暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

気ままに書くゲーム発掘記録 十四週目① AIRゴール&トロコン達成,シュタゲ0綯様の暴走ぷりw,ニーアオートマタトロコン直前等

f:id:rpggameseiha:20170522215003j:plain

近々の予定ですが自分はゲームBGMを良く聴くので個人的に好きなゲーム音楽100選とか書こうと思っています。 書いたとしても好きな曲に対するコメントが思いつかなくて書くのに苦戦する自分が見えます(^_^;) ぶっちゃけ一言コメントなんて何となくでいいかとも思いますが…

ゲームBGMをじっくり聴くようになってからもう5年ぐらいか。色々なゲームBGMを知っていっては視野が広がり蓄えられていくので、自分の頭とウォークマンの容量が持たなくなっているのが大きな課題である。

今回の記事はAIRの重要なネタバレがあるかも。

 

今日のニーアオートマタのトロフィー獲得数は2個。

やっとポッドの強化が完了。大きな卵のドロップ率が低すぎて疲れたw

でもこの程度でへこたれてたらMMORPGは野垂れ死にするレベルですね(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20170522215325j:plain

続いて獲得したのはエミール撃破のトロフィー。前回はダメージ0で苦戦してたのに今回は30秒ぐらいであっさり倒せてしまいました。ちょっと強化しすぎたかもw

前回はレベル70で大苦戦したのに対して今回はレベル98で超ヌルゲー化。

うーん…レベルの格差酷すぎ。 裏ボスって丁度いい手ごたえにする調節が物凄くしずらいんですよね(;´・ω・) やっぱりレベル1でも工夫次第で戦えるKH2FMが強すぎたか…

 

f:id:rpggameseiha:20170522220131j:plain

残るトロフィーはプラチナ除き2個。武器強化が思ったより出来てなかった(*_*;

オマケにお金不足であるのでまた稼ぎマラソンスタートしないといけなくなったな…。

これを達成したらトロコンは近いのでラストスパート。

 

 

AIRは今日で頑張ってクリアしようとしたけどクリアまでにはいかなかった(*_*;

中途半端なところで中断するのが嫌なのでクリアが近いなと思ったら一気にクリアまで持っていきたい。 後、気が散らないとこでやりたいのも追加。

途中までは観鈴編のストーリーを別視点で見てただけでうーん。って感じでしたが(まあクライマックス前に軽く復習できて良かったですが)観鈴編で明かされなかった晴子の苦悩が明かされた辺りから一気に感情移入モード。

親として向き合い始めた辺りからめっちゃカッコいい。 観鈴を呪縛から解放させて欲しいね。

このゲームやってると無粋に空や海を見たくなっていきますね(*'▽')

 

 

f:id:rpggameseiha:20170523214311j:plain

 2週間前から地道にプレイしていたAIRクリアしました。

プレイ前から時々聴いてたBGMの夏影もクリアした後だとより感性深く感じますね。

透明感のある曲なのにどこか切ないのは観鈴のテーマに凄く合ってた( ;∀;)。

この画像の台詞が観鈴の死を意味する台詞だとは思わなかった…。

1000年に及ぶ因縁を終えれたという意味ではハッピーエンドだけど普通の少女としてこの先、生きていく事ができなかった観鈴悲しすぎる…

OPに出てきた台詞の最後は幸せな記憶をって言葉の意味がクリアして分かったけど想像以上に切なかった。  確かに幸せな記憶で終われたけど…

 

f:id:rpggameseiha:20170523215127j:plain

最後の別れのシーンで今まで使われてたBGMの歌verの青空が流れてきて、感動させにきてると分かってるけど、卑怯すぐる。

印象に残るイントロをアレンジした主題歌を最後に流す演出は放心感をMAXにさせてきますよ(;´・ω・) 主にFF9とか。

一応このゲームのジャンルは恋愛ADVで、事前情報で恋愛要素薄いのは知ってたけど良い意味でジャンル詐欺だった。

そういえば、自称王道RPGで誰得恋愛見せられて唖然した記憶が残ってる(-_-;)。

そもそも自分は非リアだから恋愛要素苦手なんですよね。ちゃんと恋愛までの過程があったら拒否反応は余りないですが、取りあえずくっつける展開は嫌い。 

 

