暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

ソフィーのアトリエ プレイ日記part1 アトリエシリーズ初プレイ 最序盤のプレイ

f:id:rpggameseiha:20160911212726j:plain

つい最近買ったソフィーのアトリエのプレイ日記をのんびり書いていこうと思います。

 

本当はソフィーのアトリエを9月からする予定はなかったのですが、FF15が延期したのでそれの繋ぎにソフィーのアトリエを買って面白かったらフィリスのアトリエをやろうって予定にしたのですが、フィリスのアトリエも延期する始末…。 本当延期多すぎるよ‥ 

まあフィリスのアトリエが延期してくれたからソフィーのアトリエをのんびりできるからまあいいかw。

 

プレイ日記の方に移りますが、タイトルに書いたようにアトリエシリーズはやった事ありません。 完全初回プレイ

 

それにしてもスクショにコーエの文字入るのちょっと邪魔だなー。

DQH2の時も文字入ってたしもしかしたらコーエが関わっているゲームは全部スクショに文字が入るのかも。

f:id:rpggameseiha:20160911213508j:plain

今作の主人公ソフィーは明るい性格だけどずぼらなところがあるという印象。

過去のアトリエシリーズの主人公と比べてみると服装はやや落ち着いた衣装って感じかな(・・?    

f:id:rpggameseiha:20160911214130j:plain

ゲーム開始後すぐにアトリエシリーズの醍醐味だと思われる錬金をすることになりました。

錬金は素材を選択していきその後,パネルにえらんだ素材を埋めていくというパズルみたいな感じでした。

 

街を軽くウロウロした後アトリエに戻ると…

f:id:rpggameseiha:20160912212534j:plain

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!

このスクショの発言でこの本の性格はだいたい察しましたw。

f:id:rpggameseiha:20160912213519j:plain

どうやらこの本記憶がないみたいで錬金術の事を書いていったら記憶が復活していくみたい。 当分の間は本に記憶を書いていくことになりそう。

 

そういえばプラフタってパッケージの右の方にいたキャラだったはず。

という事はそのうち人型化するって事か。

 

f:id:rpggameseiha:20160912215139j:plain

f:id:rpggameseiha:20160912215410j:plain

今作は天候変化や時間変化があるみたいで、過去作はどうだったのかは知りませが、天候や時間によって現れるモンスターなどが変化するみたい。 やっぱり環境変化があるゲームはいいねー。

後、夜空も結構綺麗。

f:id:rpggameseiha:20160912220917j:plain

戦闘部分はターン制バトル。 キャラが棒立ちしてるのは少々古臭さを感じる…。

今回のはチュートリアル戦闘なので攻撃を連打してたら勝てました。

RPGは序盤単調な戦闘が続く事が多いけど中盤になったら戦闘の仕方の幅が広がるので今のとこは戦闘に関する感想は何とも言えないですね。

今回は錬金で色々アイテムをつくっていけるので錬金で作成したアイテムを活用して戦闘を有利に進めていく事になりそう。

 

今回はここらへんで。

↓はソフィーのアトリエのプレイ日記のまとめ。

rpggameseiha.hatenablog.com