暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

気ままに書くゲーム発掘記録 十八周目② ダクソ3絵画世界クリア 他グラビティデイズ2、ドラクエ6(DS)等

f:id:rpggameseiha:20170622185351j:plain

今日は久々に電プレ購入。今の時代はネットでも情報読めるから重宝とまではいかないが、紙で読む方がワクワクするのといつでもゲームの情報を見返せる点ではまだ価値ある。

E3の情報たっぷり乗ってるのかと思ったけどモンハン以外は大して載ってなくて残念(-_-;) 殆どが小っちゃく見出しで掲載されてるのばっかりでした。 それよりスパイダーマンは正式に日本発売決定してないのね。 発売予定リスト見たら2018年が強すぎた。 今年の4-6月は不作だったけど7月からはやっとソフトが出始めるので財布が軽くなりすぎないように気を付けないと(。-`ω-)。

 

今日のダクソ3はDLCラストまで来たのですが、炎に包まれたボスって凄い威圧感ありますな。かっこいい。 以下今日のボス戦記録。

 

f:id:rpggameseiha:20170622185932j:plain

前回倒せなかった狼&墓守。 前回同様、狼がどうも苦手みたいで連続タックルで死亡してしまう事多数。 タックル時は柱に隠れて回避しながら戦う。

因み4,5回ぐらい挑んでやっと勝ちました(-.-)。

やっぱり今までのステージは一回経験済だからスムーズに行ってたんだなと薄々実感。

 

f:id:rpggameseiha:20170622190908j:plain

続いてフリーデ戦。このキャラて絵画が沢山ある所で意味有り気な発言してたNPCでは(。´・ω・)? 何故敵対化する事になったか分からない(´・ω・`)

1戦目は致命攻撃がガード不可な事を除けば特に強い部分はなくここで苦戦したら先を越せないと思われる。 何故か途中から上手く致命攻撃を避けれなくなって悲しくなりましたがw できてた事ができなくなる事って最高だ(涙目)

 

f:id:rpggameseiha:20170622191653j:plain

2戦目からは何かデカい奴が参戦。2体同時に戦闘になりますが片方は間合いを離しながらもう片方は追尾しながら追ってくる敵なので一方的にボコられる事はないはず。

HPは共通なので攻撃が当てやすいアリアンデルをメインに叩く事にします。

ここで何回も死んでしまいやっと倒せたときはやっと倒せたってなりましたが…。

あれソウル手に入らないしおかしいなってなってた矢先。

 

f:id:rpggameseiha:20170622192139j:plain闇纏って三戦目開始。え…もう無理。

もう倒せたと勘違いして燃え尽きてしまったので、今日撃破する目標は解散

長期戦辛いけどフリーデのビジュアルはボスの中でも好きな方。女性ボスとか美味しいです。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170624183355j:plain

引き続きダクソ3。 ボスが撃破できないので、情報を仕入れてみたら召喚サインがあるらしくこいつを呼ぶと2戦目から参戦してくれるらしい。 NPCだから手伝ってもらってもいいか(^_^;)。

自分が封じてたのはオンラインプレイヤーの協力なわけで…

 

f:id:rpggameseiha:20170624183841j:plain

召喚した結果2戦目はかなりスムーズに撃破。 だが3戦目。召喚したゲール君,あっけなく死亡し自分も同じ道を歩む結果に。そりゃ無敵だったら他人任せでも勝てるしね。 

ってわけでゲール君がタコ殴りにされない用に気を付けながら戦ったらゲール君が死亡せずにフリーデを倒せました。 撃破できて、良かった…。

1個目のDLCはステージ構成凝ってて普通に面白かったですがこれが1200円はちょっと高い。

自分みたいな下手でも5時間で終わったので600円ぐらいが適切かな(。´・ω・)?

完全版なのでDLCは最初から付いてたが…

 

f:id:rpggameseiha:20170624191152j:plain

グラビティデイズ2はジェム集め。 結局効率の良い方法でマラソンする事にしました。 なお効率脳になると少しのテンポロスでもテンション崩れるw

今日でやっと6万ジェム達成、まだ全強化まで後14000ジェム強いる模様。

1回のマラソンが10分ちょっとで約2000ジェムなので次のプレイで到達できそうだけど、やっぱ作業は眠気来るのでそっちとの戦いが…。

後ジェム稼ぎ以外にトロフィーもう一個残ってるのも忘れないように。

 

 

ドラクエ6のDS版はコツコツ進行中。マーメイドハープ入手した所まで進んだのですが、ここからどこへ行けばいいか分からなくなったので(2周目と言えど5年も空いてるので記憶薄い)MAP頼っちゃいました…(^_^;)  

海底は地上と違って建物どこにあるかのヒント全然ないからなぁ。

 

後、ドラクエ慣れしちゃってるせいで戦闘にどうしても作業感が出てしまう。

やっぱりゲームって上手くなる/慣れてくるまでの過程が楽しんだなーって。

とか言いつつ攻略サイトを少しでも頼ってるのは情けない。

 

今日はいつものより短文になりましたな(´・ω・`) 

最近色々なステータス(現実の)を上昇させたいと思うのですが、上手くいかなくて疲れてるのは何とも言えない。 ここでリラックスしたら自分のブログの成長は止まってしまうのでアル。