ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

{定期的更新&個人的メモ用}発売前ゲーム&発売済ゲーム別に興味のあるゲームまとめ  

E3終わったら書こうと思っていた「興味のあるゲームまとめ」だったが、また2週間も空いてしまう。

以前にも興味のあるゲームまとめは書きましたが、この数カ月で新ゲームの情報が多数出たのと過去に発売したゲームを捜索しまくってので対して時期が空いてませんが再度書く事にします('◇')ゞ。 今回は、最近買った電プレの発売予定リストがあるのでまとめが弾む。

 

文字だらけで個人的なメモって感じになりましたw(^_^;)

JRPG洋ゲーより興味度高い辺り自分はまだ和ゲー派なのかも。

前半が発売前ゲームで興味あるゲームまとめ、後半が発売済みゲームで興味あるゲームのまとめです。

 

 

 

 

今後発売予定で興味のあるゲーム(七月以降)

 

7月~9月発売予定

オメガラビランスZ 興味度☆

ファイナルファンタジーXIIHD   興味度☆☆

当初は発売日に購入予定でしたが2週間でクリアするのは辛い気がするのとドラクエ11予算の確保の為に購入は見送り。 その内プレイ予定。

ドラゴンクエストXI       興味度☆☆☆☆☆

遂に発売まで1カ月。時代遅れ感は否定できないがオフラインの正当進化したドラクエが遊べるだけでワクワクする。

大逆転裁判2           興味度☆☆

まだ1やってないから中古が安くなったらセットで買おうかと。

ドラゴンクエストX       興味度☆☆

未だに手をつけてない10ですが、中身はちゃんとドラクエしてるらしいのでメイン要素はプレイしたいけど月額料金…。

アークサバイバル       興味度☆☆

ネプテューヌVIIR       興味度☆

ネプシリーズは地味に興味ありなんですが多分プレイする事はこの先も数年ぐらいないだろうと思っているw

深夜廻            興味度☆

学校という名の迷宮      興味度☆

ロストチャイルド       興味度☆

バイオリベレーションズ    興味度☆

よるのないくに2                           興味度☆

new みんなのゴルフ      興味度☆☆☆

キャラがアバター寄りなのはうーんこの…感がありますがPV見たら色々な意味で自由度高そうなのでゴルフゲーとしてもはちゃめちゃゲーとしてもいける気がするw。

祝姫-祀り-           興味度☆

ルフランの地下迷宮(略      興味度☆☆

閃の軌跡III          興味度☆☆☆

 

10月以降~2017年発売予定

シャドウオブウォー        興味度☆☆

グランツーリスモsport      興味度☆☆

最初は微妙と思っていましたが現時点ではPS4に相応しいクオリティになってるぽいので期待値はやや上昇。が、収録車両少なすぎてボリューム面に不安が…。

サイコブレイク2                         興味度☆

マリオオデッセイ        興味度☆☆

アサクリ オリジンズ     興味度☆☆

いつもの安定した70点クオリティになりそう。UBIソフトはやや良ゲー止まりが多い。

ロストスフィア        興味度☆

ドラゴンズドグマ        興味度☆

いただきストリート30th    興味度☆☆

ゲスフローラ参戦希望(小声)

ホライゾンゼロドーン(DLC)   興味度☆

発売後もDLCでサポートし続ける体勢は嫌いじゃないですが配信する頃には関心が薄れてる事が多いんですよね(^_^;) 後アイテム管理状況で悩むし。

 

2018年以降発売予定&発売日未定

二ノ国II                                       興味度☆☆☆

延期は残念だけど他のRPGも色々やりたい自分に取ってはさほど気にならないかも。

シルバー事件2425      興味度☆

リディ―&スールのアトリエ  興味度☆☆

多分2017年発売だろうけど発売日決まってないから書く場所に違和感発生。続報マダ(・・?

モンスターハンターワールド  興味度☆☆☆☆

携帯機クオリティが続いてたモンハンが久々に据え置きに復帰。実機プレイ映像もかなり良さげだったので自分はカプコンを信じて買いたいと思います('◇')ゞ

デシィディアFFNT       興味度☆

ファークライ5         興味度☆

ザ・クルー2               興味度☆☆

レッドデットリデンプション2  興味度☆☆☆

メタルギアサバイブ     興味度★★★

小島監督騒動後初のMGSという意味ではある意味興味あり。

コナミが更に地に堕ちるのだろうか?。

グランブルファンタジー   興味度☆☆

ワンダと巨像        興味度☆

エースコンバット7                    興味度☆☆

キングダムハーツ3                    興味度☆☆☆☆

いよいよ発売時期も決まり、トイストーリー参戦で期待値UP中。

コードヴェイン       興味度☆☆

十三機兵防衛圏       興味度☆☆

真三国無双8          興味度☆ 

FF7リメイク         興味度☆☆☆

情報少ないし、開発難航してそうで少しずつ関心薄れてます…。取りあえずKH3に専念して欲しい。     

ラストオブアスパート2    興味度☆☆☆

スパイダーマン       興味度☆☆

 

