ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

GTA5活動記録その4 キャプチャークリエイターを使用してNPCが乗っている車に乗ってみた+写真を適当にうp

 

また1週間更新が空きましたが、気にしないでおこう(小声)

今回の話と関係はないですが信長とアトリエを購入したのでこれらのプレイ日記も書いていくつもりです。

 

 野良のオンラインってPKぐらいしかないなと思い少しずつGTAオンラインに飽きてきた気がします。 そのせいか最近はオフラインやロックスターエディターをやる割合が増えてきます。

 今回はキャプチャーのクリエイターモードを使用して色々試してみました。

 

キャプチャーのクリエイターはアクター(NPC)を配置できてミニガンを持たせて戦争させたりもしくはプレイヤーを集中狙いにさせるドMプレイなどが楽しいです。 

 

個人的にはキャプチャーはジョブとしてプレイするよりクリエイターやってる方が楽しいと思います。

だってキャプチャー人こないし…

 

今回キャプチャークリエイターで試したのがアクターが乗った車を運転する。

 …と言っても文よりも画像で説明した方がいいかも。

f:id:rpggameseiha:20160906220331j:plain

 通常プレイではNPCが後部座席に乗った車に乗るのは基本的に不可能でしたが、キャプチャーを使用してNPCの乗った車を運転する事ができました。 

まあ使い道は少ないかもしれないけど‥

f:id:rpggameseiha:20160906220816j:plain

やり方としてはまず車を配置します。

その後にアクターを配置していくのですが、少なくとも運転席に乗せるアクターは敵対的にしておきましょう。 友好的で試したら車を奪えませんでした。

 

その後助手席、後部座席に乗せるキャラは友好的が良いと思います。 敵対的にすると降りる可能性があるので。

f:id:rpggameseiha:20160906221617j:plain

NPCを観察してると形態を触ったりしてましたが、これは多分待機時アクションだと思います。

 

次にやりたいと思ったのは現場にたどり着いたら車から降りて戦闘を始める

というもの。

 

試しに敵対的アクターを配置したとこにNPCが乗った車を運転して行ってみましたが、降りてくれませんでした。

戦闘状態なのにのんびりしてるNPC

 

試しに車に乗ってるアクターを敵対的にしたら降りてきてくれました。 そりゃそうか

という事はチームの友好的/敵対的を活用すれば車から降りて戦闘をする演出できそう。

二人必要になりますが。

 

何というか活用するシーンが限られてる気がしますがキャプチャークリエイターは色々な事ができるなというのを実感。

残りはロックスターエディターで編集したスクショのうpです。

もしかして…記事の水増し?

今回は山頂から撮った写真が中心です。

f:id:rpggameseiha:20160906223651j:plain

f:id:rpggameseiha:20160906223854j:plainf:id:rpggameseiha:20160906223830j:plain

f:id:rpggameseiha:20160906223932j:plain

今回はここらへんで。