ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

なんとなく書く日々のゲームプレイ記録 二十周目① バイオハザード7トロフィー収集、魔女と百騎兵等

 

f:id:rpggameseiha:20170703204814j:plain

今日からはバイオ7のトロコン攻略に移行。自分は一週目はなるべく攻略サイトなどを避けて攻略するよう心がけてますが、やりこみ要素やトロフィーなどに入った途端、一気に攻略サイトを活用しまくる効率厨になってしまう模様。

トロフィーまとめを見たところ、一周が短いゲームなので仕方ないですが周回前提のトロフィーや特殊な条件のトロフィーが多くちょっと面倒そう。

収集物もステージが変わると取り逃しになってしまうので気を付けながら進めないとダメですね(;´・ω・) 

後、ブログ記事名はシンプルな感じにしました('◇')ゞ また変える事があるかもしれないですが…

 

f:id:rpggameseiha:20170703203303j:plain

2周目は収集物と行動系のトロフィーをメインに集める事にします。

なおトロフィー集めの事はなんとなく書くので参考になる事はないかと…。

まずアンティークコインはいきなりの時限要素付き。

最初のビデオテープのイベントで動けるようになった後、下に落ちてるキーピックを拾い解除しないといけない。序盤そうそう逃しやすい所に置くとか流石w

 

f:id:rpggameseiha:20170703204507j:plain

 行動系トロフィーのシンディはファミパンおじさんとの戦闘でハサミ?を持った後の攻撃をしゃがんで避けると獲得。意識してやれば特に苦戦する事のないトロフィー。

今日集まったトロフィーはこれだけ。 正直トロコンまでの距離が分からないから、ドラクエ11までのやるゲーム調節しずらい…。

 

 

今更報告ですが、ドラクエ6のDS版をクリアしたので閃の軌跡のvita版購入。PS4フルHDに慣れてたせいか最初はボヤケてる感じになりましたが、すぐ慣れました。

肝心の内容ですがファルコムゲーらしく(空の軌跡しかやってないがw)キャラクターと音楽は魅力的。 舞台設定が学園物なのは余り好みではないですが、ストーリーが面白かったらまあ良いか(^_^;)。 明日への鼓動、良い曲っすねー。

戦闘のベースは空の軌跡と同じでしたが3D化したのに従って細かい変更がありました。

携帯機のゲームの記録はスクショ移行が面倒なのでそこまで書かないと思います。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170704192508j:plain

なんか記事の管理が凄く見づらくなってるのは自分だけ(。´・ω・)?右にスクロールしないと編集をクリックできない。

今日は魔女と百騎兵をプレイ。

今ステージから難易度がそれなりに上昇しており5,6回ほどゲームオーバーに。

スクショ振り返ったらHP0の画像がいっぱい…

 

1体の敵なら対して痛くないダメージだがこのザコ敵はやたらと集団意識が高いみたいで、5体ぐらいに一気に襲われると即死してしまう(-_-;) 

なんか古典的なリンチを受けた気がします…。 このゲームはFC,SFC時代のような理不尽な感じがちょっと目立ちますね(´・ω・`)  まあこういう理不尽さはありっちゃありかもしれませんけどねw

 

f:id:rpggameseiha:20170704193701j:plain

ギリギリのタイミングで回避行動をすると画像みたいに一時的に自分以外がスロー画面になるので、この状態ならザコ敵を一気に片づける方向に持って行ける。

なお、倒せなかった場合は…

改めて思うとUIはMMORPGぽい感じがしますね。MMORPGやった事ないけど…

 

f:id:rpggameseiha:20170704194722j:plain

本日のボス敵とは2回戦闘。 どの敵も攻撃を行った直後にダメージが通りやすくなるのが特徴ですね(。-`ω-) 

行動パターンを把握して攻撃するタイミングを見極めるというのはアクションゲームの基本の動きですね。 

 

f:id:rpggameseiha:20170704195049j:plain

 未だに魔女制圧の成功確率が分からない。 制圧難易度が同じ所でも成功したり、失敗したり。 攻撃力を上げると成功しやすくなるらしいですが、うむ…。

 

f:id:rpggameseiha:20170704201437j:plain

今回は上の空でゲームやってたせいでストーリー内容を全然把握してませんでした(*_*;

取りあえず犬耳の女キャラが出て2回目のボスがシナリオをつくってそれ通りの事を行おうとしたりぐらいしか覚えてない…。

でも「人間にに見放された僕カワイソ―」な敵に全く同情せずにとどめを刺させるメタリカさんマジパネー。 今のとこどっちが正義サイドが分からない。

 

f:id:rpggameseiha:20170704202316j:plain

犬耳女の末路はまさかの巨大化してからの束縛沼放置プレイ。

流石メタリカさんゲスイ。 こんな趣味があったなんて…

メタリカ「よぉし、この女は百騎兵にくれてやる。好きにしろッ! 」

うん。これ以上はやめとこう。しかしタクティクスオウガまたやりたくなった…。

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20170705194128j:plain

今月のフリプは珍しくPS4よりvitaの方が豊富な気がしますね(*'▽')

勇者死すは某ゲームショップで安売りされてた記憶。vitaは最近かなり不調みたいだけど、まだ数年は頑張ってほしいですね。 何だかんだいいながら携帯機もする身なので。

今日も引き続きバイオ7のトロフィー集め。収集関連のトロフィーは、入手した収集物の数と常ににらめっこ(-.-)。見逃し怖い… ファイルは未収集の奴は画像の一覧に空白が空くので取り逃しが分かりやすい。

 

f:id:rpggameseiha:20170705195634j:plain

収集物以外のトロフィー獲得状況ですが、🏆燃料がもったいないは叔母さん登場直後に扉に沸く蜘蛛をナイフで駆除して獲得。

横から攻撃すると蜘蛛に余り襲われずに済みました。

 

f:id:rpggameseiha:20170705200154j:plain

🏆反抗期は巡回してる叔母さんを撃墜すると獲得。 ファイアーバーナーで攻撃してるといきなり顔芸されてどっか行ったと思ったらトロフィー獲得されて唖然。

ダイナミックな撤退でしたね(^_^;)

 

f:id:rpggameseiha:20170705200441j:plain

🏆シュートダウン!は条件が分からず獲得するのに苦戦。

二戦目の叔母さんとの対決で飛び掛かってくる時に攻撃して落下させると獲得できるらしいですがタイミングが分かりづらい…。

飛び掛かる直前に首を捻るらしいのでそこを狙いショットガンで攻撃。

3回ぐらいリトライしてやっと取れたトロフィーでした。

今のとこは順調にトロフィー取れてますが時限が多いので油断禁物。

 

今年のメインで買うゲームはほぼ決めてるのですが(勿論RPGばっかり)サブで悩む。

サブで買うのは中古のゲームって事に近いですがPS4のゲームを買うかvitaのゲームを買うかで悩む。 vitaはノベルゲーとかペルソナ4Gやりたい。

月3本ゲーム買える金があったらなぁ…。