ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

PS4 ドラゴンクエストヒーローズⅡ ゲームレビュー・感想 前作と比べだいぶ良くなった良作 しかし不満点も少しある

つい最近DQH2のストーリをクリアしたので、レビューを書きたいと思います。

 

前作をPS3でプレイしたので前作との比較を中心にしたレビューにしようと思います。

前作をプレイして1年以上立つので前作に関しては忘れてる事多いです。

今回プレイしたのはPS4版なので、vita、ps3版とは少し違うところがあるかもしれません。

一応前作の内容も簡潔に書いておきます。

f:id:rpggameseiha:20160621195443j:plain

 前作 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城について

 

 前作のDQHは久しぶりにソニーハードでドラクエが発売される事で話題になりました。

ドラクエとしては初のアクションRPGでコーエテクモとタッグを組んだ作品で、ドラクエの世界で派手なアクションが楽しめるドラクエ無双ともいえる内容でした。 

しかし防衛戦が多くてせっかくのアクション部分が楽しめない、ストーリーが王道すぎるなど不満点もありました。

 

前作の不満点は多く改善されたが、一部不満点がまだ残る

 

前作で不満が多かった防衛戦はだいぶ少なくなりました。 

しかし防衛対象が突っ込むのは全然改善されてない。 開発スタッフの嫌味なのか 

 

前作ではホイミストーンを再び使用できるようにするためには教会に寄ってお金を払わないといけなかったが、今回はバトルステージ終了後かゼビオン(今作の拠点)に戻れば勝手に全部チャージされるようになりました。

 

改善されてないと思ったところはNPCの頭の悪さ。今回も敵相手に棒立ちしっぱなしなのがしばしばあります。

 

様々な追加要素はどれも良好

 

今作では様々な新要素が追加されてるので、それぞれ個別に評価していきます。

 

まずはフィールド。 前作ではフィールドがなく拠点とバトルステージを往復する構成だったので、個人的には結構嬉しい追加要素です。  

フィールドでの探索要素は豊富で、宝箱やアイテム採取、天候変化、モンスターの生態観察などフィールドの探索要素は良かったです。 またフィールドの種類も平原、砂漠、森林などとバリエーションも豊富でした。 

広さに関しては狭くはないですが最近のオープンワールドに比べると…というところ。 

f:id:rpggameseiha:20160528195520j:plain

 

今作追加された転職要素は主人公二人ができるシステムで、下級職と、条件を満たしてなれる上級職を足して7つの職業を選択できます。 転職システムのおかげで様々な武器、魔法を使えるので、主人公の戦闘アクションの幅が広まりました。

職業がやや少ないのが残念。 

f:id:rpggameseiha:20160615194853j:plain

 

マルチプレイ要素は見知らぬ人、フレンドと一緒に協力して戦えます。 

マルチプレイは時空の迷宮とストーリの手伝いが用意されています。

時空の迷宮はオンライン前提でつくってるせいか難易度が高めに感じました。(水準レベルで挑むと、攻撃一発で瀕死になります。) なので強い人がボスを瞬殺って事はレベル差が激しくない限り余りないと思います。 

後チャットの自由度は高くないけど過去作のセリフがあるのは〇

時空の迷宮はオフラインでもできるのでオンライン環境がない人も問題なく楽しめます。 

f:id:rpggameseiha:20160621220021j:plain

ストーリーの手伝いに関しては、どうしても苦戦して先に進めない時などに役に立ちます。 手伝ってもらってもデメリットは殆どないので初心者救済処置というとこだと思います。自分は数回頼ってしまいましたが…

 

ストーリーは国家の争いだが…

 

前作は良くも悪くも王道な内容で、今回は国家の争いが中心だったので期待してましたが、ご都合主義な展開が多く(ストーリー終わって思ったのがお前ら操られすぎw)良いストーリーとは余り思いませんでした。糞とまではいきませんでしたが。

 

アクション部分は前作と同じく楽しい

f:id:rpggameseiha:20160530211338j:plain

今作もアクションはシンプルな操作で派手なアクションを楽しめます。

魔法もしっかり再現されていてDQの世界でのアクションというのは前作と同じく面白かったです。 

 

アクション部分で前作と違うところはパーティコンボという技で操作キャラを切り替えてすぎに切り替えた後もキャラの技を発動させるというものですが余り使い勝手は良くないと思います。 

 

今回は難易度がやや高めに感じました。 アクションが苦手な人にはつらいかもしれません。

後、モンスターの硬さはどうにかならなかったのか…

モンスターコインのシステムではモンスターに変身できる要素が追加されました。 アクションもモンスター事に用意されてるのでこれはこれでいいと思いました。

 

過去作関連の要素

 

今作も歴代キャラが多く参戦しています。

マリベル、ハッサンなどの追加はありがたいんですが、なぜヤンガスや嫁二人をリストラしたのか? 

前作のオリジナルキャラに関しては分かる気もしますが。 個人的にリストラは残念。

因みにリストラキャラは時空の迷宮限定で使用可能になります。 (アップデートで)

 

BGMも過去作のものが多く利用されてますが、イベントシーンの選曲がイマイチに感じました。 曲の数をなるべく少なくしたかった可能性があると思います。

アレンジは良くできています。今作もオリジナル曲は少ないです。

 

声優に関して

 

他の人も良く言っていますが、主人公二人の声優は俳優が担当しています。

おまけに上手いとは言い難い。 一体誰が俳優に任せるように言ってるんでしょうか?。

マリベルやテリーなどの殆どの声優はキャラに合ってると思います。 合ってないと思うのは一部キャラ

 

総評

前作、不満の多かったところ(防衛戦が多すぎるなど)が色々改善された。

 

フィールド、転職要素などが追加されドラクエ要素が強くなった。

 

ストーリーは余り良いとはいえない。

 

アクション要素・グラフィックの質に関しては良くできているが、前作と比べそこまで変わってない。

 

難易度は前作よりUP。 敵が硬いのは相変らず。

 

声優の棒読み。

 

点数(7.5/10)  

4点未満 駄作・クソゲー

7点未満 凡作・微妙ゲー

7点以上 良作・神ゲー

 

 

 


にほんブログ村