いんですよね。 

それ以外にも記事の一番最後に関連記事が表示されるのがデフォルトになってました。これに関しては自分が2017年タグを多用したせいか全然関連性のない記事が表示されるようになってしまいましたw つまり運営が「ちゃんとタグ使え!」って言いたいのかもしれない。 整理しないといけない内容がまた増えたw

 

今後のブログをどうするか脳内イメージができた気はしますが、実際に具現化しないと意味はないので苦戦しますね(-_-;) ノートにメモるのも手かも。

また前置きが長くなってしまったので今日のゲーム記録にそろそろ移行。

 

f:id:rpggameseiha:20170713202644j:plain

今日は魔女と百騎兵をプレイ。夜会に必要なアイテムを揃えるのに意外と時間がかかりました(-_-;)

ステージが変わるたびに敵の硬さと攻撃力の高さに悩まされる。 装備の水準がVクラスなのにIVクラスの防具を装備してるので1発で瀕死~即死もザラでした。

なので、敵ガン無視が一番安定するという…。

 

f:id:rpggameseiha:20170713203802j:plain

今回のボスは結構苦戦。今まで頼ってた斬撃があまり効かないのでゴリ押しが効かなくなってしまいました(-_-;) そりゃゴリ押しばっかりで通じたら楽しくないよね。

オマケに魔弾攻撃も避けづらいのと、カオス解放しても怯んでしまう攻撃が多いので今までの中で一番苦戦したボスかも。

ってわけで打撃・魔撃メインの武器で再チャレンジ。

 

f:id:rpggameseiha:20170713203153j:plain

攻略法としては基本的に魔撃でAP貯めと地道なダメージ稼ぎ、相手のグレードを減った隙を見て鈍槌で攻撃し大ダメージを与える戦法。

これで何とか勝てました(*'▽')。カオス解放ゴリ押しが通用しなくなって来たのでボス相手にも戦法を考えていかないといけませんね。

 

f:id:rpggameseiha:20170713204551j:plain

やっと夜会に辿り着けたが、メタリカ達は歓迎されないどころか、見せしめの為におびき寄せたと判明。 それに対し悔し涙を流すメタリカであった…。

これからメタリカが魔女としての意地を見せてくれるか期待。

だがやっとの思いで来た夜会がこんなにあっけなく済むのも悲しい。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170713204935j:plain

毎日ゲーム情報サイトはつかさず見てるのですが、ちょっと気になる情報が。

アクアプラス社長のよるとコードネームUTZのゲームを来年春発売のゲームの次に発売予定であるとの事。 このコードネームはどう考えてもうたわれ0(゚∀゚)?

もしくはZは18禁って意味のうたわれもありえる。 でもPCゲーム市場の事を考えたらなさそうだけど… でもあったらPC用18禁ゲームデビューになるかなって。

 

f:id:rpggameseiha:20170714202204j:plain

バイオハザードのトロフィーも残すは難易度マッドハウスでの攻略のみ。

と言ってもクリア特典があるのでちょっと苦戦するぐらいかな?と思っていたが…

初回のミア戦からかなり苦戦\(^o^)/。

通常攻撃を2発喰らうと死亡する事が多くなり装備が充実してない序盤に置いてはリトライする事が多数。 

ハンドガンの弾足りないんですけどww

 

f:id:rpggameseiha:20170714210754j:plain

しかもセーブ回数が限られてる上にオートセーブポイントがかなり少ないので、ノーマルだったらイベントの直前でオートセーブされる場所がマッドハウスだとセーブされないのが辛い。 カセットテープはアイテム回収や複雑な管理を終えた後をメインに使うようにします。

 

f:id:rpggameseiha:20170714210918j:plain

それとアイテムや敵の配置地点が少し変わってたので今までの感覚で進めれると痛い目に遭います(-_-;)。 挟み撃ち痛すぎw

でも4回も同じルートだったらゲームプレイがパターン化してしまうので、新鮮味があって良い気はしますけどね。

難易度高いせいか、死んで覚えるが醍醐味になってきた気がしますね(。-`ω-)。

一つ言えるのはスムーズにクリアできる気がしないw

 

