ひたすらゲーム発掘日記

日々のプレイしたゲームの記録をメインに書いていくブログ。主に週一で書く振り返り記事やプレイ日記を書いています。

気ままに書くゲーム発掘記録 十一週目①  ニーアオートマタ2周目開始、グラビティデイズ、シャドバAAランク達成したが…

f:id:rpggameseiha:20170501211426j:plain

最近よけいな事を意識しすぎて感覚?が変な感じになる。 一回頭の中リセットしたいけどそう簡単に再起動できるようなもんじゃないよなw リセットしたらしたで何か色々と消えそうで怖いが(-_-;)

今日はまずグラビティデイズのスパイ編をプレイ。サイドクエストってDLCのしか用意されてないのか… って事考えると無印版はやりこみ要素寂しそう。

スパイ編なのにストーリーを進めていったらキトゥンが悪党達を改心させてて草。 

スパイ要素あったの最初の追跡だけじゃないかwと思ったが気にしないでおこう(。-`ω-)。

 

f:id:rpggameseiha:20170501212958j:plain

後編のストーリーではキトゥン目的の為に惨事を起こしたモブキャラを征伐。

マイホームまで視察する重度の変態ぷり。 余りにもウザかったのでちょっといじめようと思ったら…

f:id:rpggameseiha:20170501213645j:plain

操作ガイドまで変態を落とすように推奨しててワロタ。実際落としたら目的地までカットしてくれたので楽に終わりました。

 

f:id:rpggameseiha:20170501214049j:plain

その後はチャレンジモードを攻略。これが一番重力を駆使した操作が堪能できて楽しい気がする。 ジェムも獲得できるので能力強化できて一石二鳥。

 

f:id:rpggameseiha:20170501220728j:plain

サブ要素をやった後はメインストーリー攻略。メインは結構短いのでサブと半々でやるぐらいが丁度いいかな(。´・ω・)?。 前からこの世界の下部分はどうなってるか気になってましたが、予想以上に深い(´゚д゚`) 街がある所から5000yぐらいあるんじゃ(・・?

途中でまたお前かと言わんばかりにクロウが現れましたが、攻撃の命中率が高くて意外と苦戦する。前戦った時は1分ぐらいで倒せたのにw 避けゲーになった途端この様である。

が、この狭い場所にもアンチゾーンがありそこにいれば攻撃が一切当たらないのでクロウが攻撃し終わった時に降りる→攻撃するまで待機を繰り返したら余裕でした。(問いつつHPがやばいのは内緒)

当たらないのに必死に攻撃するクロウが少し可愛く見えてくるw。まあアンチポイントガン無視で攻撃してきたとしたら即ウザいって言ってそうな自分だがw。

 

f:id:rpggameseiha:20170501222129p:plain

タブレット版は連敗続きで絶望してたシャドバですがPC版は無事AAランクに達成。

ランクのエンブレムの装飾が一気に豪華になりましたね(*'▽') 

まさか後から始めたPC版が先にAAランクになるとはな…。

ランクマッチで使ってるのはランプドラゴンとフェイスロイヤルが中心で、ランプドラゴンはともかく流行デッキではないフェイスロイヤルで高い勝率を維持できてるのは何ともいい気分。 

流行りの環境意外で高い勝率を維持できるデッキをもっとつくりたいですね(*‘∀‘)

 

f:id:rpggameseiha:20170502221234j:plain

妙にやる気というか気力が沸かないのは季節の変わり目の影響なのか(・・?

まあゲームできてる間は大丈夫でしょうw('◇')

2周目を始めたらいきなり機械生命体視点から始まりまさかの機械生命体の物語か( ゚Д゚)?と思ったら9S編のストーリーでした。

 

f:id:rpggameseiha:20170502221608j:plain

会話から察するにストーリーの時系列は1周目と同列みたいですね。

って事は同じストーリーをまた見るハメになるのか… 少し怠いなw

序盤は9Sと2Bは別行動だったので2B編とは違う流れのストーリー。なお長々とシューティングが続くため熱中度がやや低下していく。

会話内容も1周目の時と全く同じですね(*‘∀‘) この時から馴れ馴れしい9Sである。

操作キャラが違うにも関わらずステータスは1周目から引き継いでるが、ステータスリセットは怠いので細かい事は気にしないでおこうw。

f:id:rpggameseiha:20170502222649j:plain

1周目のチュートリアルの時に行ったカーソル操作が再現されててビックリ。

こういう小さいこだわり良いですよね(*‘∀‘) 

でも1周目の時に永遠とカーソルいじくってた人はご愁傷さまです(-_-;)

 

f:id:rpggameseiha:20170502223342j:plain

f:id:rpggameseiha:20170502224134j:plain

序盤の任務も終わりここからしばらくの間2Bと9Sは同行行動してたはずなのでストーリー展開はほぼ一緒なのか*1  

実際、今日で廃墟遊園地まで進行しましたが時々良く分からないイベント(↑のスクショ)が導入される所以外ストーリー展開に違いはなし。 途中でダレないか不安w 美しい荒廃したフィールドとBGM効果で何とか持ちそう。

 

f:id:rpggameseiha:20170502224222j:plain

因みに9Sの戦闘部分はハッキングを使用して戦ったりします。 これはこれでオリジナリティあって嫌いではないんですが、ハッキング使用ボタンは=2Bのサブウェポン使用時のボタンなのでアクションの爽快感がかなり減少してる(-_-;)。 アクションゲームは攻撃方法が1種類減るだで一気に単調さ増すね。

 

f:id:rpggameseiha:20170502225456p:plain

前回AAランクに達成し、いい調子だと思ってましたが高ランク帯はそう甘くなかった。

フェイスロイヤルで早速連敗が続きランプドラゴンなら勝てるはず(震え)と思い挑んだがこっちも安定の如く連敗。 

プレイングの感覚が抜けたのか単に敵が強かったのか分からないがマスターランクへの道が易しくない事だけは理解できた。

高ランク帯は今までの攻略サイトテンプレデッキとは一味違うデッキがてんこ盛りですね。 自分もネットばかり頼らず一工夫しないとな(´・ω・`)

*1:+_+