読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は色々なシリーズに手をだしてます。  

PS4 キングダムハーツ0.2Bbs レビュー・感想  ボリュームは少ないがKH3への期待が高まった作品

KH2.8 ゲームレビュー・感想 PS4

今月12日に発売されたキングダムハーツHD2.8に収録されている0.2Bbsをクリアしたので感想を書いていきます。

今作はHD作品+新規作品2つというちょっとややこしい構成で発売。

3Dはまだ未プレイですが最先端技術でつくられた0.2を早くやりたかったのでこちらを先にプレイ。 

プレイ時間が短いのと黒いネズミによる影響で途中からスクショが撮れなかったので今回は感想だけ書きます(*‘∀‘)。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170114135904j:plain

やはりKH0.2をプレイして感じたのはグラフィックの綺麗さ。

今までのキングダムハーツは携帯機での展開が続いてたのでPS2レベルかそれ以下のグラフィックが続いていましたが今作はKH3と同じエンジンを使った作品なのでグラフィックの進化が凄いです。

 

f:id:rpggameseiha:20170114212237j:plain

技の演出もかなり派手。 過去作と比べるとかなり違いがある事が分かります。

イベントから戦闘への移行がシームレスに行われていたりなどグラフィック以外の進化も感じれました。

 歯ごたえのある戦闘も健在。KH2程の多彩なアクションはありませんでしたが発展途上という事を考えれば充分楽しめます。

 

f:id:rpggameseiha:20170114213638j:plain

 今作のストーリーはBbsの後の話で闇の世界に取り残されたアクアのその後が描かれるエピソード。

ストーリーの内容はアクアの心情が描かれたり、テラやヴェンも登場したりとBbsをプレイ済みだと楽しめると思います。

逆にBbsを未プレイだとストーリーについていけなくなると思います。(一応Bbsのあらすじは見れるので未プレイでも何とかなる?)

 

ネタバレなるので少し伏せて書きますが、KH0,2のとあるシーンが初代と繋ってのは良いファンサービスでしたね(*‘∀‘) 後付け設定でしたがw

最後にはKH3へと繋がるムービーもあったりとストーリーの出来はそれなりに良かったです。

KH0,2のストーリーでKH3に大きく繋がるような展開はありませんでした。まあこれ以上伏線増やされるとますます頭混乱するので大きい展開はない方がいいかも。

  

f:id:rpggameseiha:20170114222026j:plain

事前にショートエピソードと報じられてたので既に知っていましたが本編はすぐ終わりました。 自分は2時間半でクリア。  KH3の体験版と考えればまあまあのボリュームですが、 「外伝だから数十時間はあるだろう」 と勘違いすると… 本編は短いですがやりこみ要素やクリティカルモード(KHでは定番の高難易度モード)があるのでやり尽そうと思えば結構遊べると思います。

 

f:id:rpggameseiha:20170114223730j:plain

初の本格HDで作られたキングダムハーツは安定の進化を遂げていてかなり楽しめました。 

KH0,2はKH3ベースの作品なのでアクション面の面白さは安心できますね。問題は伏線を回収して完結できるかどうか。

何気にUE4で描かれたミッキーも綺麗。今のとこ一番綺麗なミッキーを堪能できるかもしれないw

点数8/10

 

 

ネットではHD作品出さずにさっさと3出せと言う人がチラホラいますが、新規層を得るためにHD版展開は必要だと思います。(HD版から入った自分が言うのもあれですが…) 

まあPS4じゃくてPS5で出すとか言われたらさすがに怒っていいと思いますがw

KH3は気長に待つか…。