ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十週目②  ニーアオートマタ,グラビティデイズ等

f:id:rpggameseiha:20170426215112j:plain

ワイ案の定、ニーアオートマタの世界観に少しずつ溶け込んでいってる模様。

このままだとサントラ買うルート回避不可能。 BGM良曲揃いすぎます(^_^;)

廃墟と流れるBGMがマッチングしすぎてもう… これはプレイしないと堪能できない。

最初にやってきたMAPは前情報でも良く登場していた所。 早速目的地ガン無視で探索開始。多分数日後には廃墟探索したいとか言ってそうな気がするw ゲームの影響力って凄いw

一応オープンワールドゲーらしいけど広さ的には広いエリア制マップをシームレスに繋げたオープンワールド風っていう印象の方が強いかな(。´・ω・)?  マップのクオリティは充分気に入ってるけど広さはFF15に劣ってる感じ。

 

f:id:rpggameseiha:20170426220414j:plain

f:id:rpggameseiha:20170426220826j:plain

序盤は廃墟探索楽しいと思いつつもお使いイベント続きで怠いなと思ってましたが、砂漠廃墟のイベントで機械達がいきなりウネウネしだしたり片言にコドモと連呼したりと狂気に溢れる感じが。

これでも序の口なんだろうな(´゚д゚`)。終盤になったら精神状態狂いそうなイベントいっぱいきそうw でもこの狂気に溢れた雰囲気がたまらないっすね。

派生前のドラックオブドラグーンはもっとやばいって聞く(; ・`д・´) 

 

f:id:rpggameseiha:20170426221204j:plain

今日はテーマパークの廃墟まで進行。グラフィックは遠景がややぼやけたりするのは気になりますがプレイには支障なし。 すっかり世界観と音楽に夢中になってしまったが、この手のゲームは何が起こるか予測しきれないからクリアまではネタバレに気をつけないとな(。-`ω-)。今までネタバレも見て何度初見時の衝撃が減った事か…。

 

f:id:rpggameseiha:20170426222602j:plain

梯子を上るたびに2Bの秘密を見るのを避けれない9Sはどう思ってるのだろう(。´・ω・)?

まあアンドロイドだからそういうプログラムは入ってないか(適当)

 

f:id:rpggameseiha:20170426222930j:plain

今日は時間が結構あったのでシャドバ1時間半ぐらいやったかもw

復讐ヴァンパイア対決で最初は苦戦していたがカオスシップのサーチの良さに天と地の差があって勝てました。敵のサーチがヴァホメット2体だった時は少し可哀想と思ったw やっぱり最後の引き運だけは強いと思える自分。

 

f:id:rpggameseiha:20170427221321j:plain

もう4月も終わりか…。ちょっと前は桜が咲いてた時期だったのに。気が付いたら夏になってそうですね(´・ω・`) 虫が苦手な自分としてはかなり苦手な季節であるw

まあ季節の変わっていくのを感じるのは好きではあるが(*'▽')。 

今日はグラビティデイズをプレイ。3D空間を自由に駆け巡るのは最高に楽しいんですが未だに操作感覚を掴めてないw 思うように落下したい地点に落下出来ないのである。

これに関しては慣れるしかないか。 チャレンジモードでゴールド獲得するために何回再チャレンジした事か。一回やるとゴールド獲得できるまでずっとやってしまうw

自分でもプレイしてて分かるんですけどアクションに慣れてない序盤は操作に落ち着きがない感じがします*1 で、慣れると逆に退屈になっていく。

 

今日うたわれ偽りのアニメ2巻借りてきましたが、未だに準新作なのが殆ど。放送したのはまだ最近だったなー(-_-;) 作画はいい感じでストーリーもおおむね原作通りでしたね。

初代と違って原作BGMが沢山使われてるから流れたら「おっ」ってなりますな。

クオンは相変らずハクの扱い方が雑いw

f:id:rpggameseiha:20170428233739j:plain

PS4買ってからかれこれ1年半が過ぎますが今持っているソフトを数えたら20本でした。ソフトはたまに売ったりしますが基本的にコレクション&思い出に置いとく主義。

少しずつ棚が埋まってくるのを見てると何かいい気分になりますねw。

 

夕方はグラビティデイズをプレイ。やっと重力を操るアクションに慣れてきた(-_-;)。

それでもチャレンジでゴールド獲得するのかなり苦戦しますがw。

このゲーム、街のつくり込みも充分美しいので重力アクション以外でも光ってる部分沢山ありますな。 まあ真っ白な空間で重力操っても楽しくないしフィールドという存在はかなり大事ですよね(*'▽')。

 

f:id:rpggameseiha:20170428234834j:plain

ボリュームの事を考えたら今日で2個目のステージクリアできるぐらいかなと思ってたら4つ目のステージまで進行してたw。 予想以上にボリューム少ない(。´・ω・)?

これ思ったより早く消化しちゃってまた暇になるパターンですわw

トーリーもEP11まで進んで少なくとも半分はストーリー終わったぽい。

ボリュームの少なさはラチェクラといい勝負できそう。ゲーム自体は面白いからそこまで不満はなし。

 

f:id:rpggameseiha:20170428235508j:plain

夜はニーアをプレイ。誤ってニューゲームを押して進行してしまいヒヤヒヤしたが30分前の内容が残ってて助かった。まあそれでも30分やり直しだったので少し怠かったがw。

 

f:id:rpggameseiha:20170428235855j:plain

遊園地を退場してやってきたのは争いなどをしない機械生命体達がいる平和な場所。

今までは雰囲気が暗いとこばっかりだったけどここは落ち着くね(*'▽')。

機械生命体って個性的な奴が多いから飽きないですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170429000338j:plain

サブクエ探索してたらひたすら飛び回って煽ってくる奴に遭遇するしw

なんか役になり切ってる機械生命体もいるしこの世界の機械達のAIはある意味優秀。

結局この画像の機械生命体はどうしたらいいか分からないまま終わりましたw。

 

f:id:rpggameseiha:20170429000740j:plain

トーリーの方ですがまたまた人型の機械生命体に遭遇。この二人によると機械生命体がエイリアン達を滅ぼしたと。通りでエイリアン達が地上にいないわけだ。

自分達の生みの親でもあるエイリアンを殺るとかたまげた。結局機械生命体がどういう存在なのかは謎を増やすだけだった。しばらくの間は伏線が貼り続けられそう。

 

f:id:rpggameseiha:20170429001430j:plain

今更チップのカスタマイズのやり方を知りました。 ちょっと適当にゲーム進め過ぎたかもしてないw まあシステムの存在を知るのが遅くなるのは他のゲームでも良くある事なんですけどね(^_^;)

HUDをゲーム内システムで改造し表示数増やすってのは中々面白い。

HUDのアイテム買っても表示追加されなかったのはこういう事か…

書いた時間が深夜のせいが文章がやや単調かもw 頭の回転が鈍くてつれぇわ。

 

*1:+_+