ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十週目①  うたわれやっとトロコン、血塗られた美酒クリア,ニーアオートマタ購入等

f:id:rpggameseiha:20170424182222j:plain

この発掘記録も10周目に入りました。これからタイトルの文字数が少し増えますねw

ペルソナ5のサントラを聞きながらブログを書いてるけどやっぱりイヤホンから伝わる音より高音質で迫力がある方が圧倒的に良いね(・∀・) まあイヤホンで聞く方は気軽に聞けるしどっちで聞くのがいいかは場所によるな~  家ではCD聞きながらの方が絶対捗りそうだけど。

 

さて昨日トロコン出来ずに終わったうたわれですが2回目の挑戦でやっと獲得しトロコン。最初はこのステージの攻略に20分以上かかってたのに攻略法を使ってやったら半分の10分程でクリアできるように。 初見攻略ではズルしたくないが、ドロップとかの為に何周もする場合は邪道でも気にしない自分である。 だってドロップマラソンは怠いし多少はね(。´・ω・)?

トロコンにかかった時間は65時間。前2作とプレイ時間を足すと計115時間。これで長かったうたわれのプレイの日々は完結しましたが、これからもBGMを聞いたりビジュアルブックを見たりして楽しまさせてもらいます<(_ _)>。 

 

f:id:rpggameseiha:20170424183750j:plain

前回はやや中途半端な所で終わったウィッチャー3。 前半の犯人探しの謎に包まれた伏線の貼り続けからの後半は一気に謎が明らかになってきて主要キャラクター達の行く末はどうなるかが気になって来た状態。 このおとぎ話の世界が良すぎてトゥサンに戻りたくなくなってきたw。最初トゥサンに来た時はトゥサン美しすぎて他のマップに戻れないわwwと思ってたのに。

 

f:id:rpggameseiha:20170424184903j:plain

 このおとぎ話の世界で侯爵の姉シアンナの口から心情が少しずつ吐かれていきこの姉妹の関係が少しずつ分かっていき、今回の事件の中心人物でもあるデトラフの事をどう思っているかも分かりシアンナの人物像がやっとイメージできてきた。

ある意味この事件の登場人物は皆同情できる部分があったな(;´・ω・) 誰が良いか悪いかはプレイヤーの解釈によって変わりそうだし。

で、シアンナとゲラルドはお互いを分かち合ったのか…

 

f:id:rpggameseiha:20170424190113j:plain

またまた女を一人攻略するゲラルドさんw  天空世界で何やってるんすか( ゚Д゚)?

何又もして恋人達からお仕置きが下った事をもう忘れたのかw

ウィッチャーになる過程で欲という物を得てしまったのだろうか(。´・ω・)?

??「ウィッチャーは情で動かない(大嘘)」

のんびりした展開もつかの間。現実世界に戻ってきてわずか数十分後…

デトラフがゲラルド達の前に現れ…

 

f:id:rpggameseiha:20170424190700j:plain

 抵抗する暇もなく殺されてしまったシアンナ。せっかくいい関係になれたと思ったらこの様である…。 しかしこれでデトラフの目的は果たしたも同然。

これ以上の戦いは犠牲を生むだけなので自分はデトラフと対立する事は避けました。

しかしそれは侯爵の依頼を完全に失敗した事になり…

 

f:id:rpggameseiha:20170424191047j:plain

牢獄生活\(^o^)/ この先待ってるのは間違いなく死刑だろうと思ってましたが、ダンディリオンのおかげで助かった。 ダンディリオンさんはお調子者で頼りないとこあると思ってたけど今回の件はめっちゃ有能と思いましたね(*'▽')。 

 

f:id:rpggameseiha:20170424191337j:plain

その後は侯爵の件に関わる事をやめレジスと共に満天の星空を見ながら一夜を過ごしました。 今回の冒険で悲惨な事が色々あったけど色々な出来事があって印象に残る冒険であった。 終始美酒の主要キャラでレジスだけはゲラルドの味方だったなー(*‘∀‘)

