ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

ソフィーのアトリエ プレイ日記part5 ノーライフキングにかなり苦戦しましたw

今回は希望のレシピ埋めが中心。 

ゲームシステムにはだいぶ慣れてきました。 (ブレイクや調合のコツなど) やっぱろゲームはシステムなどをだいぶ理解しできる事がだいたい揃う中盤辺りが一番楽しめる。 終盤はインフレ化しだすので。 今回は大丈夫かな(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20161002214152j:plain

今回のプラフタの記憶のきっかけ(効果大)はプレゼントのお返しを貰う。

キャラクターにプレゼントをあげてからある程度時間がたつと、アトリエにお返しのプレゼントを持ってきてくれました。 たぶん苦手なものだとお返しはなさそう。(まだ試してないのでわかりませんが)  

 

プラフタがつくってほしいものがあるとの事なので作成し、それをプラフタに渡すと、

f:id:rpggameseiha:20161002214708j:plain

お、いよいよ戦闘に参加できるようになった感じ(・・? 

 

f:id:rpggameseiha:20161003213255j:plain

ロジーが教えてくれた地底湖は品質の良い素材がいっぱいありますが、その分敵も凄く強い。  HPが1000弱の敵に囲まれたらとりあえず逃げます。 戦ってもすぐ死ぬのが見える。 

 

ストーリーが進行して

 

今回の記憶のきっかけはノーライフキングを倒すと得られるみたい。

地底湖の奥にいる赤色の魔術師みたいなやつで触れると戦闘になりました。

仲間メンバー達は大した敵じゃないと言うので楽に倒せそうですね。

あっけなく全滅

 

何が「大した敵じゃない」だったのか…

その後も何回か戦ったがいずれも絶滅する結果に…。

こいつ回復技を使ってくるのですが回復量は200。 攻撃が追い付かないw。

おまけに状態異常で回復禁止を与えてくる強敵だった。

f:id:rpggameseiha:20161003220621j:plain

このボス敵どうやら回復技を使うのは味方のHPが0になった時のみらしい。

それが分かれば倒せる気がしてきた。

コルネリア一発で倒れる。 これはキャラのステータスを上げないとダメだな。

 

f:id:rpggameseiha:20161003220747j:plain

とりあえず火力不足な気がするので新しい攻撃アイテム「シュタルレヘルン」を作成しました。

威力は150ダメージほどと三人でこのアイテムを使用すれば3ターンで倒せますね。

でもこのアイテム値段高すぎるw 量販してもらうより、人数分作成した方が安上がりだったのかもしれない。 使用回数のチャージにかかる料金も割高。

 

f:id:rpggameseiha:20161003221819j:plain

とりあえずこのアイテムでゴリ押ししたら倒せました。 このアイテムがあるかないとではだいぶ難易度変わります。

 

f:id:rpggameseiha:20161003222110j:plain

新しく思い出したプラフタの記憶で向かったのは大地の傷跡。

そこでプラフタが伝えたのは錬金術によって、大地に被害がいったという事。

なんか技術が発達して自然が破壊さてていくのと同じ感じだな。

しかしソフィーは錬金術は悪い事に使わないと決心してました。

 

レシピは4つ目に突入。 いよいよストーリー終盤に近づいてきた感じ。