ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十六周目① グラビティデイズ2再び前作の舞台へ、ダクソ3、アトリエ新作情報伏せられすぎ…等

f:id:rpggameseiha:20170605224001j:plain

頭の中が地味にスッキリしない日が続いてかれこれ1カ月。 

ドラクエ11に対するワクワク感がやや薄れてるのもこれが原因。

今がこういう年頃なんだろうか(。´・ω・)?

それと言葉が思い浮かばずに文章や会話が進まなかったりしそうになったりする。

 

今日はグラビティデイズ2をやってましたが巨大な瓦礫の塊の敵と戦ったりとストーリーに一区切り付きそうな気がしますな。

重力キックしても攻撃が当たらなくておかしいなと思ってたら敵もゆっくり動いてたのが原因。 地味に回避されるのがウザいw

 

f:id:rpggameseiha:20170605225241j:plain

トーリーを進めてたらまた現れた石碑。 たしか前作の時も異世界はこんな感じだったけ(。´・ω・)? で、新アクションが使えるようになる流れ。

 

f:id:rpggameseiha:20170605225651j:plain

って事でまた使えるチューンが1個増えました(*'▽')

今回はパワー重視のチューンでキックした時の衝撃範囲が広がったり、壁を突き破る能力が上がったりと中々有能。 トロールが重力アクション使えるようになった感じ。

怯まずに次々と壁を蹴り飛ばしていけるのは気分が良い。 画像じゃ何も伝わらないかもしれないけどw

ただこのMAP狭い四角通路が続くので方向感覚が物凄く狂うw

やっぱりこのゲームやってると、どこが地面が分からなくなりますね(´・ω・`)

 

f:id:rpggameseiha:20170605231012j:plain

いきなり異空間に飛ばされ街の状態やクロウがどこに行ったか分からない状態になってしまった先にキトゥンが辿り着いたのは懐かしの場所。と言ってもプレイ間は1カ月しかないがw

かつて訪れたマップを現行機クオリティで再び探索できる流れは個人的に好き。

話変わるけど続編で過去作のマップが出る展開となると、ドラクエ11は是非ともアレフガルド登場して欲しいな。もし登場したら多分興奮止まらないと思うw

と、3章にもなって話の流れが変わってきましたな。 何か機械が巡回してるし…(´゚д゚`) 余裕があれば1との街景色の比較検証とかしていきたいですね('◇')ゞ

 

ブログ書く時はたまにBGM聴きながら書いてるのですが、毎度そのBGMの作品の思い出が蘇って聞き入ってしまうので逆に効率悪くなってしまうw 

本当に作業(妨害)用BGMって言われるのも納得。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170606222857j:plain

前回ゲーム曲ベスト100やるとか言ってましたがさすがに規模をデカくしすぎたw。

ってわけで一気に規模が下がりますが、個人的に選ぶゲーム曲30選ぐらいにしようかなと思います('◇')ゞ。

それにランキング付けにすると上位に行くほど順位付けできなくなると思うので。

ランキング100にしたのは某サイトの影響ではないぞ(´゚д゚`) 

ダークソウル3はイルシールまで到達。やっぱりここから見える景色は最高ですね(*'▽')。 背景だとしてもそれは世界観を引き出すのに凄く重要。

何故かここがダクソ3の折り返し地点のイメージがありますw。

 

f:id:rpggameseiha:20170606223821j:plain

今日はボスを2体撃破。魔術師が集まってる奴は憑りつかれてない敵NPCも同時に攻撃して数を減らしながら戦えば少し有利に戦えました。

前回苦戦しなかったのは成長具合による差かと思われる。今回は前回より早めに深みの聖堂に来たので。

監視者は既に撃破水準レベル超えてるはずなのにエスト瓶ギリギリのジリ貧戦闘になってしまった(*_*;  炎纏ってからのコイツのカッコよさと言えば。単純に騎士が好きだからかもしれないですがw

 

f:id:rpggameseiha:20170606225209j:plain

今日主に探索した燻りの湖ですがいつでもばんぜん以上に槍が飛んでくるのでかなりウザい。 必死にローリングしながらアイテム回収チキンマラソンをしてるのは前回と全く変わらないw

 

f:id:rpggameseiha:20170606225406j:plain

明日はアトリエの新作が発表されるであろう日ですね(*'▽')。

既に商標登録されてるみたいで名前から次は不思議シリーズじゃないかもしれないと推測してる人が多いみたい。 

でも今までのシリーズ展開を見ると不思議シリーズ3作目を出す方が自然である。 仮に不思議シリーズ3作目ならソフィーはおばさん化しちゃうだろうがそれが楽しみだったりする。会社の都合で若返りは却下。

だが一番気になるのはシステム面。前作はフィールドが広く旅というテーマにはちゃんと沿ってた反面、調節不足が目立ってたのでそこをどう改善するかに期待。

 

f:id:rpggameseiha:20170607205514p:plain

気になるアトリエ新作情報ですが生放送時間は一体どこの層を狙ってるんですかね(。´・ω・)? 休みの人とニー(ryだけだと人だいぶ限られると思うが…

新作は不思議シリーズ3作目でテーマは絵画みたい。 気になる主人公はシルエットで隠されてたが2人主人公なのと名前的に二人共女性キャラなのは確定かな(。´・ω・)?

今月中にファミ通か電プレで続報が来ると思いますが、発表会してまでこの情報量なのは少しガッカリ。 FF30周年の時もそうだけど過激な期待はNG。

後、今月はフリプ配信日ですね(*'▽') 魔女と百騎兵は気になっていたタイトルなので嬉しい。 と言ってもやるゲームなくなるまではプレイしないと思いますがw

体験版とフリプは基本容量少ないので沢山増える分フォルダ内が散らかるw

 

 

f:id:rpggameseiha:20170607211224j:plain

グラビティデイズ2は久々の前作マップでのストーリー展開。

2やってる最初ころは前作のマップじゃなくて安心感がなかったけどいざ戻ってきたら改めて2のマップの方が安心してしまうw シド―やクロウがいないのも大きいですが。

すっかりキトゥンの存在が忘れられて可哀想w どうやら新しい重力使いが活躍してるのが原因みたい。 

まあ3年も空いたら忘れられるのも仕方ないか(^_^;)。 まるで流行り終わった物をすぐ蹴落とすどこかの国みたい。

 

f:id:rpggameseiha:20170607212554j:plain

あのウザウザ親子も相変らず。しかし3年で結構息子成長してる(´゚д゚`)

そして更に生意気になっててウザさまでパワーアップしやがったw

 

f:id:rpggameseiha:20170607213005j:plain

前作のマップを再び探索できるのはテンション上がるが2のマップが広すぎたせいで狭く感じてしまう(-_-;) それだけ2のマップが開放感があるっていう意味になるが。

しばらくの間はこの1のマップでミッションこなす事になりそう。

 

f:id:rpggameseiha:20170607213253j:plain

今日は頭がボーとしてた事もあってかストーリーはサイド含め余り進行できなかった_| ̄|○ 

サイドクエストの映画撮影はボタン押すタイミングが案外シビアだったりして意外と苦戦。

そして未だにチェーンの切り替えが上手くいかない。早めにコツ掴まないと終盤で苦戦する事になりますよ(*_*; コントローラーの反応が悪いんでしょうかね…

 

そういえば今日テレビでグラビティデイズ2のBGMが使われててビックリ。

メジャーなゲームならともかくグラビティデイズが地上波で流れるとは思いませんでした(^_^;)。