めっちゃ星空が美しい(゜o゜) こんな星空死ぬまでに一回でもいいから見てみたい。

でも今後のトゥサンはどうなるかちょっと気になるね。

 

f:id:rpggameseiha:20170424191942j:plain

最後にはシリと久々の再開で今までのゲラルドの苦労が吹っ飛ぶような展開。

元気そうで何よりである。 だがこれで完全にゲラルドの物語の幕が閉じたと思うと少し悲しい。

この一日で2つもゲーム消化完了するとは思わなかった(T_T)  ニーア買うまで暇DA(-_-;)

 

f:id:rpggameseiha:20170425222818j:plain

2つ一気にゲームの消化を終え新しく始めたゲームはフリプでちょこっとやってから長期間放置していたグラビティデイズ。 前回のプレイからだいぶ間が空いてたので最初からスタート。 でも操作感覚は少し残ってたな(*'▽') やっぱり3D空間を生かしたゲームは純粋に楽しい。 相変らず言いがかり親子がウザいw 

改めて思うと元が携帯機とは思えない程クオリティ高い。 さすがゲーム大賞2012を取った事はある。が、それに対する一般知名度…。 クリアまでモチベ続いたら2も買おうかな(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20170425223649j:plain

今週のどこかで買おうと思っていたニーアオートマタ。 今日買う機会があったので買ってきました。早く買えて…良かった。新品で7000円ちょい。やっぱり据え置きゲームは値段ぱないす。 財布があっという間にスッカラカン

ついでに気になるソフトの値段も見回ってきましたが、ドラクエ11の予約値段が8000円税抜きとかなり強気の価格。他のゲームより割引価格が少ないって事はそれだけ売れると期待されてるんだろうね(。-`ω-) ドラクエ11発売する時は行列とかできそうだから朝一の開店直後に買いに行きたいすね。

ニーアの話に戻りますがこのスクショの時点で漂う終末感。どんなストーリーや絶望が待ち受けるか楽しみ。

 

f:id:rpggameseiha:20170425224513j:plain

今回プレイしたのは体験版でもプレイした部分。体験版してから結構月日立ってるので内容はうろ覚え。 アクションはスタイリッシュで爽快感があって楽しい。同じくスタイリッシュ戦闘のFF15はややもっさりしてる所(4人戦闘である事を考えれば充分な爽快感)があったけどこっちは殆どもっさり感感じない。たぶん60fpsのおかげだと思うが。ただカメラアングルがやたらと固定されるのは初代PSのゲームの感覚に陥るなーw

回避ボタンに気づくのに時間かかったせいで最初の大型敵には苦戦させられたw

体験版の時点で2Bはとある事で話題になってたけど意識しずにプレイしても普通にアウトな部分がw  普通にプレイする分にはいいがお茶の前では絶対にカメラ下にしちゃダメだぞw( ゚Д゚)

 

f:id:rpggameseiha:20170425225338j:plain

プロローグで目標のターゲットを破壊するために自爆した時はびっくりしたけど今回の登場キャラは皆アンドロイドだからデータさえ残ってたらもう一回復元できるのか(。´・ω・) じゃ死って概念はないんじゃ…

人型アンドロイドが主役のゲームって今までやった事ないから新鮮。

PVや前情報の時点でこのゲームは独特の世界観持ってるなと思ってたけど評判通りストーリーは奥が深そうで面白さは期待しても良さそう。 まだ始めたばっかりだから詳しくは書けないけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170425230651j:plain

後この難易度の解説で製作者のノリが分かるw 多少はこういうノリあってもいいかな(。´・ω・)? ブレセカ並のノリになると流石に引くがw

 

今日もシャドバはミッション消化のみプレイ。一番辛いのは使用してないクラスで勝利するミッション。一戦ならまだいいが三戦以上もやりたくないw ニュートラルだと勝率かなり低いし…

基本的にミッション全消化するとその後は報酬入らないから今日はもうプレイやめでいいやってなる(-_-;) 

そもそもソシャゲに全振りする程暇ってわけではないし、シャドバを長時間やるのは暇な時間が多い休みの日が殆どですね。

今日はフリマで無断切断様に遭遇。メリットないのに何でこんなにも切断君がいるのだろうか(・・?