暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

なんとなく書く日々のゲームプレイ記録 二十周目② バイオハザード7トロフィー収集、魔女と百騎兵一幕クリア

f:id:rpggameseiha:20170706193107j:plain

ドラクエ11発売まで後23日(*'▽')。

そういえば淡路島でドラクエミュージアムやるらしいですね。淡路は日帰りで車で行ける距離なので是非とも行きたい。

後、閃の軌跡が思ったよりボリューム多そうなので、ゲーム時間の配分を気を付けないと閃の軌跡III発売時にまだIIを消化中なんて事になりそう。 

今日は魔女と百騎兵をプレイ。相変らずメタリカの口が悪すぎて規制音が鳴り響く。

 

f:id:rpggameseiha:20170706194053j:plain

毎度思うのですがアイテムの売買値段の差が激しいですねw

日本一のゲームはインフレが激しいと聞いてましたが、こういう所にもインフレ部分表れるんですね。 いつになったらこのアイテム買えるだろ(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170706194617j:plain

いつ使えるのかって気になってた戦術トーチカだったが、戦闘のサポートをする道具的な存在でした。てっきり生き物かなと思ってた自分がいる。

最初に手に入れたのは爆弾みたいな奴だったが、自分にも当たり判定付き。

846ダメージとかいうとんでもないオーバーキルされましたw。

次からは気を付けよう…(*_*;。

 

f:id:rpggameseiha:20170706195213j:plain

トーリーは相変らず蚊帳の外である事が多い百騎兵だけど、こう第三者の視点から見てる感じがあって新鮮感はありますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170706195607j:plain

続いてやってきたステージはオシャレな感じの街。 ブレイブリーデフォルトグラビティデイズといい、こういうMAPは中盤に入った直後に来る事が多いですね。

肝心のMAP構成はワープであっちこっち行ったりで、間違ったゲートを通ると振り出しに戻るRPGの仕掛けだと良くある光景。 シンボル制ならさほど苦痛ではないですが、ランダムエンカウントだと面倒極まりないですよねw(^_^;)

後、蜘蛛集団による即死リンチは健在。 敵数が多いと何となく無双したくなる自分に取ってはかなりの強敵。

 

f:id:rpggameseiha:20170706204953j:plain

街を進んだ先のダンジョンもちょっと複雑な構造。今までのマップは適当にブラリしても先に進めたのでたまにはこういうステージあってもいいかな(・・?

すべて破壊となると隅々は探索する事になりますな。

何か今日はいつもよりブログが上手く書けない。頭の中が散乱してるから(。´・ω・)?

現実でも整理整頓ができない付けが回ったか…

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20170708131213j:plain

いっつもかもしれませんが、今日も土曜になって記録を書いてます。

イムリーでドラクエXI生放送見ながら書いてるので、集中力の散乱によりいつもより文がガタガタになるかも(。´・ω・)?  他のゲームはPV公開で新情報公開していくタイプが多いですが、ドラクエは生放送と雑誌メインな感じがしますね。

 

バイオ7は引き続きトロフィー収集の続き。1周目プレイは未入手だったビデオテープ「誕生日」の攻略。 操作してた男キャラは一体誰だったんでしょうね(。´・ω・)?

ここで🏆脱出の達人が獲得できますが、途中でリトライを挟んで5分以内にクリアしても獲得不可でした。 1度プレイして手順を覚えてから、もう一回ビデオテープを再生して攻略すると獲得しやすいかも。

 

f:id:rpggameseiha:20170708132904j:plain

今回のプレイで獲得したトロフィーは1つのみ。

収集物は取り逃しにヒヤヒヤしっぱなしで、誕生日の仕掛け解除直後の時にアンティークコイン取り忘れに気づいた時は焦りましたw まだ前のMAPに戻れる状態だったので助かったけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170708134950j:plain

今回のヒロイン選択はミアを選択。 これでエンディングが変わるらしいのでストーリーの補完はまだできてない事になりますね。 

ここからは屋敷に戻る事は不可なので一応バックアップで保存。

後戻りできないタイプのゲームの収集物集めは、やっぱ突破するまで不安が収まらないですね(^_^;)w

 

f:id:rpggameseiha:20170708135923j:plain

f:id:rpggameseiha:20170708135843j:plain

今日の魔女と百騎兵も引き続き屋敷の攻略。思った以上にクリアに時間がかかりました…(-_-;)

ヴァレンティーヌの配下であるコリゴンはは喋り方といい声のトーンといい、あのキャラを思い浮かべるw この時点だと可愛らしいキャラなんだけどね…

禁の碑石は全部で5つもあるのか… 取りあえず隅々まで探せとか当たり前の事しか言わないメタリカぐう無能。 

 

f:id:rpggameseiha:20170708140806j:plain

5階の最深部まで行って碑石を破壊したと思ったらどうやら1個破壊し忘れてた模様。

ここから最後の一個を探すのにかなり時間がかかりましたw

途中でMAPをみたら碑石のマーカーがあるのに気づいて何とか辿りつけたけどこれにもし気づかなかったら… 

ダンジョン自体も複雑だったので疲労度が。1幕の最後って感じがしますなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20170708141117j:plain

やっとの思いで最深部に到着したが相変わらず百騎兵一行を無視して茶番をする魔女達。 本当、この世界にまともな奴いない(´・ω・`)

肝心のボスはカオスリバレーションのゴリ押しで余裕に撃破できるので味気ない。

縛ったら逆にジリ貧対決になってしまうのでバランス面が少々気になる…

ギロカロリーのシステムは新鮮なアイデアだけど使い所が極端かも。

2も発売してるらしいけどシステム面は改善されてるのかのう(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170708141340j:plain

f:id:rpggameseiha:20170708141400j:plain

ボス戦後はまたまた魔女同士の絡み合い。正直この世界の魔女がどういう地位か分からない自分に取っては百騎兵と同じ立場でストーリーを見てる感じである。

コリゴンが豹変するシーンは少し怖かったw

会話スキットから退場して色々飛び散るSE音。 想像が膨らみますねぇ…

 

これで1幕終了。それなりにはプレイは進行できたか(。´・ω・)? ドラクエ11があるのでプレイ時間の調節等が気になる。

早くクリアしたらやるゲームなくなるし、遅くなってクリア前に29日なったら積みゲー化する可能性あるし、難しい…。

 

日曜は外出するかどうか分からないからプレイ記録③を書くかどうか悩みどころ。

基本はゲームの記録メインだし、まあ日曜外出するならするで、ブログ短めになってもいいかも。あくまでも自分のブログであるわけだし。

今日は暇な時間ができたので、せっかくだしトロフィーまとめでも書こうかな(・・?書かなかったらいつまで立っても記事完成しないし。