ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 七週目① うたわれ二人の白皇もストーリー大詰め、他シャドバ等

何気にプレイ日記をやめてゲーム発掘記録という名でゲームの事を統一して書くようになってからかれこれ1カ月半が経ちました。がモチベが少しずつ下がってきてるとは言えない

これからもブログの方向性が多少変わったとしてもブログは継続していきたいと思ってます(*‘∀‘)

なお今回もネタバレ大量なので何行かスペースを空けておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20170404220705j:plain

うたわれの先の展開が気になり過ぎて他のゲームに手を中々付けれなくなってきた。

うたわれクリアまでホライゾンは放置かもしれないw。操作感が失われないのを祈る。

トーリーも中盤の大詰めと思われるヤマト奪還まで進行。

オシュトルの母に正体が既にバレてた事が明かされるシーン。正体を見破られてたのにも関わらずハクを大事なもう一人の息子と言ってくれて、ハクが涙するシーン。オシュトルの母いい人すぐる( ;∀;) 

今までハクはオシュトルとして偽って生きながらも誰にも弱音吐けなかったもんな(;´・ω・) 

 

f:id:rpggameseiha:20170404223052j:plain

 遂にヤマト奪還が開始。そこで立ちはだかったのはミカヅチやマロロ。

最近やたらと戦ってる気がするが気にしない。

というかマロロかミカヅチがいる戦闘がずっと続いてるw

 

f:id:rpggameseiha:20170404223330j:plain

偽りを含めて初の敗北。防衛戦で陣地に入られたら負けの戦いなのだが、距離が結構離れてる状態でまだ大丈夫だと思ったら移動力UPを使われ陣地に入られてしまう。

ミカヅチさすがあざとい。 

オープニング中盤の戦闘シーンはここのイベントぽいね。

 

f:id:rpggameseiha:20170404223630j:plain

帝都側の有利で続いていた戦争だったが、大砲のアクシデントによりあっけなく帝都に侵入でき奪還成功。 さすがトロフィー獲得通知で目を隠されるライコウさんですw。

 

f:id:rpggameseiha:20170404223808j:plain

最後はおれはしょうきにもどった厳つい化粧がはがれ元に戻ったマロロ、中の人がハクとも分かりやっとマロロとの因縁は消えたが、刺客に狙われたオシュトルを庇い死んでしまう…。 マロロ…(;´・ω・) 最初はどうみてもネタキャラにしか見えなかったのにこういう形になってしまうとは…。 敵対化した仲間がしょうきにもどった時に死亡する展開は良く展開だけどやっぱり悲しい。

 

f:id:rpggameseiha:20170404224550j:plain

その後は今回の騒動を起こした戦犯ともいえるライコウも撃破し、無事ヤマト奪還は終了。 今のとこ偽りと同じぐらいのプレイ時間だがまだまだ話は続くので今作がボリューム多いのが分かる。 

一つ思ったのがずっとうたわれをプレイしてる→書く事の殆どがうたわれのパターンに入りプレイ日記とやってる事が変わらないような気がしてきたw

まあ、うたわれクリアするまでこの流れになると思います(^_^;) ADVゲームはストーリーメインのゲームなのでどうしても先が気になって早くプレイしちゃうのでw

次からは初代うたわれの舞台トゥスクルへと向かう事に。

トゥスクル編はどんな展開になるかの(。´・ω・)?。初代うたわれのキャラも出番多そうだし楽しみである。

 

f:id:rpggameseiha:20170404225816p:plain

シャドバはメンテだったのでPC版は更新が必要だったのだが上手く更新がいかず更新を終えてプレイできたのがメンテ終了から一日後になってしまった(T_T)

更新時間が長すぎると不安になるんじゃー(´゚д゚`)スリープになったら更新ストップしちゃうので時々PC動かしなら更新を待ってましたw

なお勝率は連勝しては連敗の繰り返し。何故一回調子が落ちると負のスパイラルが続くのだろうか…。

 

テンポエルフのデッキ作成に日々励んでいますか攻撃寄りにするか持久力寄りにするか悩み中。 攻撃寄りだと手札切れした時にすぐ盤面ひっくり返るし、持久戦寄りにすると攻撃の速さが落ちるし、ここは環境しだいかな(。´・ω・)?

てかレッドエーテル足りないから新しいデッキつくれない。 

?「もっとルピをくれ!」

 

PS4で買うソフトをニーアオートマタにしようかなと検討中であるが、またどっぷりハマって関連グッズ(サントラ)とか買って金が尽きないか不安。

サントラの評判も良いみたいだし、音楽が気に入ったら即買いしちゃいそう。

やりたいゲームが尽きないのは良い事かもしれないが…。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170405220717j:plain

あらゆる事を済ましてからブログを書くようにしているが、時間に追われてる気がして半端ない。これでも他の人に比べたら自由時間ありありだからこんな自分が言うセリフじゃないかもね…(-_-;)

 

ヤマト奪還編が終わり一時的な平穏が訪れ、トゥスクルへの久々の訪問。

カミュアルルゥとかは前作でも少し登場してたけど今作でも全然変わってないな。

仲間キャラの殆どが同行してこない上に出てくるキャラが殆ど初代うたわれ勢なので、初代うたわれの雰囲気に戻った気分である。

 

f:id:rpggameseiha:20170405221247j:plain

相変らずムントもカミュには世話が焼けてるみたいで姫封印とかとんでもない技を生み出しいて笑うw どんだけ過保護気質なのだw 

まあ10年前の初代うたわれ時代と何も変わってなくて安心w

 

f:id:rpggameseiha:20170405221813j:plain

今まで存在が殆ど知らされてなかったエルルゥがやっと登場。

十数年経ってるから当たり前だけどめっちゃ大人になってますねー(*'▽')

でもアルルゥは成長してたあれが全く(ry

しかしハクオロが封印された所に知らない間に社が立ってるし、エルルゥがハクオロを私物化してるように見えるw

 

f:id:rpggameseiha:20170405223229j:plain

ハクオロさんも声のみではあるがしっかり登場。 取りあえず内容の記憶が曖昧だった初代の話の振り返りも軽くできたかな(。´・ω・)?相変らずストーリーの把握度は曖昧だけどw 

 

f:id:rpggameseiha:20170405223659j:plain

敵側で唯一生き残っている八柱将ウォシスだがこいつあらゆる秘密を知っていて怖い。

やっぱり今回の黒幕はこいつなんじゃないすか(。´・ω・)?

しまいにはマスターキー持っていかれるし。状況的にもマスターキー持っていかれるのを避けれた気もしなくはないが、何故あそこでハクオロは阻止しなかったんでしょうね(。´・ω・)? しかも帝がウォシスの父上って。 これからは色々な真実が明かされてきそうなので話の展開が分からなくならないようにしないと(; ・`д・´)

先の展開が気になってしょうがないっす。

 

今月のフリプが更新されたけど今月は少し物足りないな…。psvitaのソフトが一本もないのはどういう事かね(。´・ω・)? といっても大体はフリプのゲームは積みゲー化するんで内容が良かろうがショボかろうが余り差はないかもねw