ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 七週目② うたわれ二人の白皇遂にクリア、他ホライゾン等

f:id:rpggameseiha:20170406212231j:plain

感覚が抜けるのが心配なので久々にホライゾンをプレイ。でもプレイしてない間はそこまで長くなかったので思ったより操作の慣れはそこまで落ちてませんでした。

今日は狩場の腕試しのコンプを目指してプレイ。

一発でクリアできたものもあれば何回やってもクリアできずに苦戦した腕試しもチラホラ。 ロープキャスターを使った腕試しはロープキャスター自体を全然使用した事がなかったので使い方に苦戦w

f:id:rpggameseiha:20170406212715j:plain

腕試しをやっている間にレベルが50になりました。上限レベルが思ったより低い…。

今日一日で何とか狩場をコンプリートし残すトロフィーはプラチナ含め3個。

トロコンが近くなってきたな(*'▽') それに対するプレイ時間は40時間弱。

ホライゾンは普通に面白いけどちょっとボリューム少ないな…。

まあボリューム多すぎても他のゲームに手をつけれなくなるがw

 

f:id:rpggameseiha:20170406213200j:plain

うたわれですがクリアが近そうなのでプレイスピードがガンガン上がってますw

先の展開は気になるけどクリアが近いと感じると喪失感がある。

ウォシスは帝の息子で純粋な人間だと思っていたがまさかのクローンであると判明。

余りのショックで精神的に死亡してる。 そりゃ自分を人間だと思って痛い発言いっぱいしてましたしねw でもウォシスがクローンとなるとウォシスが何者か更に分からなくなっちゃうなw

f:id:rpggameseiha:20170406213722j:plain

機械の制御ができずタタリが地上に出てきてしまい帝都がやばい事に。

一応タタリは消す事は出来たのだが、帝が犠牲になってしまう…。

前回は正式に死んだかどうか半信半疑だったが今回は本当に亡くなっちゃったな(´・ω・`) 

f:id:rpggameseiha:20170406214454j:plain

しかもそのタタリを消す方法はかなり巨大な力であり帝都が滅亡したんじゃないか(。´・ω・)?とも思えるレベル。 帝都の様子はミカヅチが見に行ってくれるらしいけど、あんなの喰らったら流石に… 

 

f:id:rpggameseiha:20170406214608j:plain

珍しく感情的な部分を見せた双子達。さすがに双子にとっては親同然の二人が死んじゃったし辛いのも当然か(´・ω・`) 

しかしこのワープして来たところはルルティエの故郷クジュウリの近辺らしいけど、このワープしてきた遺跡ってもしかして偽りの仮面のオープニング冒頭で映っていた遺跡では(。´・ω・)? 

 

f:id:rpggameseiha:20170406214936j:plain

そしてこの遺跡の施設でハクの眠っていたのをクオンが見つけたとクオンと明かされる。 雪山周辺で遭難したわけじゃなかったのか、やっぱり。

さてクリアできるのはいつぐらいになるやら。

 

フリプのバイクレースを少しプレイしてみたがGTAや番犬2などのカジュアル操作に慣れてしまったせいで上手く操作できないw 後グラフィックがPS3レベル…

しかしダートコースで数十台のバイクでレースをする競技があるなど初めて知ったw

これも即積みゲー入りだろうな…

今月の本命はセールかな(。´・ω・)?  評価の高いソフトのセールなので気になってるゲームを購入するチャンスかもしれない。だがここでお金を使えばニーアを買える日が遠ざかってしまう。悩みどころだ… ドラクエとかライフイズストレンジは中古より安いからくっそ悩む。

f:id:rpggameseiha:20170408120839j:plain

帝都で更に異変が起こり援護に向かおうとする途中でまたウォシスの部下に足止めを喰らわされた。 こいつらのひつこさと言えばw

そこで駆け付けてくれたのはトゥスクル勢たち。 BGMが不安定な神様である事もあってか、かなり熱いイベント。でもオシュトルが塩になっちゃうのも時間の問題か…

 

f:id:rpggameseiha:20170408121817j:plain

帝都にいたのは案の定ウォシス。何か願いを叶える神になってるし聖廟から漂うラスダン臭。 仮面の力使うのをクオンからはやめてと言われていたが、立ちはだかるウォシスに対抗できずオシュトルは仮面の力を使う羽目に。