今日もいつもの用にゲームサイトを見てたのですが、グランツの発売日やっと決まったみたいですね。10月下旬らしいけどオンライン専用って…。分割対戦や一人用モードが好きな自分にとっては敬遠したくなりますね(-_-;)。

一方、二ノ国2は来年の1月に延期するとの事。発売ギリギリの延期ではないので地雷って感じはしませんが、11月のゲーム予定が空白になってしまった…。

でもやりたいRPGは沢山あるので飢える事はないかと思います。

 

7/15 (土曜)

f:id:rpggameseiha:20170715203206j:plain

引き続き今日もバイオ7。boss戦のファミパンおじさんに殺されると結構前に戻ってしまうので、扉のロックを解除して後戻ってもう一回セーブする用にしました。

これだけでもリトライ時のかかる手間がだいぶ減りました。

次いでに貯まったアンティークコインで鉄壁のコインを獲得。 体感的には2発で死ぬ攻撃に3発ぐらい耐えれる用になった気がします。 

 

f:id:rpggameseiha:20170715204812j:plain

(画像は違うが)ファミパンおじさん戦は移動スピードがかなり速いので、背後を取って逃げるのは返って危険なので真正面での戦いを意識。

チェンソーを持った後は攻撃しながらでもパリィの体勢を取れば攻撃を受け止めれるので、感覚を掴めばノーダメでも行ける気がする。 と言っても倒すのにはかなり時間がかかりましたがw(^_^;)

 

f:id:rpggameseiha:20170715205434j:plain

続いてマーガレット戦までの道のり。収集アイテムが表示される眼鏡のおかげで探索はかなりスムーズ。 アンティークコインも攻略サイトとにらめっこせずとも既に入手済だったり。 ただ死亡して探索し直しになるのが怖い。

一戦目は通常弾のアルバートでも10発弱で倒せたので余り苦戦しませんでした。

 

f:id:rpggameseiha:20170715205847j:plain

が、二戦目でかなり苦戦。即死級の技は特にないですがとにかくタフなので持久戦になってしまうのはほぼ確実。 死ぬと勿論セーブ前なのでアイテム管理は事前に。

落下アイテムが多く落ちていますが、持ちきれなくなる事が多いので拾うタイミングが肝心。 持ち物がパンクして調合できないw

倒せたのは5,6回目ぐらい。多分1時間ぐらいかかりました(-_-;) カジュアルだったら一日で攻略できた範囲をマッドハウスだと2日掛けても追いつかないw

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20170715210847j:plain

 魔女と百騎兵は気が付いたら夜会に潜入する事になってました。

たまにボーとしながらゲームやるせいでストーリー状態の把握が曖昧になる事があるんですよね(-_-;)

バイオ7トロコンが思ったより長くなりそうなのと、魔女と百騎兵が予想以上にボリューム多いのでドラクエ11発売前に全消化できるか不安になってきましたw

 

f:id:rpggameseiha:20170715212234j:plain

 夜会に行く前に顔面列車とのボス戦。 レバーを押さないと止まってくれない割に隙は対して空かないのでカオス解放で戦うのは不向き。

そこで最近手に入れた戦術トーチカの大砲みたいなのを使うとあっさり倒せてしまう。自分から攻撃せずに終わると何か虚しくなりますねw

 

f:id:rpggameseiha:20170715213755j:plain

 夜会の舞台に辿り着くまで中々時間がかかった…。弱い敵のステージと思ったら次のステージの敵は全然ダメージが貫通しなかったり…。

夜会が行われている街の雰囲気は夜の栄えてる街みたいな雰囲気で中々良さげ。でも歓迎は相変らず荒っぽいw。 

2幕もいよいよクライマックスかな(・・? でも攻略サイト見る限り2幕クリアでやっと折り返しな気がするんですよね。 クリアできるか不安w

と文字数と時間があれだったので雑な記録になりましたw。

 

明日は久々の遠出なので良い旅日和になったら個別に記事でも書こうかなと思います(*'▽') いい旅日和になればですが。

後、KH3の新情報気になる…。 

まだ完成してない気になるゲームまとめも書かないと(;´・ω・)