感動はしたけど泣くまでいきませんでした。 感情移入はしますけど泣く事はないからなぁ…。 自分がゲームで泣く事は今後あるだろうか(。´・ω・)? 勿論データ消滅などの精神的ショックは除きますw

このゲームをクリアして一足先に夏を終えてしまった気分です。これから暑くなるというのにw 

 

 

f:id:rpggameseiha:20170523222610j:plain

 一方で今日のシュタゲ0は笑える日常パート多数。 今のとこシュタゲ0のシーンの中で一番笑った。 ダルが綯様と呼んでいたのはそういう事だったか…。

まゆりが軍曹って言ってたけど予想以上に軍曹に成りきってた件w

大人しい子動物、復讐にとらわれた悪魔に続く第三の人格ですね。

ダルも案の定HENTAIぷり発揮w 現実でこんな事いったらお巡りさん(ry

綯様!はい!綯様!

 

f:id:rpggameseiha:20170523223508j:plain

大体のイベントCGの真帆は情けない雰囲気でクスッてくる。

フェイリスは相変らずハイテンション続きでかなり苦労してるw

こっちのルートではモエカは普通のライターぽくて安心。

ずっと敵側だと日常パートに入ってこれないですしな。

なおここからはシリアスパートが続く模様。

f:id:rpggameseiha:20170524175426j:plain

f:id:rpggameseiha:20170524180508j:plain

装備全強化後にエミールの追加イベント発生。 恐らくサブクエストをやるのはこれで最後だろうな(;´・ω・) 久々のストーリー要素ってだけでモチベが上昇である。

これも前作知識ないと?なイベントでした。 分かったのはエミールも悲しい宿命を背負ったキャラという事ぐらいか。 前作してたらもっと楽しめたのだろうなと少々後悔。 

これで後はバットエンド全開放でトロコン。後一息でっせ。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170524181320j:plain

ニーアを一区切り終えた感があったので残りの時間はシュタゲ0

こちらのルートではレイエス教授が黒幕でした。それより岡部が気が付いたら空気化してたw 真帆と桐生とクリス以外メインキャラがほぼ登場しなかった回。

ただレスキネン教授が悪役しすぎたせいでレイエス教授はインパクト不足。見た目のモブ臭のせいもあるけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170524181809j:plain

乗っ取られたフリをしてたクリス。AIとは言え中身はやっぱりクリスだなと。

教授をめっちゃ煽ってるしw 最後のデータが削除されるとこでアマデウスと認識してないシーンはグッときましたよ(。-`ω-)。 争いの火種が消えたからある意味良い方向へ行ったのかもしれないけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170524182034j:plain

最後まで桐生は白か黒か気になってましたが真帆ルートは最後まで白でした。

この二人のコンビは良かったな(*'▽') 少しだけ良い印象を持てたけど無印の悪影響はまだ消えない…(-_-;)

 

f:id:rpggameseiha:20170524182318j:plain

現時点でのクリア状況。今のところはルート分岐の理由が雑なとこ以外は満足だけど、やっぱり外伝っていう立ち位置の方がピンとくる。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170524182935j:plain

AIRはクリア後のオマケエピソードと未回収バットエンドをクリアして無事トロコン。

今までのゲームの中で一番トロコンが楽だった印象。 が、簡単すぎたので余り達成感はありませんがw 

丁度いいトロフィー集めの手ごたえを求めるのって難しいですね。自分がわがままなだけかもしれませんがw

記念すべき10個目のプラチナトロフィーはニーアオートマタになりそうですね。

 

どうでもいい余談ですが昨日から曜日感覚が狂ってて、どうしても今日が木曜と認識してしまうw 機能は水曜と認識。 やっぱり頭の不純物取れてないすよw