いよいよ最後の戦い。

 

f:id:rpggameseiha:20170408121517j:plain

ウォシスを攻撃できるのはオシュトルのみであり移動範囲まで隔離された状態だったので戦況を掴むのに時間がかかり苦戦。フミリィルが戦闘不能になってしまったが、ネコネの回復で何とか持ちこたえれた…。

 

f:id:rpggameseiha:20170408122113j:plain

戦闘後は薄々消えてしまうのではないかと思っていたがやっぱり塩になっていってしまうハク。 ここでキミガタメのアレンジを流すのは卑怯すぎる( ;∀;)

演出がハクオロの別れのシーンを思い出す。というかほぼ同じ流れ。

 

f:id:rpggameseiha:20170408122435j:plain

 最後は笑顔で消えたハク。  今までハクという存在ではなくオシュトルとして生きていたが最後はハクとして最期を迎えれて良かったかもしれない。

この顔から察するに悔いは全くなさそう。あの世で怠ける気満々

 

f:id:rpggameseiha:20170408122755j:plain

 しかしこれでは終わりではなかった。 ハクの消滅による影響かクオンにウィツァルネミテアが取りついてしまいもう一戦する事に。 主人公もヒロインもいないメンツでの戦いか… 姿がまさしく初代うたわれのラスボスと同じ見た目。

 出てくる敵はトゥスクル勢の影達。 攻撃力がえげつなく、場合によっては1000超えてるw しかもHP1で生存とか勝の無理だろ…

 

f:id:rpggameseiha:20170408124908j:plain

そこで駆け付けてきたのはハク。状態が分からないが一時帰還したって事でいいのか(。´・ω・)? 言動が相変らずハクらしいw

ハクは最初はレベル1だがすぐに上がっていくので少しずつ無双していけるようになっていき、影達を全撃破しクオンの奪還へ。

味方強化が更に強化されていてダメージがかなり高くなる。

 

f:id:rpggameseiha:20170408125240j:plain

このクオンの立ち位置偽りの仮面のパッケージと同じ(。´・ω・)?

敵の攻撃はかなり強力だが行動回数が少ないので素早さUPや気力100を狙ってなるべく早く撃破を目指せば意外と苦戦しない。 最後のトドメはハクで撃破。

双子の攻撃時のセリフが主様を私たちのものにするけどいいの?みたいな感じて、ここでもそういう関係引っ張り出すのかw

 

f:id:rpggameseiha:20170408130205j:plain

最後はクオンを救出し、ウィツァルネミテアを再封印できたが、気が付けばそこにハクは既にいなかった…。 あのOPのシーンってめっちゃ終盤のシーンだったのねw

この発言からするにハクは大神になったという解釈で宜しいかな(。´・ω・)?

この一時的に復活した時も既に大神という存在で出てきたぽいね。

 

f:id:rpggameseiha:20170408130457j:plain

最後は二人が白皇の名を継ぎスタッフロールへ。 やっとタイトル名回収された。

この二人はやたらと喧嘩してるけど何だかんだいいながら仲良さそうw

 

f:id:rpggameseiha:20170408131026j:plain

最後はハクの存在を感じれるイベントがあって良かったなー(*‘∀‘)

ただ神という存在がちっと難しいw 最後のクオンの表情がいい顔してる。

ハクがいなくなったのは残念だけどエンディングは希望が持てる感じだった。

 

f:id:rpggameseiha:20170408130742j:plain

クリア後のエピソードの最後の部分。ハクが大神になった事によりハクオロは普通の人間に戻り再びエルルゥと一緒になれたみたい。 ここで初めて素顔が…

やっとこの二人が報われた(*‘∀‘) 

でもあなたって、もう夫婦みたいじゃないですか(^_^;)

この後のハクオロが帰還した時の皆の反応も見たかったなー。

 

f:id:rpggameseiha:20170408131928j:plain

クリア時間は41時間。偽りの1,5倍以上もかかりましたがダレる事なく最後まで良いモチベでプレイできました。一つの記事に内容詰め込み過ぎて書いてる事が省略されまくりにw。 

ここまでクリアの達成感と喪失感があるのはペルソナ5以来。 何気にペルソナ5と同時期に発売したゲームだったな(。-`ω-) この時期は大作が多すぎてw

完結編に相応しい終わり方だった。 がストーリーで分からない部分もまだあるので考察サイト必須。 これからはトロコン目指します。

因みにうたわれクリア時点でのトロフィーはランク12で99%。惜しいw