 

 

と発売予定のソフトで興味があるのは約40本で殆どがPS4用ソフトでした。

念入りに発売予定ソフトを調べたので既に疲れがw 洋ゲーは日本発売アナウンスされるまで発売予定リストに乗らないので書き逃しもあるかもしれません(-_-;)

 

 

発売済ソフトで興味のあるゲーム

PS4の興味のあるゲームはPS4コレクションというサイトでチェックして書きました。

ジャンル別にゲームリストが載ってるのでゲームを探すときにいつもお世話になってます。

 

PS4用ソフト

RPG

ゴットウォーズ                     興味度☆☆

今では数少ないSRPGなので興味あり。評判も良いので中古で安くなれば買うかもしれない。

イースVIII              興味度☆☆☆

ブルーリフレクション          興味度☆☆

こういうゲームもちょっとやってみたかったりするがお茶の間でやる勇気が欲しい(^_^;)

キングダムハーツHD1.5+2.5           興味度☆☆☆

PS3版はPS4乗り換え時に手放してしまったのでKH3の発売時期が決まったら再び購入して復習予定。 

魔女の百騎兵2           興味度☆

仁王              興味度☆☆

自分が買ったわけではないが家にあるので、ダクソ風ゲームに飢えたらやろうかと。

蒼き革命のヴァルキュリア      興味度☆

スカイリム             興味度☆☆

これも仁王と同じく。

ワールドオブFF          興味度☆☆

東京ザナドゥ            興味度☆         

ソウルアンドサンクチュアリ     興味度☆☆  (DL専用)

テイルズオブベルセリア       興味度☆☆☆

前作ゼスティリアとの繋がりもあるのでこっちをどうするか考えてるのですが、評判悪いのと2作続けてテイルズする気力はないのでゼスティリアはアニメで済ませよかな。

ディヴィニティ         興味度☆

いけにえと雪のセツナ      興味度☆☆

戦場のヴァリキュリア      興味度☆☆

ドラクエビルダーズ       興味度☆☆☆

11発売前にやりたいと思ってたのに気が付いたら発売前というオチ。

オーディンスフィア       興味度☆☆☆

ブラッドボーン         興味度☆☆

ディスガイア5           興味度☆

シャドウオブモルドール     興味度☆

ドラゴンエイジ         興味度☆

ディアブロIII           興味度☆

 

アクション

無双スターズ          興味度☆

戦国無双真田丸~       興味度☆

討鬼伝2              興味度☆

デビルメイクライ4         興味度☆

 

アクションADV

シャーロックホームズ       興味度☆

龍が如く0            興味度☆☆☆

龍が如く6              興味度☆☆

2-5やってないのでプレイするの結構先になりそう。

人悔いの大鷹トリコ        興味度☆☆

マフィアIII             興味度☆

ライズオブザトゥームレイダー   興味度☆

アンチャーテッド(1~4)     興味度☆☆☆

ザ・オーダー1886         興味度☆

 

ADV

ダンガンロンパ(1~3)      興味度☆☆

推理ゲームって事でやや興味ありですがアクション性が強いやら推理性はやや薄いって聞く。 でもやらないと分からない。

追放選挙              興味度☆

rewrite               興味度☆

この世の果てで恋を唄う少女     興味度☆☆☆

90年代の名作ADVのリメイクという事で興味あり。この時代からタイムトラベルのゲームって結構多かったのか(。´・ω・)?

蒼の彼方のフォーリズム       興味度☆☆

流行り神2           興味度☆

ウォーキングデット         興味度☆

ライフイズストレンジ        興味度☆☆☆

カオスチャイルド          興味度☆☆☆

極限脱出シリーズ(三作)      興味度☆☆

ルートレター            興味度☆

 

その他

パワフルプロ野球2016       興味度☆☆

野球は余り興味ないですが育成要素などのやりこみ要素が面白そう。

サマーレッスン          興味度☆☆

もしVR買ったら一回やってみたいけどボリュームと値段が釣り合わない…。

 

PS4ソフトの過去作で欲しい物は40本程。今後も気になりながらも購入できずに見送るゲームは増えるのは間違いないと思うので、このリストの数は少しずつ膨れ上がっていきそうです。

書く順番がバラバラなのはどういう調べ方をしたかでお察し。

 

vita用ソフト

ペルソナ4ゴールデン    興味度☆☆☆

vita買った時に一緒に買おう→5出る前にやってみよう→5面白かったからいつかやろう。と気が付けばいつか買おうから一年半が立ってたw。今年こそはやろかな(・・?

