ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十九周目② ダクソ3DLC2弾未だにクリアできない…、他シャドバ新パック配信、バイオ7等

f:id:rpggameseiha:20170629210115j:plain

今更なのですがタイトル名の発掘の意味を自分でも疑問に思い始めたので次週からちょっと無難なタイトルに変えようと思います。

今回もバイオ7の記事は少しショッキングな内容があるかと思われます。

バイオ7がかなり面白くて他ゲー時間を喰い気味なので、ダクソ3をちょっと急いで消化しないとマズイって事で今日はダクソ3をプレイ。

スタート直後から幻影の兵士による弓リンチで一瞬にHP0にされて、フロムはどこまでもプレイヤーをいじめてるなと実感(^_^;)

その後道が見つからず何度もボコボコにされる始末。今日は洞察力が優れないなぁ。いっつも洞察力鈍い気がしなくもないがw

 

f:id:rpggameseiha:20170629220048j:plain

やっと見つけた道の先で扉で会話イベントが発生したが、その背後で敵が近づいてきてたみたいで気が付いた頃にはサンドイッチ状態。 何とか狭い空間でもやり過ごしたけど、ヒヤヒヤしたw。

 

f:id:rpggameseiha:20170629220405j:plain

途中で道がドラゴンの吐く炎によって包まれるとこに遭遇。 喰らうと瀕死まで持っていかれるので、強力な攻撃なのに違いはないが炎を吐くタイミングは予測できるので簡単に回避可能。 喰らうと瀕死になる=一度喰らった事になるが…。

デモンズソウルを思い浮かべる仕掛け。

 

f:id:rpggameseiha:20170629221424j:plain

やっとボス部屋まで進行。今日だけで10回以上は死にました。ご馳走様です。

ボス部屋をくぐっても居たのは巨大なザコ敵だけでおかしいと思ったが…。

 

f:id:rpggameseiha:20170629221706j:plain

現れたのは人型のボス一体とまさかのオンラインのプレイヤー( ゚Д゚)。

対人プレイを全然しない自分にはかなり辛いぞコレ…。

でもオフラインモードでプレイすれば問題なしですね。

ボス敵到着したら、今日はもういいやモード発動したのでいつもより早くプレイ中断。

 

f:id:rpggameseiha:20170629222041p:plain

ダクソ3もいつもより早く切り上げたのは、今日がシャドバ新パック配信日なのも一つの理由。 新環境直後は周りが試行錯誤してる直後で色々なデッキが飛び散るので、一番シャドバやってて楽しい時期。 

1~2週間したら環境落ち着いて環境トップデッキばっかりになるからマンネリし始めてモチベ下がる。決して負け犬の遠吠えではないぞ

肝心の新パックは50パックでレジェンド3枚と大爆死したのでロクに新デッキ作れませんでした(-_-;) タブレットの方はレッドエーテル3万ぐらい貯まったので新デッキ2個ぐらい作れそうだけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170701111557j:plain

金曜はゲーム終わった時点で深夜に入りかけだったので、土曜の朝から書いてるのですが眠くて頭の回転が回らない…。 あれ(・・?一日中、頭が回ってないような… 

 

前回勝てなかったボス敵はオフラインで挑戦。対人経験薄いから多少はね(。´・ω・)?

オンラインのプレイヤーの代わりに登場したのは人型のボス。どっちにせよ人型の敵2体に襲われる展開は変わらないので間合いの取り方で苦戦。

DLCのボスでは弱い方でしたがそれでも5回ほど死亡。

 

f:id:rpggameseiha:20170701112722j:plain

カメラの揺れでくっきり映ってないですが、配信前のPVで見た記憶がある所に到着。

この割れた宝石?には一体どういう意味があるんでしょうかね(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170701113134j:plain

