読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は新しい古い問わず色々なシリーズに手をだしてます。 

PS4 ファイナルファンタジーXV レビュー・感想 久々のオフラインFF本編 その出来は…

今日は5日前ぐらいにクリアしたFF15をレビューしたいと思います。

プレイ日記はまだEDまで書けてませんが、それは気にしないでおき…

 

f:id:rpggameseiha:20161217105652j:plain

オンラインや外伝を除くと7年ぶりの発売になるFF。 自分はナンバリングのFFを新品で買うのは初めてでかなり期待してましたが…

FF本編という事もありちょっときつめのレビューになるかなと思います(; ・`д・´)

 

オープンワールドになったファイナルファンタジー しかし他の大作洋ゲーと比べると…

f:id:rpggameseiha:20161217163409j:plain

f:id:rpggameseiha:20161217165118j:plain

本作ではFF初かと思われるオープンワールドが採用されました。

フィールドの広さは充分な広さだと思います。 GTA5より少し広いぐらい。

マップのバリエーションは草原、砂漠、森など豊富でFFらしい美麗なマップはうろついてるだけで楽しい。 ただできる事が他の大作オープンワールドゲームと比べて少ない印象。 

 

ダンジョンに関してはストーリーとは無関係のも結構用意されていて充分な数がありましたが、街が2つしかなかったのが残念でした。 小さい拠点は似たような構造のが多い。 

クエストはお使い系が大半で単調なものが多い。もうちょっとストーリー性のあるサブクエが欲しかった。

やっぱりウィッチャー3などの大作洋ゲーと比べると色々劣ってる感はあります。

それでもマップ探索の楽しさは充分ありました。

 

f:id:rpggameseiha:20161217170232j:plain

釣りとキャンプ,写真要素は良かったと思います。旅してる感があるので。 グラディオのスキルはネタ切れだったのかな(。´・ω・)?

釣りは釣れる魚が100種類だったりと釣りだけで結構遊べますw ルアーとかも色々用意されてるのは素直に凄い。

 

 

 

・戦闘はシンプルだが爽快感があって楽しい

ナンバリングのFFでは初のアクションRPGが採用されました。

そのアクション部分の評価ですが簡単に言えばシンプルになったキングダムハーツと言う感じでした。

 

f:id:rpggameseiha:20161217235243j:plain

攻撃は〇ボタン押しっぱなし、防御は相手の攻撃が来たときにくるガード→パリィをするのが基本の流れです。 シンプルだけどちゃんと攻防の駆け引きが必要な戦闘形式になっています。

シンプルな戦闘ですが、連打ゲーではないのは良いところ。

本作は4人戦闘なので仲間と連携して戦うのですが仲間ごとにコマンドが一つずつ用意されていて仲間に指示をする事で使用できます。 コマンドは何度も使用できるわけではないので使うタイミングとかが大事になります。

キングダムハーツIIなどと比べるとアクションの多彩さに欠けますがオープンワールドという事を考えれば上出来だと思います。  

 

f:id:rpggameseiha:20161217173056j:plain

ノクトのみが使えるシフトブレイクは爽快感があって気持ちいいです。敵の攻撃がくるタイミングで使用して攻撃を回避したり上空からシフトブレイクしたりなど使い方も多彩。

 

f:id:rpggameseiha:20161217172803j:plain

魔法のエフェクトはとにかく派手。 ファイアを使うと焼けた後が残ったりブリザドを使うと周辺が吹雪に覆われたりなどさすがスクエニって思いました。

魔法の数が過去作に比べるとかなり少ないのは少し残念です。

もう一つ残念なのはいちいち魔法をつくらないといけないところ。

 

一番戦闘システムで残念なところはポーションを貯めこんどけばほぼ全滅にならないところです。

FF15はHPが0になってもポーションが使用できる戦闘状態に復帰できるのですが、アイテムは何度も使用できる上にポーションは99個まで持てるので全滅する事はほぼありません。 

まあ自主縛りしたら済む話ですが…  

 

・舞台設定は良い しかしストーリー・キャラの描写が少ない(ここからネタバレあり)

