読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は色々なシリーズに手をだしてます。  

ソフィーのアトリエ プレイ日記part2

PS4 アトリエシリーズ ゲーム日記

前回のプレイ日記の続き。

 

一通りのチュートリアルを終わらせたので行動範囲が結構広まりました。

これからはプラフタの記憶を甦らせるのが主な目的になるけどそれ以外のサブイベントも結構な量があるらしいのでサブイベントは定期的に消化していかないと。

f:id:rpggameseiha:20160915203631j:plain

街のMAP移動はL1を押せば即MAPの移動画面に映るので快適に街の探索をできます。

後、キャラのアイコンが現在キャラがどこにいるかを表示しているみたいです。

いつもと違う場所にいたらサブイベが起こるかもしれないですね。

取りあえず街を一通り回ってみますか。

f:id:rpggameseiha:20160916232030j:plain

 たるを調べたらトロフィー獲得w。 ネットで見る限り、タルはアトリエシリーズでは良く登場してるみたい。  たるを調べたときのセリフが数種類あるのは会社のたるに対するこだわり(・・?

f:id:rpggameseiha:20160916232857j:plain

24時間営業のカフェでは噂を聞いたり、依頼を受注して金稼ぎができるみたい。

素材に関する噂は数百コールとやや高い気がする。

が、ちらっと攻略wikiを見たら噂を聞かないと素材を取れないと書いてました。

噂がフラグ管理してたとは…。

f:id:rpggameseiha:20160916234734j:plain

 そゆえばロジーって過去作の主人公じゃなかったけ(・・? 黄昏シリーズの

会話の内容を見る限り初対面ではなさそうだけど、黄昏シリーズとの時系列的な関わりはあるのかな?

f:id:rpggameseiha:20160916235130j:plain

f:id:rpggameseiha:20160917000003j:plain

戦闘を数回してて思ったのが通常戦闘曲の種類がそれなりに多いなと思った事。

どうやら敵の強さによって曲が変わるみたい。 

 

アイテムは数回使用可能みたい。 一回の錬金で数個まとめてアイテムをつくってるのかそれとも‥。 

一つ思ったのが今のとこは遠出することがないので回復アイテムを使わない事が多いです。 HPやばくなったらすぐアトリエに戻ってHP全快回復できるので。

そういう意味では期限必要かも。 

f:id:rpggameseiha:20160917000640j:plain

図鑑を埋めていくにはレシピ発想で特定の条件を満たさないと錬金できるようにならないみたいですが、簡単なものもあれば、どうすれば条件を満たせるかさっぱり分からないものまでありました。

基本的にはプラフタの記憶に関するレシピ以外は発想しなくてもストーリは問題なく進めれそう。 ストーリの進め方の自由度はそれなり。 でも何も錬金しずにやるのはさすがに辛いから適度にレシピを覚えながらやっていくか。

f:id:rpggameseiha:20160917164136j:plain

 

カギの部分のレシピを解放したらプラフタの記憶が少し蘇りました。

どうやら普通の本ではなく錬金術によりつくられた本である事。

そりゃ普通の本だったら浮いたり喋ったりしないよねw。

 

今回は一旦ここで区切ります。