ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十五周目② グラビティデイズ2購入、最近のシャドバの調子、ダクソ3呪腹の大樹撃破等

f:id:rpggameseiha:20170601224110j:plain

さっきの暴風の影響かネットワークの調子悪いな(´・ω・`) 

やっぱり脳みそが仕事しないので今日もブログテンポ良く書けるか心配。

それは置いておき今日はグラビティデイズ2を購入してきました(*‘∀‘)。

前は4000円でしたが今日は3500円になってたので少しお得な気分。

最初いきなり防護服?を来た人を操作する事になってん?ん?ってなりましたがやっぱり中の人はキトゥンとシド。 

しばらくは重力操作ができなくて怠かったけどグラフィックが綺麗すぎたのでウロウロしてるだけでも充分楽しかったりもしなくない。

 

f:id:rpggameseiha:20170601225747j:plain

コミック方式で進むストーリー展開も健在。 前作から何があったかは付属していたアニメBDで何となく分かるのでストーリーで置いてきぼりにはなってないはず。

冒頭から労働盛りとは大したもんだよ…  新キャラも皆良いキャラしてる。

なおグラフィック強化の影響かfps数はコミック場面を含め30fps程までに落ちた模様。

演出強化の為なら仕方ない(; ・`д・´)

 

f:id:rpggameseiha:20170601230323j:plain

EP3で初代でいう異空間の場所を訪れましたが、やっぱりグラフィック綺麗すぎる(´゚д゚`)(2回目) 

現行機らしい美麗なグラフィックでありながらトゥーン基調のビジュアルも維持。

基本的な操作は余り変わってないのにここまで臨場感が上がるって事は何だかんだ言いながらグラフィックという要素は大事だなって思いますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170601230821j:plain

操作方法はPS4版の初代とほぼ変わりなしなので結構サクサク進めれた印象。

良くも悪くも正当進化した印象が強いので前作を楽しめた人は問題なく楽しめる感じです。ただプレイ間を空けずに続けてプレイしたらマンネリ感にやられるかも。

前作に比べてストーリーの没入感もやや高めなので今回も楽しめそう。

少し話からずれますが、グラビティデイズの3作目はVR専用にしてFPS視点で重力操作味わえたら臨場感物凄くなりそう(迷案) こんな事したら最も酔うゲームとして伝説になりそう。悪い意味で…。

 

f:id:rpggameseiha:20170601231726p:plain

昨日も調子が悪かったシャドバですが案の定今日もボロ負け続き。

ゲームの調子が悪い日は一夜明けたらリセットされると言い聞かせていたがそんな事はなかった。(リセット=良くなるというわけではない)

昨日更新されたミッションもまだ消化できなくて脱力感に襲われますなぁ(´・ω・`)

7勝するミッションをこの二日で20戦ぐらいやって未だに消化できてない…つまり勝率はお察し。

せっかくミッションの報酬が2倍なのにこれじゃあなぁ。

明日から本気だすが一体何日続くのだろうか…。

やっぱり頭の中身整理してやった方がゲームやブログのモチベ上昇に繋がるだろう。

f:id:rpggameseiha:20170602204721j:plain

今日も引き続きグラビティデイズ2プレイ。 やっと大都市に到着しましたが、街並みがめっちゃ綺麗。今まで見たトゥーン調のグラの中で一番綺麗かも。

やっぱり初めて広いフィールドに来た時の興奮は最高ですね(*^^)v

しばらくの間はミッション放置して重力アクションで街巡りしてましたw

今日で一通り新要素解放された感じ。

 

f:id:rpggameseiha:20170602205346j:plain

新要素のフォトモード。 今のオープンワールドゲームでは良く搭載されてる要素ですがこれがあるかないかでフィールドをウロウロする楽しさが数倍変わるので嬉しい。

いつになったら使えるんだ( ゚Д゚)とウズウズしていたが大都市に来たと同時に解放。

が、思った通り上手く撮れない。 本当センスの良い写真撮れる人ウラヤマしい。

でもレトロフォトのおかげで70~80年代風に撮れるのには満足。

 

f:id:rpggameseiha:20170603110612j:plain

モブキャラにマリオぽい奴が居て少し吹いた。 帽子もあれぽいし、顔も妙に実写風のマリオに似てる気がするw

 

f:id:rpggameseiha:20170603111121j:plain

他にも新要素でトレジャーハントというのがありオンラインプレイヤーの撮った写真を頼りに宝を探すというもの。 フォトシステムを活かしていてプレイヤーが直接的関与しないオンラインシステムなのは好印象(*'▽')。

獲得した後は自分も手がかりの写真を撮って見知らぬプレイヤーに送れるので早速送信。 果たして送った写真は役に立つのか(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170603111529j:plain

今日は新要素を一通り回っていたのでストーリーは全然進行できなかった(*_*;

が逆に言えば前作に比べてやる事がかなり増えてるので満足。

前作のサブ要素ってチャレンジミッションぐらいしかなかったからなぁ(;´・ω・)

 

 

f:id:rpggameseiha:20170603135126j:plain

 夜は2日ぶりにダクソ3。 前回苦戦していたボルトは1回目で撃破。

やっと過去の感覚を取り戻せてきたかもしれない(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170603135401j:plain

 が、行く先の道中ではそんな事もなく脱出不回避リンチに何度も会う。

敵のガン無視には気を付けよう。 

でも敵に無双されるのがダクソ3の醍醐味だなー、やっぱり。

 

今回もデモンズ初見、ダクソ3初見に続き魔法剣士プレイを選んでしまった模様。

どうしても剣と魔法、両方好きな身としては性能が中途半端だったとしても使ってしまうw  赤魔導士派としては避けれない道だった…。

絶対後半苦戦するオチが待ってるよコレ。

 

f:id:rpggameseiha:20170603140248j:plain

今日は呪腹の大樹まで撃破。初見時は苦戦した気がするけど、今回は2回目で撃破。

初見時は攻撃する所で苦戦していたけど今回は攻撃できる部位を把握できていためさほど苦戦しなかった印象。と言ってもエスト瓶全消費のHPギリギリでしたがw

 

ダクソ3は一瞬の気の緩みは命取りだからスクショ撮る余裕が全然なかったりする。

後、集中力使うからのんびりできないゲームですね(-_-;)

でもたまには手ごたえのあるゲームやらないと腕落ちるもんな…

 

f:id:rpggameseiha:20170603141540j:plain

PC版は調子悪すぎてプレイ気力がだいぶ失われたがそれと対照的にタブレットの方は好調。 デッキ構築殆ど変えてないのに勝てるデッキと勝てないデッキがコロコロ変わるのは一体どういう現象なのだろうか(。´・ω・)?

ミッション報酬2倍中だからしばらくの間はミッション消化に専念したいけど連敗の失念のせいでランクマ行くのに拒否反応が出てしまう(-_-;)

 

f:id:rpggameseiha:20170603142028j:plain

まだ嘘メッセージ残ってたんだ…

こいつのせいで壁を何度も斬ってたのは良い思い出。