暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

マインクラフト vita版 サバイバルで天空世界をつくっていく part2

前回のマイクラ記事から20日ほど経ちましたが、建築は地道に進んでいます。

f:id:rpggameseiha:20160918205044j:plain

天空に浮くものは丸っこい感じの浮遊物にしようとしたのですが、コレジャナイ感が漂う…。 かと言って今からつ作り直すのは非常に苦痛なのでこれでいきます。

凄いカクカクしてる‥。

取りあえず土台部分は完成したので次は内部エリアをつくっていきます。

この浮遊建築物は小さい宿泊所にするつもりです。 外観はどう見ても謎の浮遊物体ですがw。

f:id:rpggameseiha:20160919185817j:plain

まず最初に手を加え始めたのは、一番下のエリア。ここの階は特に大したものはありませんw。 あるとすればガラスの床と小さい展望台ぐらい。

f:id:rpggameseiha:20160919191503j:plain

展望台から見えるのは凄く寂しい光景。 データを移行させたPS4版だと景色はそれなりに見えましたが。

f:id:rpggameseiha:20160919190425j:plain

ガラスの床を見ると地上世界が見えます。 今のとこ天空世界って感じになるのがこれぐらいしかないw。 

f:id:rpggameseiha:20160919191150j:plain

その一つ上の階には部屋を4つつくりました。 部屋の内装は4つとも殆ど一緒です。

写真は建築途中のもの。

一応、窓はつくったのですが、なんか小さくしすぎたかも。

後天井が丸石のままなどまだ部屋としては微妙な出来なのでここから改良していくつもりです。

 

この建築物の敷地の広さはそれなりにあるので丸石がだいぶ必要でした。 敷地埋めるのに何スタックの丸石を使ったのか…。 もっと大きい敷地つくるとなると丸石の量が半端なく必要になりますね。 丸石堀りは単調だからちょっとダルイw。

 

更に上の階には食堂とキッチンと風呂場をつくる予定です。 まだ完成はしてませんが、風呂場だけは大体完成しました。

f:id:rpggameseiha:20160919192240j:plain

湯気の演出をするために下にネザーブロックを置きました。ただこのエリア、トイレをつくる予定だったので少し悩みましたが、結局風呂のためにトイレは破棄する事にしました。

この世界にトイレなんてなかった。

f:id:rpggameseiha:20160919192227j:plain

風呂場はこんな感じ。ただ天井が低すぎると感じたため、

f:id:rpggameseiha:20160919192644j:plain

一段拡張しました。 でもまだ何かがたりな

実物を見ながらクリエイティブモードで試作してからつくったほうがいいかもしれない。

 

今後の予定ですが、まず地下の部分を完成させていくのが第一目標です。

後、vitaでやっているのですが、フレーム数がやや不安定なのとラグが多いので限界を感じたらPS4に移行するかもしれないです。