ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十二週目② ニーアオートマタトロフィー集めの続き 他シュタゲ0,AIR,シャドバ等

f:id:rpggameseiha:20170512143241j:plain

昨日はのんびりすしすぎてブログを書き忘れました(-_-;)

まあ一日ぐらい書かなくても大丈夫だろうと思ったが一回の睡眠で記憶が物凄く散乱してしまったような…

ノベルゲーは無操作でゲームを進めれるのでブログと同時進行できると思いきや2つに集中する事になるので結構キツいw

今日(実際には昨日)のニーアオートマタもトロフィー集めの攻略。

ゲームの最初のスタート場所って小ネタやアイテムが落ちてる事が多い気がするのでクエスト攻略のついでに寄ってみましたが油しかなかったと言う…w ガッカリ。

 

f:id:rpggameseiha:20170512143908j:plain

f:id:rpggameseiha:20170512143922j:plain

🏆動物ライダー🏆いや、別にいいけど…の一定時間特定の操作で獲得できるトロフィーはいずれも累積で条件を満たせば取れるトロフィーでした('◇')ゞ。 

なので一回で条件を満たさなくてもOK。

まあ動物ライダーは5kmで獲得なのでどこぞのサバイバルランク10達成に比べれば全然楽に獲得できるトロフィーでしたね。 グラディオ許すまじ

いや、べつにいいけどは放置してても問題なしなので自分はジュースボックスでBGMを聞きながら獲得。 男と女、両方に需要を与える開発スタッフはある意味有能。

 

f:id:rpggameseiha:20170512145036j:plain

🏆ロボットをもってロボを刺すは意外とリモート操作に持っていくまでに苦戦。

ロックオンが上手く定まらず何回やっても敵に気づかれて戦闘になっちゃう…。

何回か試して上手くいった方法は、いち早くハッキングできる位置に移動して気づかれる状態になる前に素早くハッキングしてその後大型機械生命体に乗り換えでクリア。

…うーん言葉だけだと理解不能。 まあ獲得できたというのを書きたかっただけであり…。

本日のサブクエ消化率は65%ぐらい。 なんかサブクエ数見ると見逃しが結構多い…。

 

f:id:rpggameseiha:20170512150106p:plain

シャドバはランプドラゴンばっかりで飽きたので基本はランプドラゴンと同じのディスカード式デッキを作成。

初戦で勝った時はゼル天翼ツエ―――wwとか思ってましたが結果は…

f:id:rpggameseiha:20170512150432p:plain

知ってた。

結局どんなデッキつくっても環境トップには敵わないもんね。仕方ないよね。

アミュレットが主軸のデッキもライブラで台無しだし…。

ランプドラゴン使ってる自分が言うのもあれだけどライブラと貴公子のナーフはよ。

やっぱりフェイスロイヤル以外環境トップと戦えるマイナーデッキはないのか…。

f:id:rpggameseiha:20170513095407j:plain

シュタゲも声優別にボイス設定できた件。 やっぱり声優会の世界は闇が(ry

 

f:id:rpggameseiha:20170513095747j:plain

今作の新キャラはまゆりのコスプレ友達として名前だけで登場してたはずの2人など。

無印勢と比べるとキャラデザの差を感じるが6年も立ってるしなー(´・ω・`)。

あの変態紳士ダルの未来の妻か。結婚するまでのイメージが沸かないw

ネット用語多様するところも全然変わってないダルである。

 

f:id:rpggameseiha:20170513100220j:plain

今回はコロコロ視点が変わってストーリーが進むので(おまけに時系列も)統一感が薄いですね。 やっぱり0は本編の外伝の間ぐらいを進んでるような。

このかがりってキャラは今後のキーキャラになりそうですね(。-`ω-)。

雰囲気がクリスの幼い感じって気がしなくもない。

 

f:id:rpggameseiha:20170513100713j:plain

早くもストーリー分岐に到達。 無印は前半は一本道だったのに対して今回は比較的分岐が多いらしい。 ストーリーが増えるのはいいけどフラグ管理が面倒になるのう。

 

f:id:rpggameseiha:20170513135316j:plain

今日のニーアオートマタも続いてトロフィー集め。

バットエンドは大体暗転からの短いメッセージで済まされてて凄くあっけないw。

大半が任務放棄ばっかりなのがこれまた酷いw。 セーブしてないと結構戻るので適当にプレイしてると大変な目にあうかも(´゚д゚`)

 

f:id:rpggameseiha:20170513135634j:plain

今日のクエストでこの工場に2回も来るハメに。この工場の往復はもうしたくないw 転送装置も近くにないしなぁ(-_-;)。 ニーアのサブクエはお使い要素多いけどキャラの掘り下げエピソードや機械生命体の話が面白いから楽しめてる感じ。

 

f:id:rpggameseiha:20170513140207j:plain

6Oのクエストをクリアした後だとバンカー汚染イベントに追加セリフがあるらしいので試してみました。 

汚染されてる中でも微かに意識が残ってると思うと何か悲しいよね(´・ω・`)。

 

f:id:rpggameseiha:20170513140527j:plain

今日は武器集めメインで攻略しましたが20%ぐらいしか収集率増えてなくてガックリ。

結局色々平行してトロフィー集めしてた用な気が…。

計画立ててやろうとするが結局方向性が変わるまでの流れがテンプレ。

 

砂漠でアイテム探しとか如何にも内容だけで面倒そうなクエストでしたが案の定。

気が付いたら攻略サイト頼り… 採取場所のMAP作った人感謝(*'▽')

ここのクエストはスキャナーを活用するので🏆採取王の条件カウントを稼ぎやすかったです。

 

f:id:rpggameseiha:20170513141426j:plain

現時点のトロフィーは72%。達成まで近い気がしなくもないが大体最後に集まるトロフィーは収集コンプ系が多いのでプラチナはまだまだ手に入らないと思われる(-_-;)

大体収穫要素の条件でトロコン時間は左右されやすい。

 

 

AIRはあっけなくバットエンド進行。お疲れさまです(^_^;) 

ノベルゲーは読むのが醍醐味なのでややこしいフラグ管理はちょっと面倒。

ヒロインに対して好感的な選択肢を選んでいけば良いらしいけど選択肢管理がジャンプしかないのは昔のゲームだからと勝手に納得させておこう。

 

主要キャラは一通り出た感じだけど個性が強いキャラが多いですね(。-`ω-)

遠野は最初はクール系キャラと思ってたけどかなりのんびりキャラだった(´゚д゚`)。

ただ中の人がエルルゥ役の人って事は…嫉妬したら怪物化しそう。 

昔のノリでもクスっとくるのは、現代でもいけるノリなのかそれとも自分が古い人間なのか…。