ひたすらゲーム発掘日記

日々のプレイしたゲームの記録をメインに書いていくブログ。主に週一で書く振り返り記事やプレイ日記を書いています。

なんとなく書く日々のゲームプレイ記録 二十一週目① 今後ブログをどう書くか検討中、バイオハザード7三周目攻略、魔女と百騎兵等

f:id:rpggameseiha:20170710182515j:plain

この記録書き始めてから4カ月半立った今言うのもあれですが、やっぱり統一感のなさがどうも気になる…(-_-;) 

例えばだけど一日事に振り返りを書いてるわけですが、Aのゲーム記録→Bのゲーム記録→Aのゲーム記録みたいな感じになってしまって自分でも読みづらい。 

でも、ゲーム事にプレイ日記分けると挫折するのが目に見えるけど従来のプレイ日記に戻すか少し考えてたりもする…

 

一つ考えたのがプレイ日記は個別に書きたい物だけ書いて、今までやってきたこのゲーム記録を一週間の振り返りを週一で大まかに書くという形。 それだったらちゃんと書きたい記録(ドラクエ11などのじっくりプレイしたいゲームの記録)何となく書きたい記録(携帯機のゲームの記録や何気ない話)を分けれるので。こうしたら今までの積み重ねたてきた記録を引き継げれる(。-`ω-) 

ドラクエ11発売までに今後ブログをどんな感じに書くか検討していきたいかと思います(`・ω・´)ゞ。 

それとこの夏の間にブログの整理をしようと思ってますが、自分の性格の事だしほったらかしになるのが見えますw。 でもお盆休みで連休があるのでそこを利用してブログ整理をしようかと。

まあそれはともかく今日のゲーム記録。長文失礼m(__)m

 

f:id:rpggameseiha:20170710184134j:plain

バイオ7の3周目は特殊条件を満たしてゲームクリアする事で獲得できるトロフィーを目指します('◇')ゞ。グロイシーンは何度やっても神経に来る(-_-;)。

 

1つ目が4時間以内にクリア。2周プレイしてステージ構成もそれなりに覚えたのでスムーズに行けそうですが、リトライした時間が含まれるか?などの予備知識はない状態なので不安はあり。

今回は、他のトロフィー2個の方が優先なので最悪このトロフィーは今周プレイで獲得できなくても次週で取れれば別にいいかなと。

 

2つ目はアイテムボックスを3回以内しか開かずにクリアすると獲得できるトロフィー。ストーリー上2回開かないといけない場面があるので、実質自由に開けれるのは一回のみ。

思うように武器管理ができないのが辛いのと、間違って使わない上に捨てれないアイテムを拾わないように注意。

 

3つ目は回復アイテム使用回数3回以内に抑えてクリアする事で獲得できるトロフィー。これもR1ボタンによる誤爆に気を付ければ大丈夫。常にHPが瀕死になりかけなので、意外と死ねる。

 

勿論難易度はカジュアルでまったりトロフィー回収していきます。

ハードでこの3つ同時に解放は鬼畜しすぎて放置するの間違いなし。やってる人そこそこいそうだけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170710184112j:plain

約2時間のプレイでボートハウスのボス戦直前まで進行。

下の2周目のプレイ時間を見るとボートハウスからクリアまで1時間半だったので、3つのトロフィーを同時に獲得するのは問題なく行けそうです(*'▽')。

ただ同じステージを何度もプレイするのは流石に飽きがくる。この3つのトロフィー全部収集しても後もう一周しないといけないんだよなぁ(´・ω・`)

 

最近、ゲーム、ネット以外の暇つぶしを探してるんですが中々見つからず結局ネット漁りをする自分がいる。

ゲーム、ブログは日課なので時間配分がそれなりにできてるのですがそれ以外の事が…。目標とかやりたい事を自分から見つけるべきかもね。

f:id:rpggameseiha:20170711172705j:plain

f:id:rpggameseiha:20170711174009j:plain

今回やってきたのはRPGで面倒なステージの定番、砂漠。

メタリカ様が広いと言う通り、めっちゃ広かったw

画像のように何の変哲もない荒野が続くので探索が面倒である。ちょっと入り組んだマップぐらいが一番良い。

当然なのか分からないがステージが変わったので敵も大幅強化。前回の用にサクサクは倒せない。でも死亡する回数はやや少な目。ギロカロリー管理に慣れてきたからだと思います。

 

f:id:rpggameseiha:20170711180227j:plain

 途中で行き倒れた人に遭遇。また前のステージに戻るハメになるのか…

何かゴブリンみたいな見た目ですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170711181150j:plain

ってわけで水求めて、砂漠の集落にやってきました。

広すぎて探索物やスポットが見つからないのが砂漠ならでは。

こんな所マーカーないとたどり着けないw

この家の魔女制圧は勝てそうだ!と出てるので余裕だろと思ったのですが…

 

f:id:rpggameseiha:20170711182208j:plain

 ダメでした(*_*; 

勝てそうだ!(勝てるとは言ってない)ですもんね。ダイナミック納得。

強い武器だけ装備して力解放して挑んだらクリアしましたが。

 

f:id:rpggameseiha:20170711182458j:plain

 何とか水を獲得し、お礼なのか獣人が村に案内してくれるみたい。

やっと村にありつける。これで弱い武器から解放サレルノダ。

 

f:id:rpggameseiha:20170711183140j:plain

しかし村までの道のりは長く、既にギロカロリーは尽きかけであった(*_*;

そして武器屋も大した武器にありつけず、防具に関しては…。

どこかで調達してくるしかないか…

 

f:id:rpggameseiha:20170711183458j:plain

イベントを進めるために井戸に落ちたら開幕からボス戦。

準備まったく出来てないw 

取りあえず周辺にいるザコ敵でAP貯めてからボス戦に挑みゴリ押しで撃破しました。

しかし魔女の夜会ってやつにはいつ辿り着けるのでしょうか(・・?

たぶん6章で来ることになるだろうけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170712193512j:plain

今日のバイオ7記録。無事トロフィーを獲得した状態で三周目クリア。

連続でゴールドトロフィー獲得通知が来るのは気分が良い。

何か思ったより簡単に3つ同時獲得できましたね(^_^;) ノーマルでやっても良かったかも。

しかし最後に最高難易度での攻略が残っている。これを終えればトロコンなので後一息ですね('◇')ゞ

 

f:id:rpggameseiha:20170712194306p:plain

シャドバは久々の5pick全勝。害悪の定番とされる倉木なしでも意外と勝てるとは。結局は単体の強さではなくpickするカード同士の相性がどれだけ大事なのかって事ですね。

 

で、記録をどうするか数日考えましたが、次の週を最後に一週間の振り返り記事の方向性を変えようかと。結局戻ってくるのかって感じではあるがw

まあ自分に合いそうな書き方が見つかるまで、永遠にブログの方向性を彷徨いそうですがw