恐らく本作一番の問題点と言っていいのはストーリーだと思います。

明らかに矛盾したりするところはあまりないのですがストーリーの説明不足が目立ちます。

 

f:id:rpggameseiha:20161218215304j:plain

本作の舞台設定、世界観は良くできていると思います。

王都と帝国の対立 親と子との絆 男4人の旅など。

FF定番の召喚獣は六神という設定で登場。 13みたいな機械じゃなくて安心しました。

発売前は「FF13みたいに複雑な設定ないしこれはいける!」って思ってました。

キングスグレイブの完成度が高かった事もありストーリーの期待値は最高潮までいってました。 しかし…

 

f:id:rpggameseiha:20161218214553j:plain

まずパッケージ裏にも書いていた親と子の絆ですが

全然ありませんでした。

ゲームの事前情報によればノクトの親であるレギス王との回想シーンが時々入ると言われてましたが回想シーンと言えるものはレガリアのシーンぐらいで殆どありませんでした。 

ストーリーの関係でレギス王が殆ど登場できないのは仕方ないですがもっとノクトとレギス王の関係を描いてほしかったです。 

 

f:id:rpggameseiha:20161218215513j:plain

続いて仲間4人ですが、これらに関してはそれなりに描写はあったと思います。

腐女子ホイホイの会話はちょっとひきましたがこの4人は基本的に最後までずっと一緒で最初は男ばっかりwwって思ってましたが途中からは男4人旅も悪くないと思いました。が、一部は?ってなったところがあります。

それはストーリー中盤、パーティ全体が不穏な雰囲気に包まれた状態でノクトが落ち込む状態になるのですがグラディオがいきなりノクトに向かってキレるのです。 追突に。

はっきりいってこのシーンだけはウザく感じました。 

その後も仕方なく仲直りした感じでモヤモヤします。

ケンカイベントはよくあるのですが終始雑な印象でした。

ただこのシーンは人によっては感じ方が違うかも。

 

キングスグレイブで王都の人達が命がけで守った指輪を仕方なくノクトがはめた時はなんか微妙な気持ちになりました。(PVのありがとな親父って言って指輪はめるシーンどこいった(・・?)

他にもあっけなく殺されるヒロイン、説明不足のストーリー設定、気が付けば誰もいなくなってる帝国など気になる点がいっぱいありました。

それでもストーリーの見どころが全くないと言うわけではないのでストーリーにあまり期待せずにやれば意外と楽しめるかも(。´・ω・)?

 

・リニアパートのつまらなさ

前半はオープンワールド形式で楽しかったのですが、後半のリニアパート(主に10章~13章)はつまらなかったです。

後半は帝国領でストーリーが進むのですがずっと列車の旅になります。

この列車パートの間は自由に探索できない上に盛り上がりに欠けるストーリーが続くのでつまらないです。

13章は武器が使えない上に長いダンジョンが続きます。 自分は少し怠いなと思いましたが周りがクソクソ言ってたせいで耐性が付いたのかそこまで苦痛には感じませんでした。 まあ楽しくないのには変わりないですが。

ストーリーをクリアしてオープンワールドに戻った後は普通に楽しかったのでリニアパートはやっぱつまらんかったなって実感が沸きました。

 

 ・その他良いところ、悪いところ

 

下村さんの音楽は凄く良いです。 タイトルBGMやリヴァイアサン戦BGMなど。

キングダムハーツぽいBGMも多かったですね。(KHのBGMを担当してる人なので)

とりあえずサントラは買いたいと思いました。

 

本作はメインだけを追うとすぐ終わります。 サブを少しだけ進めながらプレイした自分はクリア25時間だったのでサブをやらずにメインだけをやってたら20時間ぐらいでクリアできるかと。 サブを含めると普通にボリュームは多いので気にする事はありません。

 

ファストトラベル時(マップを読み込む時)のロードが長いです。 それ以外は殆どロードがないのでそこまは気になりません。 (オープンワールドのゲームは最初だけはロードが長いがその後はロードがないゲームが多い)

 

 ・総評

 ストーリーには厳しめの評価をしましたがゲームとしては普通に楽しいです。 

前半のオープンワールド部分はのんびりしすぎっていうのを考えなければFFトップクラスの楽しさです。

やっぱり後半をしっかりつくってればもっと高めの評価になってたのに勿体ないと思います。 後半部分とストーリーで-1,5点喰らってます。

点数8/10