暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ドラゴンクエストヒーローズ2 なんとなく書いていくプレイ日記part10 フィールド探索が中心のトロフィー

前回のpartへ

DQ5の縛りプレイはミルドラースまで行ったのですが、2形態目が全然倒せないのでクリアできるのはかなり遅くなりそうです。

 前回のpartでストーリーをクリアしたので今回からトロコンを目指していきます。

 トロフィー攻略を調べたところやんちゃモンスターが中々めんどくさいらしい。

やんちゃモンスターは熟練度稼ぎをセットでやると効率がいいらしいですが、長くなりそうなのでこれらは後のほうで攻略します。

 

今回はフィールド探索で獲得できるトロフィーを中心にやっていきます。

フィールドにある宝箱をすべて獲得することで獲得できる🏆トレジャーハンター

これを目指す前に気をつけないといけないのが、とうぞくのカギを手に入れておく事。

これがないと、黒い宝箱が開けれないので。

 

とうぞくのカギを入手するまでの手順ですが、

主人公(サブ主人公はたぶんダメ)の盗賊のレベルを20以上にする

ゼビオンにいる吹き出しが上にあるあらくれ男と会話

オーブ屋の空白部分の物を買おうとする するとクエスト発生

エストを受けてクレティアに行く

クリア後とうぞくのカギ獲得

 という流れです。 

 取りあえず主人公の盗賊のレベルを20にするところからやっていきます。

案外レベル上げは時間がかかりました。

 レベルを20にしてクエストフラグを発生させたとこで、早速クエストを開始させます。

 

今回のクエストは目的地の牢屋とスタート地点を往復するクエストなのですが、マジンガの亜種ぽっいのが巡回しています。 そゆえば前回はキラーマシンぽっいのが警備してたなー。 

 こいつは結構スビードが速いので、動くタイミングも間違えるとすぐ見つかり即死です。 主人公より速く動くのがつらい。 

 途中、囚われてるモンスター達は解放すれば手伝ってくれます。(看守の足止め)

解放した後、動きが止まる看守はどうにかならなかったのか?w

 後半は巡回ルートが変わるので注意。 5,6回目でクリアしました。

 とうぞくのカギも手に入ったので、宝箱回収をしに行きます。 ついでにいざないの石碑の巡回もしていきます。 同じフィールド探索関連の🏆どこへでも行けるが獲得できるので。 宝箱の回収範囲はフィールドのみでバトルステージは対象外。

 

 f:id:rpggameseiha:20160626125014j:plain

登録したいざないの石碑、取った宝箱はメニューからチェックできるので、取り逃しがないか、確認しつつやっていきます。

 

またロトの装備などはクエストをクリアしないと、獲得できません。 クエストをクリアすることで宝箱があるエリアが解放されます。 

闇の世界は石碑がないので、移動がめんどくさい。 その分いざないの石碑のトロフィーに影響がないのは助かります。

 f:id:rpggameseiha:20160626130223j:plain

一周回ってトロフィー獲得できると思ったら4つくらい取り逃ししてたw 

その後取り逃した宝箱を回収してトレジャーハンターを獲得。 結構強い装備も手に入ったので最初のほうにやってて良かったかもしれない。

 

f:id:rpggameseiha:20160626130535j:plain

現在のトロフィー状態はこんな感じ。 まだまだトロコンの道は遠い。

次はクエストのコンプを目指していきます。

 次のpartへ