ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十七周目① E3で気になった情報まとめ、グラビティデイズ2、ダクソ3等

f:id:rpggameseiha:20170612173113j:plain

いつも画像を日にちの後すぐに貼るのはHTML編集の見出しを調節するため。

前回の記事、これをしくったせいでちょっと見ずらい状態になってしまいましたw。

つい先ほど修正しましたけど、編集後にこれ気づいた時は少し気まずい(^_^;)

ニコ動の読み込みが遅いから読み込み中にブログ書いてたのですが意外と早く読み込み終わってどっちを手つけるべきか分からなくなってくる事になったり…。

200字ぐらいきたのでそろそろ本題のゲーム記録。

 

今日は予想以上にダクソ3がサクサク進んでしまって中途半端な気分に。

エルドリッチは初見の時は苦戦したはずなのに今回は一発で撃破。

やっぱり1年空いたとは言え初見プレイ時の感覚残ってるのかも(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170612210332j:plain

続いてのボスは冷たい谷の踊り子。こいつはダクソ3の中でもトップクラスの苦手な敵だったはず。攻撃威力高いし攻撃回数も多いから一回ハマると抜けれない。油断したら即死するタイプ。

でも3,4回目で撃破。 上手い人から見ればザコかもしれませんが、自分は同じボス相手に10回以上死亡はヘッチャラだったので全然調子良し。 やっぱりこのボスも感覚が残っていたのか(。´・ω・)?。

眠くて頭ボーとしてたのに効率良くいくのは複雑な気分。

 

f:id:rpggameseiha:20170612210858j:plain

だが無暗な探索で死亡するのは相変らず。目先の物しか見えない症状は現実でもゲームでも変わらない。 正直自分の直したいところである。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170612211351j:plain

気が付いたらロングソードは+9まで強化。どの武器でも強化したら最後まで使えるのはやっぱり魅力的。 もうロングソードに慣れてしまって、他の武器使えない状態になってる。 これは他のダクソ系ゲームやったとしてもロングソードばっかり浸かってそう。 

やっぱり既に攻略済みエリアだと新鮮感に欠けるから他のシリーズしたくなってくる。ってわけでフロム続編に期待。 明日発表されるとイイナ(*‘∀‘)

 

 

f:id:rpggameseiha:20170613221246j:plain

グラビティデイズ2のフォトは冒頭で貼るものがない時に有能と悟る。

でも調べてみたら変な画像の方が多い…。サブクエで消化したのも含まれるしなぁ。

 

openworldnews.net

今日も引き続きE3によるゲームの情報祭り。PS4ユーザーなので一番注目していたソニーカンファの発表内容。 

やっぱり一番衝撃的だったのはモンハン。今まで携帯機での展開続きで進化が感じれなかったが今回はちゃんと据え置きに相応しい内容になってそう。

大作洋ゲーと比べると数歩遅れてる感はあるが狩りの臨場感がより一層高まりそうですね(*‘∀‘)。 

 

一方もスクエニも渾身の一作を発表。なんとFF15の釣りがVRでできる!

………うん。確かにVRで釣りはしたいとは思うけど、かつて世界も賑わせたRPGはどの方向へ向かってるのか(。´・ω・)? 7リメイクの情報もでないしFF熱は徐々に冷める一方。30周年… それでも7リメイクがちゃんと出る事祈ってる。

 

他はフロムの新作期待してたのに何も触れられず…。やっぱり事前リークは程程に信じるのが一番だなと薄々感じた。 

二ノ国2は11月発売。アトリエと被りそう。両方プレイ予定だけどどちらを先にするか悩む(;´・ω・) 

後は任天堂のカンファで今後の情報は落ち着きそうだけど今年のE3は続報が中心で、可も不可もない感じで終わりそうですね(*_*;

 

とE3感想ばっかり書いてたので今日のゲーム記録書くスペースがw

情報収集とアニメ視聴が増えただけででいつもの暇な時間がなくなって忙しいw 退屈な時間がなくなるから嬉しいかもしれないが。

 

f:id:rpggameseiha:20170613223358j:plain

今日はグラビティデイズ2のサブクエひたすた消化。E3の情報をチェックしながらプレイしてたので今日は度々脱線してました(*_*;。

円型の虹が綺麗だったのでスクショ保存。フォトモードは視野が狭いので撮る時は基本使い分け。

 

f:id:rpggameseiha:20170613223637j:plain

今日のサブクエでは食い意地が異常なクロウが見れて面白かったw

クロウってクールな見た目に反してどこかずれてる、いわゆるギャップの差が(・∀・)イイネ!!

 

f:id:rpggameseiha:20170614205655j:plain

今日でE3の発表は一通り終わりましたね(*'▽')。任天堂の発表内容はスイッチ新作が中心だけど自分はスイッチ未所持なので関わりは薄いかも。

でもマリオオデッセイは久々の箱庭マリオなので結構興味ある(*‘∀‘) 他にもゼルダはやってみたいけどソフト数が少なすぎて購入には至らない…。

今更だけどスパイダーマンのゲームのやつクオリティ高すぎて驚愕。

あれはスパイダーマン興味ない自分でもやりたくなるレベル。

 

ダクソ3はスクショ移行し忘れたので記録書きづらいw。

今日はボスを3体撃破し、かぼたんの瞳を渡すイベントも終え一気に終盤に近づいた印象。 終盤になるとBGM変わる演出って何気に好き。 でも変更前のBGMが流れなくなるのが悲しかったりもする。 例としてFF6

ロングソードを使ってるのは変わりないですが今回は脳筋寄りのプレイスタイルになってきてる。 前回は中途半端に近接と魔術師混ぜたせいでステータスがゴミのようになったからなぁ(*_*; 

魔法は最低限のしか使ってないし最初の職業間違った気がするw

 

f:id:rpggameseiha:20170614210838p:plain

今日からはシャドバのパック放出デー。毎日5パック貰えるのはウハウハだけど左右対称にしようとする意味とは…

スカルフェインのプレミアムはラッキー。勿論、分解用として。

 

携帯機のやるゲームに飢えてたので先週から久々にDS版のドラクエ6をプレイ中。ムドー撃破まで進んだけどムドーの城は道のりとボス含めて難易度キツイ。 RPG慣れしてても全滅する人が多い場所と思われる。

原作のSFC版もやってみたいけどまずSFC入手しないといけないし、何よりデータ消滅が怖いので中々プレイできないでいる。カセットだけコレクションしよかな(。´・ω・)?

ドラクエ原作やった事あるの8以降だけなので世代がバレバレ…。1-7はリメイクをプレイ。