読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は新しい古い問わず色々なシリーズに手をだしてます。 

フィリスのアトリエ プレイ日記part5 2,3枚目の推薦状ゲット&更に行動範囲UP

 

前回のpart書いてから結構日数が経ったのでブログを書く感覚が少し落ちた気が…

まあ書いている内に取り戻すだろう。   多分…

明日から5日間用事があるので次ブログ書くのは結構後になります。

そんな事言いながら1週間ノー更新も結構あるのでこんな報告しなくても(ry

 

f:id:rpggameseiha:20161124215426j:plain

アトリエに入るとイベントが発生しました。

新しい服装がゲットできたのですが、今回は服に特殊効果が入ってるみたい。

通常服には何も効果がないので今後着る事はないだろう…

 

 

f:id:rpggameseiha:20161124220141j:plain

それと誰かさんにフルスハイムで推薦状書いてくれるかもって言ってたので戻ってみると案の定軽い試験を受ける事になりました。 ずっと船着き場にいるカイさんパネェ

内容は爆弾使ってその作成した爆弾を使用するだけの簡単な内容でした。

 

f:id:rpggameseiha:20161124220628j:plain

あっけなく2枚目の推薦状をゲットできました。 さてと、フルスハイムの用事は済んだのでさっきの地方に戻りますか。

 

f:id:rpggameseiha:20161124221653j:plain

MAP探索中に普通の鳥ぽっい奴に触れたらHPがやばかったのですぐ逃げようとしました。 が、逃げ切れず全滅。 見た目はあてにならないのである。

☠マークは強敵って事か。

そして戻った場所はフルスハイム。 アトリエで休憩しなかったせいで結構戻ったw

そしてわざわざカイが船を使用してここまで運んだという想像をすると草生える。

全滅したさい誰が主人公を運んでいるからは永遠の課題である。

 

f:id:rpggameseiha:20161127114136j:plain

再びフィールドに戻り探索していると通行不可になってるクラーデル大橋が。

修復作業してる人が雪地方に行ったらどうだって言ってきたので行ってみる事にしました。  

 

f:id:rpggameseiha:20161124224008j:plain

雪地方に行く途中、前作のラスボスの二人さんと会いました。

もしソフィーとプラフタが居たら色々やばい事になりそうw

まあその内鉢合わせするんだろうな。

 

 

f:id:rpggameseiha:20161125232010j:plain

 今回は雪地方の探索はスルーして先にライゼンベルクに行く事にします。

後半になってからMAPの枝分かれの数がだいぶ増えて気がするなー。

でも期限の問題もあるのでMAP探索は試験合格してからじっくりする事にしますか。

 

f:id:rpggameseiha:20161125233728j:plain

雪地方を抜け巣山道を進んでいくと遂にライゼンベルクが見えてきました。

が、推薦状は1枚足りないので着いてもすぐUターンするつもりですw。

 

f:id:rpggameseiha:20161126230408j:plain

再び雪地方に戻ってきましたが、誤って何か強そうなのと戦闘になってしまい全滅してしてしまいましたw 

何気なく強い敵を配置しないでくれw

 

f:id:rpggameseiha:20161126230842j:plain

色々ありましたが何とか新しい街にたどり着けました。

雪ステージの街っていい雰囲気。 

 

f:id:rpggameseiha:20161127114930j:plain

今回の公認の錬金術師のキルシェは中々個性的なキャラな感じ(・・?

 まあ推薦状の課題を用意されたのでやっていきます。

 

f:id:rpggameseiha:20161127115817j:plain

 出された課題ですが案の定、錬金レベルが足りないw。

しばらくの間はMAP探索や他のアイテムを錬金をしたりしますか。

 

f:id:rpggameseiha:20161127120215j:plain

途中でそよかぜのアロマを作成したのですが、回復量が少なすぎて泣けましたw

品質が足りなかったせいだ。 多分。

 

f:id:rpggameseiha:20161127154027j:plain

ファタリア山嶺から行けるヴァィスラークへ寄ると前作の仲間キャラのフリッツさんがいました。 台詞が前作と同じ気がする…。

今んとこは大したイベントはなさそうなので帰る事にします。

 

f:id:rpggameseiha:20161127155107j:plain

再びフラーゲル平原に戻ると橋の修復作業が完了していました。

思ったり早く復旧した感じ。 

 

f:id:rpggameseiha:20161127155748j:plain

橋を渡って探索をしようと思いましたが錬金レベルが21になったのでとりあえず課題を進めてから探索することにします。ついでに錬金をしていく過程でシルヴァリアも熟練度がUPしました。

 

f:id:rpggameseiha:20161127160018j:plain

今更気づいたのですが技はレベルアップじゃなくて武器に応じて使える技が変わるみたい。 そのせいでリアーネの攻撃力が貧弱なままでしたw。

それにしても今回はレベルアップのステータス上昇値低すぎるんだよなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20161127160501j:plain

それはともかくキルシェにだされた課題を渡しましたがまた新しい課題をだされました。今回のアイテムはレベルが25必要なので探索と錬金を繰り返して錬金できるようになるのを待ちます。

 

f:id:rpggameseiha:20161127160809j:plain

とあ用事でフルスハイムに戻って来たのですが情報納品をすると10000コールも得れましたw しばらくは金欠に悩まなくてすむな。 

ついでに金庫もレシピ発想できました。

金庫はコンテナ容量が増えるので超有能。 アトリエメイクはこいつで埋め尽くしておきますw

 

f:id:rpggameseiha:20161127161219j:plain

先ほどの橋を渡った先にある参の溜池に探索しに来ましたがこのマップとにかく重い

フレーム数の不安定さ半端ない。 採取できるアイテム自体は良いものが多いですがフリーズには気をつけましょう。 

 

f:id:rpggameseiha:20161127161854j:plain

探索と錬金を繰り返している内にレベルが25になったので無限燃料棒の制作に移ります。

エリキシル枠の材料はレシピ発想で覚えた錬金粘土が使えました。

 

f:id:rpggameseiha:20161127161711j:plain

アイテム制作を終えやっと三枚目の推薦状ゲット。

これで公認試験に挑めますな。 まだ所持アイテムに不安があるのでしばらくはアイテム作成と装備強化を入念に行います。