ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 七週目③ うたわれ夢幻演武開始、ホライゾントロコンでランク13達成,ウィッチャー3再開等

今回からうたわれはクリア後要素である夢幻演武をメインにやっていくのでネタバレはだいぶマシになると思います。 まあそれでも一応ネタバレ注意。

 

f:id:rpggameseiha:20170408220729j:plain

ホライゾンの残るトロフィーはプラチナ含め3つ。

まず最初に目指したのは太古の鎧の入手。最初にこの洞窟来たときに動力源が必要って言われたときの怠さと言えばw 動力源は?マーカーが付いてないのでどこにあるか全然分からない(+_+)という事で攻略サイトに頼りました。 ノーヒントすぎる探索要素はやっぱつらいよね。

動力源入手後の謎解きの暗号の数字は角度を示している物と分かったのですぐできました。暗号の数字÷90だけ右に回せばOKでした。

 

f:id:rpggameseiha:20170408221613j:plain

次の訓練用ダミー破壊も場所が示されてないのでこれまた攻略サイト頼り。ノーヒントの探索物はやっぱつれぇわ。 場所がらノラ地域に限られていたので30分ぐらいで全撃破でき無事トロコン。

 

f:id:rpggameseiha:20170408221630j:plain

トロコンにかかった時間は37時間ちょいとかなり短め。トロフィー内容も簡単な物が多かったので気軽にできたオープンワールドゲーな印象が強かったナ。

洋ゲーはトロコンが簡単なやつと難しいやつが極端な気がする。

 

f:id:rpggameseiha:20170408222148j:plain

ホライゾンのトロコンで遂にランク13になりました(*'▽') ランク12から13になるまでかなり長かった(。-`ω-) 時間があれば今までプラチナを取ったゲームのまとめ記事を書こうかなと思います。

毎週トロフィー報告は発掘記録の最後に貼ってますが、あれは金曜の夜時点のスクショなので今回はトロフィー報告がちょっと面倒になりそうw ランク13になったのは土曜の午前なので。

 

f:id:rpggameseiha:20170408222723j:plain

うたわれはクリア後要素である夢幻演武を開始。いきなりパロネタを吹っ掛けられたw

効果音もアウトすぎるw さすが死後の世界。

一応うたわれクリア後の世界という設定みたい。後日談的なものと考えればいいか。

トーリー性も少しありそうなので良かった。

まだまだオマケがあるので楽しめるのは嬉しいがメインストーリークリア直後なのでまだ喪失感が少しあるw ボイズがないからちょっと寂しいな。

 

f:id:rpggameseiha:20170408223255j:plain

夢幻演武は高難易度という噂を聞いていたが序盤はさほど難しくなさそう。

少し頭を使えばちゃんとクリアできる。こっからは手ごたえのある戦闘が続きそうなのでBP振り分けを慎重にしないと…

 

f:id:rpggameseiha:20170408223638j:plain

2ステージ目ではハクの友であるウコン達が参戦。 ゲスト枠とは言えウコンやマロロと共に戦闘できるとはね。やっぱり闇落ちマロロよりこっちのマロロの方が良いすね。

ただトロコンの事も考えると早く紅白試合をやらないとますます面倒になりそうなので夢幻演武はゆっくり進めるつもり。夢幻演武クリアしたらそれで満足してやめちゃいそうなのでw

 

今日ホライゾンをクリアしウィッチャー3を再開しようと思いましたが、一度容量関連でアプリケーションを削除していたのでもう一回アプリケーションデータをつくる事になったのですが、いざ起動するとファイル名の進行記録にいきなりこのセーブデータは使用できないと書いておりビックリ(;゚Д゚) 

 

原因はDLCのデータがインストールされてないからぽいですが(前回プレイ時はDLCデータが入ってたからだと思われる)これDLCインストール中待たないといけないな… しかもディスク内からインストールすると思われるので他のゲームしながら待てないかと思われる。 暇な時間に放置するしかないな(T_T)

ゲーム内でしかインストール状況表示されないゲーム程、面倒なのないw

 

f:id:rpggameseiha:20170409215321j:plain

今日のうたわれの夢幻演武は2つクリア。

ステージ3の相手はデコポンポ。相変らず無能で笑った。デコポンポが動けないから余裕でクリアできると思いきやデコポンポの奥にいる奴らが何度でも蘇るさでドンドン強化されるので早く対処しないとボコボコにされる。 初見これに気づかなかったせいで敵のステータスが大変な事に…

 

f:id:rpggameseiha:20170409215843j:plain

次のステージはいきなり雪山に放り出されネコネにヘンタイと言われながらボコられるドM歓喜ステージ。 あの世に行ってから帝さんのやる事狂いまくってるww

自分の弟になにさせてるんだw 名前で更に笑いがw ハクはどれだけ時が経っても怠けれなさそうw

 

f:id:rpggameseiha:20170409220405j:plain

最後は1000ダメージ超えの攻撃でボコられ終了。 ネコネが怒ってる時ってこんなに強かったのか( ゚Д゚) こりゃツンツンネコネはアタッカーとして活躍間違いなし()

本当非現実世界ってなんでもありだなw 久々にツンツン状態のネコネであった。

 

f:id:rpggameseiha:20170409220931j:plain

ホライゾンをトロコンしたので続いてウィッチャー3を久々に再開。

感覚鈍ってないか不安だったけど、すぐに感覚を取り戻せて良かった。

トーリーは一回クリア済みの無情なる心をプレイしていきますが内容は既にだいぶ忘れてるので新鮮な気持ちで再プレイできそうである。

洋ゲーってどうもストーリー難しいの多い(^_^;) ウィッチャーはあらすじとかのストーリーの振り返り要素豊富だから理解力低い自分でも何とかなるけど。

 

f:id:rpggameseiha:20170409221609p:plain

最近記事を書いてない気がするシャドバですが初めてウィッチを使ってみました。

低コストで作った超越なのでスピードは遅いですが、初めて使うわりには意外と良いプレイングできたかも。 超越って敵側だとウザいけどいざ自分でやってみると結構プレイング大事なんだという事が分かったのう。

 

f:id:rpggameseiha:20170409222029j:plain

f:id:rpggameseiha:20170409223952j:plain

今週のトロフィー獲得数は52個とやや多め。 うたわれクリア直後のトロフィーが99%なのは無念(-_-;) まあホライゾンのトロコンがランク13記念になったから良いかw

上記のランク13記念スクショを比較して分かったのがプラチナ1個で2%~3%増加すると言う事。 これは高いのか、低いのか。