暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

気ままに書くゲーム発掘記録 九週目②  うたわれ残りのトロフィー集め、ウィッチャー3血塗られた美酒,最近のvita

f:id:rpggameseiha:20170419200114j:plain

やる事の残りがトロフィー回収のみになったうたわれるもの。今日は挟撃必殺のコンプを目指しました。戦闘指南で挟撃必殺の組み合わせのヒントがあるのでキャラの言動を頼りに全部制覇できました。 意外なキャラの組み合わせもあったなー。

挟撃必殺の種類豊富なのにクリアまで使用した技は半分にも満たしてなかったのか(;´・ω・) 結構モーションは凝ってたので今まで全然使わなかったのを勿体なく感じるw

 

その一方で必殺技を全て使用で獲得できる🏆必殺百景は戦闘指南に記録がないのでどのキャラの必殺技をまだ使用してないか分からないので獲得できず。 最後のステージのハクの必殺使わないとダメぽいね。 ハクを試しても無理だったら落胆するなコレw

 

f:id:rpggameseiha:20170419202120j:plain

以前苦戦してたステージ14もオシュトルのステータスを強化して挑戦したら余裕にクリアできてしまったw入手アイテムが強力だったので今後のトロフィー集めが捗りそう。 

意外と戦利品全回収のトロフィーは素早さ&攻撃力を上げまくったら苦戦しなさそうなので根気だけで何とかなりそう(。´・ω・)?

さてトロコンはいつぐらいになるやら。それとも挫折ルートを行くのか。ここまで来たし挫折はしないと思う。トロコン直前挫折は勿体なすぎるからなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20170420211935j:plain

最近全然記事のネタにしてないvitaですが最近はフリプのゲームをコツコツ消化中。

今は1月に配信されたネットハイを超スローペースで進行中ですw。

後閃の軌跡IIIにやや興味ありなので発売前にIとIIをプレイしよかなとも思ってます。

他にもPS4では発売されてないもので興味があるゲームも少しあるので(殆どがADVだがw)少なくとも今年は現役でいてくれそう。 まあ来年はその時だ(-_-;)

 

f:id:rpggameseiha:20170420212540j:plain

 今日はウィッチャー3をプレイ。今の時点でかなりのサブクエがある上にメインはまだ中盤に入ったばかりな感じなのでまだまだ遊べそう。 さすが2000円もするだけの価値がある。 DLC出てすぐの時はDQH2買うために見送って完全版待ちに落ち着いた。

今日もメインを進めずに?埋めとサイドクエストばっかりやってたのですが、適当に探索してたら偶然にもメインクエストの地点まで来てしまったw  何のクエストか知らずにダンジョン探索するのは色々と怖いw

 

f:id:rpggameseiha:20170420213035j:plain

長話が終わった後は安定の如くメイン放置でサブ進行。 以前からいつになったら印の強化できるのだ(。´・ω・)?と思ってましたが、サブクエ進行でやっとできるように。

新要素の解禁条件がサブクエって少し意地悪な気がするw メインストーリーだけ進める人はこれらの要素を堪能できずに終わっちゃうのか… 

それはともかく強化に必要な材料は誘発剤とアビリティポイントで誘発剤は使い道が完全になくなってたからやっと使い道ができたなー(*'▽')。 何か使い道のないアイテムって悲しくなるw

 

f:id:rpggameseiha:20170420213825j:plain

強化した印ですが能力もエフェクトもかなり強化。 今まで使い道が少なかったアードが一気にバランスブレイカーと化した。

 

f:id:rpggameseiha:20170420214235j:plain

なおメインストーリーは更に話が複雑になっていってどんどん頭がこんがらがってきた件。 でも雰囲気だけでもストーリーは楽しめるものだ(震え)

なんとなく理解のレベルで楽しんでいくか…

 

f:id:rpggameseiha:20170422233631j:plain

金曜の記録なのに実際に書いたのは土曜の夜。昨日の夜はゲーム三昧で今日は出かけてたのでこんな時間になってしまったw

前回の取れなかったトロフィー必殺百景の必殺技の見逃しはやっぱり最終ステージのハクでした。 必殺技使用から結構時間が空いてからのトロフィー獲得だったので少しヒヤヒヤしたw。これで残るは戦利品全獲得のトロフィーのみ。 トロコンは近い(*'▽')

目隠しされてて少し笑ったw

 

f:id:rpggameseiha:20170422234218j:plain

楽に戦利品獲得をするためにBPを貯めていたらオシュトルのBPがカンスト

カンストした割には俺TUEEEEにはならなかったが充分強いので先の作業が捗る。

 

f:id:rpggameseiha:20170422234408j:plain

この日で戦利品獲得はステージ9までクリア。残りステージ的に早ければ次回のプレイでトロコンできそう。

 

f:id:rpggameseiha:20170422234602j:plain

今日のウィッチャー3はメインクエスト中心にプレイ。 怪物であるデトラフの殺害動機が恋人を人質にされて脅迫されてる事が分かり少しずつ物語が大きくなっていってますな。 一応侯爵も今回の事件の事情を理解してくれたおかげで何とかややこしい関係はマシになったか…。

 

f:id:rpggameseiha:20170422234840j:plain

早速今回の黒幕である思われる人物の捜索。 黒幕の確保には失敗したが正体が侯爵の姉かもしれないという大きな手がかりを入手。 次回はその姉が潜んでいると思われる所を突き止める事に。 

ウィッチャーのストーリーはスケール大きくて好きではありますが、異国のゲームなのでストーリーの展開の流れや伝え方が日本のゲームと違う所があるのでまだ軽く馴染めていないw 分からなくなったらあらすじを見れば何とかなる…大体…