更に奥に進むと待っていたのは荒地が広々とした地帯。

しばらく歩くと何か呟いてる奴が居たので一発斬るとあっさり撃沈。

一体何だったのだ(・・?と思いしばらく歩いてるとボス登場。

かつて戦ってくれた(無謀に突っ込んで数回死んだけど)ゲールがまさかの敵対化。

ゲールに何があったのか分からないが、今回は久々のタイマンボスなのでいつもより楽しいボス戦になりそうですな。HPが高すぎる事を除いて…

何よりロングソードの威力不足を感じたので新武器調達。

 

f:id:rpggameseiha:20170701114415j:plain

初見プレイ時も手を付けなかった双剣に手を出してみたのですが、二刀流時は盾はないため防御手段はローリングのみになってしまう。

盾ばっかりに頼ってた自分にとってはかなり痛い。 が、今まで初心者仕様に慣れてた自分が悪い。 

今日で進歩したのは双剣で2形態目まで持っていけただけで、HP的に3形態目もありそうなのでソロで突破できる気がしない…(-_-;)。 

 

 

f:id:rpggameseiha:20170701120023j:plain

夜はバイオ7をプレイ。周りに人がいるのと怖さを期待しすぎたせいか思ったより恐怖で震えたりはしない。 でも一人で夜中にやったら多分怖い。

あの女(名前忘れた…)主人公の手で逝ったはずなのに気が付いたら変な男の人質になってる。 もうここの人達ほぼ不死身だろってしか思えないw。

 

f:id:rpggameseiha:20170701121037j:plain

続いて行ける用になった屋敷にはムカデがウジャウジャ。 個人的にはゾンビより精神的にきますな(*_*;。 まだゲームぽいグラフィックだからまだ耐えれるけど。

グラフィックが進化したらこういう部分どうなるんだろ…。

 

f:id:rpggameseiha:20170701123032j:plain

スクショの保存し忘れで書きづらいがこの屋敷には料理マズイと言うとヤンデレ化しだす叔母さんが巡回中。 主人公を落とし穴に落下させた状態でのボス戦。

初見はファイアーバーナーの弾切れで虫の餌にされてしまう。

オマケに結構前のデータに戻ったのでちょっと怠かった(-_-;)

でもアイテム管理はサバイバルしてる感があるので楽しい。

 

f:id:rpggameseiha:20170701121519j:plain

ボス戦後、後叔母さんなんか黒いのに飲み込まれたけどこれはドロドロした液体だ、そうだ。

一家のTVが4Kじゃなくて良かった()

 

f:id:rpggameseiha:20170701123146j:plain

部屋のMAPを見るとここは子供部屋の模様。タンスあって大量の人形があってかなり不気味でした(´゚д゚`) 子供部屋ってホラーの中ではかなり怖いイメージある。

目的のアイテムを獲得した瞬間。子供かと思われる人物が走り去って行きましたし…。

帰還するまで遭遇しないかヒヤヒヤしましたよw

 

f:id:rpggameseiha:20170701123605j:plain

スクショ撮り忘れてしまったが体に虫の卵抱えたおっさんとボス敵と戦ったのですが、いい感じの気持ち悪さでした(´゚д゚`) 何かホラーというよりグロの方が強い気が…。

今日は青の基板を入手し庭の西側にあった小屋にやっと入れそうな予感。

屋敷の残っている記録は80年代~90年代のものが多いので廃墟化してから結構時間立ってそうですね。

5時間ぐらいやって思ったのは、アイテム管理といいステージ構成といい現代の技術で初代PSのゲームをしてる感じがしますね(。-`ω-) 公式も原点回避掲げてたからそう感じるのも必然?

 

 

 

他のゲーム進行具合ですがシャドバは既に環境が整いつつあり前環境デッキで挑むのが辛くなってきました。 結局1日で環境トップゲーと化してしまった…。

それでも環境トップじゃないデッキ使ってマスター目指したい。(アリサを三枚生成しながら)

 

DQ6はラスダン直前でテリーを酒場ポイしてドランゴ獲得&全キャラ上級職。

でも上級職になると使える技強すぎてややヌルゲー化するのがな…。

難易度下がると分かってても色々な職業使いたくなってしまう。

そういえば発掘記録以外にもトロフィーまとめと購入したいゲームのまとめ記事書く予定があり、シャドバのデッキ構築もしないといけないのでこの土日は忙しくなりそう。

暇な時間を消すつもりでやる事増やしたらこんな事に…。