読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は色々なシリーズに手をだしてます。  

軌跡シリーズ初心者の空の軌跡SCevoプレイ日記part1 序章 乙女の決意 (FCネタバレあり)

軌跡シリーズ 空の軌跡SC ゲーム日記 vita プレイ日記part1リンク

数日前にvita専用ソフト英雄伝説 空の軌跡SC Evolution を買ったのでちまちまプレイしていこうと思います(*'▽')。

 

タイトル通り自分は殆ど軌跡シリーズ未プレイです。 プレイしたのは空の軌跡FCevoのみ。  

この先はほぼ当たり前ですが、FCのネタバレがあります。 

そもそもプレイ日記自体、ネタバレの嵐ですがww

さてプレイ日記の方に移ります。

f:id:rpggameseiha:20160716224228j:plain

前回のラストで姿を消したヨシュア。 タイトル画面にはヨシュアが置いていったハーモニカが。 開始早々切ない雰囲気ですな。 

今回選んだ難易度はノーマル。 初見でナイトメアは挫折するに違いないのでスルー。

f:id:rpggameseiha:20160716224640j:plain

ストーリーはFCの終わってからすぐの場面。 

これSCからやると全くストーリー理解できないやつだなw

まだクリアしてから期間はそこまでたってないのでストーリーの内容はだいたい覚えてます。

エステルはとっさにヨシュアを探しはじめるが、いるはずもなく‥

f:id:rpggameseiha:20160716224916j:plain

途中からエステルがヤンデレぽくなってきた気がするが。

どうやらヨシュアは身喰らう蛇に関与してるらしい。

今回の敵の中心らしいけど、どういう目的を持ってるのだろね。

f:id:rpggameseiha:20160716225606j:plain

ロレントまで戻ってきてヨシュアを探すがやっぱりいない。

やっぱり大切な人をなくしたショックは大きいみたい。

ここでエステルはヨシュアを連れ戻すために動く事を決心。

タイトルの意味はこれぽっいですね。

 

この後OPが入りますが、事前にネタバレOPとネットで見たので回避しました。

初見プレイでネタバレはたまったもんじゃない。

 

 こっからは身喰らう蛇に立ち向かうための訓練パート。

f:id:rpggameseiha:20160716231132j:plain

 

 新しいオーブメントは一個スロットが増えるらしいですが、FCで使ったやつと互換性がないらしい。  

まあこのまま使うとクオーツが序盤から攻撃4とかになってインフレするだろうしな

なのでクオーツのレベルも1からやり直し。 回復魔法の回復量少なすぎて泣けるw

 f:id:rpggameseiha:20160717192039j:plain

この章では前作でも登場したアネラスと一緒に行動する感じ。

最初に来たダンジョンで戦闘のチュートリアル

今回はチェイン(連携クラフト)が追加されたけど、使い勝手は可でも不可でもないぐらい。 チェインを使うと連携に参加したキャラも行動扱いになるので、使って行動順が後のほうになった、とかならないようにしないと。

f:id:rpggameseiha:20160717193205j:plain

 

訓練後は施設が襲撃されエステル達は拘束されて森のほうに連れていかれたりなど色々あったが、今回の襲撃は訓練の一つだったみたい。 中々大胆な訓練だなw。

序章はキャラが二人しかいなかったので思ったより辛かったw。

SCもステータスダウンの技は有能だった。

 

f:id:rpggameseiha:20160717194013j:plain

ヨシュアはFCの1章で敵対してた空賊達と同行してるけど、これから一体何をしようとしてるのやら。

それにしてもFCの時からだいぶ雰囲気変わったなー。

 

次からは1章。