暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part1   チャプター1 旅立ち

1週間ぶりの記事になります。

遂にFF15が発売されました(*'▽') 

自分は用事で発売日にできなかったのが超残念ですw。

某レビューでは☆1が溢れていますがそんなのは気にしずにやっていこう。

(そういつつ後半が一本道ってのには不安あり)

 

f:id:rpggameseiha:20161203193125j:plain

体験版でも使われてたタイトルのBGM。 

KHのタイトルBGMと同じく落ち着く感じのBGMですね。

それといきなりアプデ等で30分程待たされましたw

 

f:id:rpggameseiha:20161203193554j:plain

最初のムービーシーン。 ノクト達が旅に出発するシーンですがこのシーンは映画を見た後だと切なくなりますね。 ムービーの質はさすがスクエニといったところ。

 

f:id:rpggameseiha:20161203194004j:plain

冒頭からガソリン切れの車を押してガソリンスタンドに行くことになるのですが、一回体験版で序盤はプレイ済なので少し怠いw。 

会話のノリは嫌いじゃないですが全員男なのはやっぱり少し不満あるなー。

 

f:id:rpggameseiha:20161203194237j:plain

ガソリンスタンドで車のメンテナンス代を貯めるためにお使いする事になりました。

序盤がお使いゲーとはたまげたなぁ。

FF15の数少ない女キャラのシドニー。 公式がシドニー仕様の車のカラー用意したりと優遇されてる(・・? 

 

f:id:rpggameseiha:20161203194955j:plain

今作の戦闘はナンバリング初のARPG。 ある程度テクニックは必要ですがさほど複雑な操作はないのでアクションが苦手でもギリなんとかなると思います。

最序盤の戦闘なので〇連打でなんとかなりました。 

 

f:id:rpggameseiha:20161203195445j:plain

クエストを達成したらまたお使いが増えましたw。 やっぱつれえわ

車のメンテ終わったら自由度高くなるからそこまで我慢。

 

f:id:rpggameseiha:20161203200042j:plain

クエスト報告前にキャンプする事にしました。  

体験版の時と同じく料理のグラ凝っててやっぱり笑ってしまう。

 

f:id:rpggameseiha:20161203200659j:plain

クエストをこなしていき車を遂にゲット。 

ガソリンがあったりとFF15スタッフは本当、変なとこに凝ってますねw

目的地はここから南。 しばらく寄り道したりします。

 

f:id:rpggameseiha:20161203201136j:plain

事故ってノクトの顔に軽くモザイクかかってるw

なんというか男4人で車走っててホスト言われるのも仕方ないかもね。

 

f:id:rpggameseiha:20161203223652j:plain

 途中でレストランに立ち寄りしました。

怪物の討伐依頼は全部のレストランを含めて1個しか受注できないのは残念。

でもギルが欲しいのでやる事にします。 ぶっちゃけ討伐依頼以外ギルの入手方法余りないしなー。

 

f:id:rpggameseiha:20161203224758j:plain

寄り道で坑道?にやってきました。

グラディオラスの口が空きっぱなしで少しワロタ。

ダンジョンの造りこみはいい感じでしたが、レベル40ぐらいの敵に襲われてゲームオーバーになりましたw ダンジョン探索前に戻って少し悲しい

 

f:id:rpggameseiha:20161203225426j:plain

オリティシエに向かおうとしたら野原ひろし赤髪の人に船がでてないって言われました。 PVの時点で重要な敵の雰囲気プンプンしてたなーコイツ。

 

f:id:rpggameseiha:20161203225914j:plain

イベントを進め一泊すると…。 

王都が襲われるシーンが。 映画は見たからこのシーンで何があったか分かる。

帝国との因縁はノクトがつける事になるのか(・・?

やっぱり映像綺麗すぎる。

 

f:id:rpggameseiha:20161203230445j:plain

翌日、ノクト達は王都で起きた事を知る。

真相を知るためにノクト達は王都へと向かう事に…。

 

f:id:rpggameseiha:20161203230921j:plain

王都へ向かうと既に帝国に制圧されてました。 回り道をして王都が見渡せる丘へ行くことになりました。

 

f:id:rpggameseiha:20161203231026j:plain

魔法を初使用。  

ファイアを使ってみましたがエフェクトが凄い。焼けた後が残るって素晴らしい。

 

f:id:rpggameseiha:20161203231345j:plain

ブリザドは唱えた周辺を凍らせる魔法。 唱えた周辺にいる敵味方が凍結を喰らいます。 

魔法のエフェクトの完成度が高い変わりに魔法の数が少ないのはちょっと残念。

 

 

f:id:rpggameseiha:20161203231946j:plain

丘のてっぺんにつくと大量の帝国の飛行船が。

そしてシドからも陛下が亡くなられたと告げられました。

序盤からストーリーの展開が早いような…。

なおこのシーンはパズドラCMで使われてるせいでFF15をプレイしてるかしてないかで印象が180°変わると思われる。

 

次回のプレイ日記はチャプター2から書きます。

今回はハイペースでプレイしてるので更に日記書くペースが追い付かないと思われる。