読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は新しい古い問わず色々なシリーズに手をだしてます。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十二週目① ニーアオートマタサブクエ消化中、新しく始めたゲームでノベルゲー漬けに…等

気が付けば記録も12周目。 多少ダレてきた様な気がするが1週間に3回ブログ書くほど退屈なのか根気が続いてるのか(・・? 

どちらにせよ継続できてるのは事実なので無理しない程度に書いていきます(*'▽')。

一つ分かったのが会話が弾むときはブログが捗らなくて会話が弾まない時はブログが捗ってますね。 何故ベストを尽くせない、自分の脳内。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170508210838j:plain

トーリーをクリアしたので次の目標はトロコンのニーアオートマタ。

メインばっかりを進めてたのでクエスト受注のマーカーがアチコチに…。

どうしても両立できない自分である。 ウィッチャーの時もサブ一気に貯めてから消化してたしなぁ(;´・ω・)。 クリア時点でのサブ消化率は10%

どうでも良いが動物に乗ってる時の2Bの体勢が少し…悪意あるこの乗り方w

 

f:id:rpggameseiha:20170508211903j:plain

因みにこのゲーム、トロフィーをゲーム内マネーで買えてしまう。 

トロフィーを獲得していく達成感を味わいたい自分にとっては邪道な取り方と感じるので不具合で取れない限り使用は禁じるつもり。

トロファーにはトロフィーをひたすら集めたい人とトロフィーを獲得していく達成感を味わう人の2種類に分かれてると思ってますがここで金を使うか使わないかでタイプが分かりますね(。-`ω-)。 

といいつつ面倒なトロフィーには不満を持つ自分がいる。まだ自分は一人前のトロファーには遠いですね(-_-;) どっちのタイプにせよ。 

 

 

f:id:rpggameseiha:20170508213226j:plain

2周目のタイトル画面の背景ってエミールの思い出の場所だったのか(;´・ω・)

ここは前作やらないと分からない部分ぽいけど神秘的な場所ですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170508213706j:plain

今日でサブクエスト達成度は30%超え。 80%超えでトロフィーなので道はまだ遠い。

逆に早くトロコンしてしまったらやるゲームなくなるのでやりこみ要素がある方が助かる。 でも獲得時間100時間~になったら湧き出る拒否反応である。

サブクエストはストーリー性があるクエストが多めなので飽きずに続けれそう。

f:id:rpggameseiha:20170509214915j:plain

本日もニーアオートマタのサブクエ消化。 正直サブクエはこれといって書く事がないかもw 今日で達成率は50%まで来ましたが全然消化できた気がしないですねw

サブクエストの個性的な機械生命体の話全般は面白くて退屈しない。

もう機械生命体だけで文明築き上げてると思える程色々な奴がいますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170509215241j:plain

チラッとみた情報でドラクエコラボがあると知ってたので早速ひのきのぼう目当てに探索。 軽いアスレチック要素がありましたがジャンプ操作に慣れてたら問題なし。

説明書きを見たら攻撃力が低くて安心。しかも強化したらエフェクトまでドラクエ風になるらしいので早くレベル4にしたいですな('◇')ゞ。

 

グラビティデイズトロコンしたのでやるゲーム不足で少し嘆いていましたが、明日からはシュタゲ0が配信されるのでゲーム不足は解消。 プレイ記録にシュタゲ0の事を書くつもりなのでネタバレ注意です。 まあ0の存在自体がネタバレですがw

といってもFF零式とか他にも積みゲーはあるが同ジャンルのゲームを同時にしたくないプライドが邪魔してきますねw(^_^;)

後ニーアのサントラを買うかゲームに回すか考えてるんですが、悩みどころである。

サントラはコレクションと聞く目的でかなり欲しいがゲーム不足に陥る(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20170510222522j:plain

早速フリプで配信されたシュタゲ0をやっていきます('◇')ゞ

容量は1,5Gと今までやってきたフルサプライズゲーの中でもトップクラスの低さ。ノベルゲーはハードディスクに優しいですね(*‘∀‘) 正直vitaでやってもいいと思ったけどスクショ移行面倒になるし少しでもリッチな環境の方がいいって事でPS4版をやります。

ただノベルゲーは基本ボタン操作少ないからジワジワ眠気が来ますねw

 

無印をやったのが去年の夏なのにストーリーはだいぶ忘れてしまった模様(-_-;)。

流石、自分の忘却線() 一応プレイしていく内に記憶がちょっとずつ蘇ってくれたのでなんとか助かった(^_^;)

 

f:id:rpggameseiha:20170510223833j:plain

今まではガラケーでしたが今作はスマホ。 見た目は完全にLI〇Eですね。  

外伝はキャラや背景の使い回しが多かったですが、今作はキャラの立ち絵が変わってるので続編って感じはしますね(。-`ω-)。一応公式も正当続編って宣伝してたわけで…

 

f:id:rpggameseiha:20170510224746j:plain

この世界線では死んでしまったクリスですが今記憶をコピーしたAIとして登場。

最初に出会った時は口調が普通すぎてクリス(・・?ってなりましたが、電話を放置してたら、いつもの強い口調になってきて安心。

ここからどう話を広げていくか楽しみですね。

 

一方vitaは久々にゲーム購入。で、買ったゲームがノベルゲーのAIRなので2つもノベルゲーを進行する事になりますね(^_^;)。 

原作が2000年なのでUIやキャラデザが結構古いが、たまにはレトロゲーも悪くない。

キャラ別にボイス音量操作できるのは何か闇を感じるw 

ただvitaのゲームはスクショ移行が面倒なので余りプレイ記録は書かないと思います(*_*; 多分詳しく書くのはクリア後だろう…

 

f:id:rpggameseiha:20170510225343p:plain

報告したか忘れましたがタブレットの方のシャドバもAAランクに無事達成。

だが勝率に関しては良かったり悪かったり中途半端。今日に関しては酷い勝率(´・ω・`)

オマケに強制終了は良いコンボでしたw  BPがAAランク初期値に戻ってきた時のおかえりなさい(*'▽')感は異常。

 

f:id:rpggameseiha:20170510225823j:plain

使用している白銀エルフは、こんな感じだけどまだ調整不足な感じがするんですよね(-_-;)。 虫三積みは確定としてサーチカードも充分だと思うんですがうーん…。