読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は新しい古い問わず色々なシリーズに手をだしてます。 

気ままに書くゲーム発掘記録 八週目① うたわれ夢幻演武、ウィッチャー3無情なる心、ドラクエ11の発売日決定キタ(*'▽')等

f:id:rpggameseiha:20170410212921j:plain

今日は凄まじい程寝起きが悪かった件。必ずと言っていいほど夜に一回目覚めオマケに金縛りが付いてくるのでたまったもんじゃない。

今日のうたわれの夢幻演武は2つのステージを攻略。難易度が高いので2つのステージの攻略だけでも結構時間がかかるw

ステージ5では一番空気だった八柱将が登場。仲間キャラは皆名前を忘れていますがはっきり言って自分も名前覚えてないし印象も薄いw

が、この空気八柱将結構強くオシュトルのステータスUPがないと1000ダメージ超えはザラなので無防備に突っ込んだせいで一気に仲間が消えていったw

フミリィルの気力UPなどを上手く活用してなるべく敵のターンにしないようにしながら空気八柱将撃破。

 

f:id:rpggameseiha:20170410214135j:plain

腐同盟が何か盛り上がってるw本編ではスタッフが自重したのか腐ネタ殆どなかったしなw ルルティエの住んでる環境で一体何があったら腐と化すような事があるのか。

きっかけは些細というから環境とか関係ないのだろう(。-`ω-)

 

f:id:rpggameseiha:20170410214212j:plain

次のステージの相手はシス&ウォシスの手下三人という凄い組み合わせ。

敵数が少ないのでそこまで苦戦しないかと思ったら、この手下達HP1で生き残るしw

どうやら白い枠内に誘導して倒さないといけないらしいが初見ではこんなの分かるはずもなくボコボコにされたw このステージの攻略はまた今度。

夢幻演武は本編に比べてだいぶ手ごたえがあるので戦闘の楽しさは、本編より楽しい。

普段使わないテクニックを駆使したりするので。

 

f:id:rpggameseiha:20170410214632j:plain

今日のウィッチャー3は昨日と同じく無情なる心の攻略。何とかの家の入手なのでとんでもない物を入手するのかと思ったら、実際に手に入れたのは小さい箱。

大きい物を想像しすぎて後で落胆するのは良くある事。

しかしこの宝を入手するまでに裏切りだらけだったな。見事に。

トーリーの進み具合を見るに宝を入手する時のルートの組み合わせは結構豊富そうだけど、試そうとしてら時間かかりそうだしなー。 ウィッチャー3はストーリーの変化が豊富だけど一周するだけでも量が多いから色々なルート検証してたらプレイ時間がマズい事になるw

  

f:id:rpggameseiha:20170411223402j:plain

今日も金縛りに合って寝起きは最悪。明日こそは金縛りになるなよー( ゚Д゚)

遂にドラクエ11の発売日が決定しましたね。発売日は7月29日と思ったより早くて嬉しいけど同社作品のFF12HDと発売時期が被ってるw 

スクエニはどんだけお金を短期間に消費させるつもりなんだw どっちも発売日に買うつもりの身としてはこれからのお金の使い道を気をつけないと。

ニーアもこれからやる予定だからスクエニ祭りになるなw。

 

新情報も公開されたけど、戦闘のエフェクト派手でかっこいいな。

カメラアングルは8が好きな身としてはオートカメラバトルの方が好き。やっぱり技はかっこいいアングルで見るのに限る。

UIは10を継承してる感じ(。´・ω・)? 10はやった事ないから分からないけど。

ちょっと古臭い部分は残ってるけど数か月後に待望のドラクエ本編ができると思うと楽しみで仕方ないw

3DS版は安くなったら中古でやろかな(。´・ω・)?同機種プレイはグラフィックが違いすぎるから同時プレイしたくないし何より金が持たない。だがドット絵もレトロな感じがしてこっちはこっちで良さそうだし。

 

f:id:rpggameseiha:20170411224354j:plain 

前はクリアできなかった夢幻演武のステージ6に再チャレンジ。取りあえずHP1で生存しない奴から撃破し、残りの奴を白い枠に誘導して何とか撃破。 

早く撃破しないと気力100になってこれだけで数人が戦闘不能になるので一体ずつ確実に撃破を狙う感じで。 このステージだけで巻き戻し10回ぐらい使ったw 1マスの差がキャラの生存に繋がるので常に油断できなかったな(; ・`д・´) 取りあえず回復使いまくるのやめてくれw  

クリアに時間がかかる分達成感は高いけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170411224909j:plain

次のEXステージはクオンの最初のステージの再現ぽいけどハクがキママゥになったりとこれまた酷い扱い。 ダメージは1桁という序盤に還った気分になるw が、相手も比較的低いステータスなのでさほど難易度は高くなかったなー。

しかしムックルだけでマス4枠とるってこの十数年で成長しすぎと毎度思うw でもそれ考えたら子供から大人になるまでのスピードも早かったような気が… 

最後はカミュにボコボコにされて終わり。この先のEXもまともなステージ絶対なさそうw。

f:id:rpggameseiha:20170411225657j:plain

次のステージは大量のタタリがいる部屋から脱出する内容。 初見時ではさほど難しくなさそうに見えたが、半分ぐらゴールに近づくとタタリが大量に導入され絶望。

攻撃数が多すぎて目的地に後1,2回でたどり着きそうな所で死亡。

でも攻略のコツは掴めた気がするので次回再チャレンジ予定。

オシュトルは移動力を上げるように心がけ、フミリィルの行動力を早めるを活用しタタリを無理に撃破せず急いで奥に行けば間に合うと思う。 足止めと移動力UPが使えるルルティエがキーキャラになりそう。

 

最近2日分で1つの記事になってるけどこれだと1週間で3記事で収まらないんだよね(;´・ω・) どうでもいいかもしれないがこういうどうでも良い事に神経質になってしまうのが自分なのかもしれない。 無理に日にち単位で分割せずに、同じ日にちでも途中で分割して書くとかもありかも。