クラナド          興味度☆☆☆

同社作品AIRのストーリーと音楽が気に入ったので近い内にプレイ予定。

風雨来記3          興味度☆☆

実写を採用した旅ゲーってのが中々興味深い。

グリザイアシリーズ    興味度☆☆☆

ネットの情報を見る限り結構面白そうなADVだけどこれって一作だけでも楽しめる奴なのかの(・・?

Fate/stay night        興味度☆☆

時々話題が飛び散るので名前だけは知っていましたが、原作は普通に面白そうなのでプレイしてみたかったりする。

ひぐらしのなく頃に粋    興味度☆☆

アニメを視聴したがまだストーリーを自分の頭の中で補完出来てないのでゲームもプレイしたい。DL版は配信再開されたがパッケージ派なのでパッケージも再版してほしい所。

穢翼のユースティア     興味度☆☆

パッケージイラストから漂うダークファンタジー臭。面白そうだけど中古も高いので、いつプレイできるやら。 翼人のビジュアルって何か引き込まれる。

カオスヘッド        興味度☆☆

WHITE ALBUM2          興味度☆☆

ガチな恋愛ゲームってやった事ないから入り込めるか不安だけど、デビューするならこのゲームかな?今なら値段も安いので。

CROSS✝CHANNEL     興味度☆☆

ルートダブル        興味度☆

真かまいたちの夜      興味度☆

シェルノサージュ      興味度☆

アルノサージュ PLUS    興味度☆

アトリエ+全般      興味度☆

ダントラ2-2              興味度☆

リトルバスターズ     興味度☆

DESIRE          興味度☆

 

最近はvitaの不作が続いてる影響で、興味あるソフトの殆どが発売済ソフトと言った感じです。それとジャンルがADVに偏ってる感じがしますがPS4のマルチで出来る物を除外していったら綺麗にADVばっかりになった感じですw

まあ読み物は携帯機の方が向いてますもんね。

それとvitaは小粒ながら面白そうなゲームが多いイメージなのでADVゲーム探しとかで定期的に興味ありリストが追加されるかも。

 

3DS&switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 興味度☆☆☆

switchの中で一番欲しいと思ってるソフトなのですがゼルダだけだとまだ購入までは至らない感じ。3万は結構大きいですし。

大逆転裁判             興味度☆☆

アライアンス・アライブ       興味度☆

ラジアントヒストリア        興味度☆

 

3DSは長らく手付けてないせいでどういうソフトが発売したかを全然把握してないです(-_-;)  vitaのソフトでやるの物がなくなったら3DSのソフトを消化し始める可能性もあると思いますが。

 
その他・旧世代機のゲーム

ニーアレプリカント         興味度☆☆☆

オートマタが面白かったので前作もプレイしたくなったのですが家のPS3は既にお亡くなりに…

ゼノブレイド            興味度☆☆☆

RPGの中でもトップクラスの完成度と聞くので是非ともやってみたいゲームですが旧世代のゲームで3000円~4000円はちょっと高い。

FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜     興味度☆☆

雰囲気とBGMが良さそうなので興味あり。

大神                興味度☆☆

ペルソナ3               興味度☆☆  

Ever17                 興味度☆☆☆

ADV史に残るゲームらしいのでプレイしたいゲームだが、発売元が倒産したせいでプレイできる環境が限られてる模様。 PC版が1500円でDLできるみたいなので今やるならPC版かな(・・? 本当はPSP版を配信再開してくれたら嬉しいけど。

久遠の絆              興味度☆☆

こちらはゲームアーカイブで600円なので難なくプレイできそう。

kanon                          興味度☆☆

To Heart              興味度☆☆

この2作品は90年代末期のPCゲーを賑わせた作品と聞くので時代背景を楽しむという意味でプレイしたいゲーム。今ならPSvitaのDLで2000円程で買えるのでやるゲームなくなったらやってみようかと。自分もPCゲーム全盛期に青春したかったなー(白目)

 

やっと一通り興味のあるゲームまとめを書き終えれましたが、文字数は今までの中でも最長の5000字ほどになりました。

画像一枚も貼ってないのに少し重たいw ブログを真面目に書こうと思ったら意外とPCのスペックを要求しそうですね(-_-;)

と言っても気になるゲームを見つける度に定期的に更新する予定なので、まだまだ文字数が増える可能性はありますねw