読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は色々なシリーズに手をだしてます。  

ドラゴンクエストヒーローズ2 なんとなく書いていくプレイ日記part9 闇の世界~ラスボス戦・ゲームクリアまで

DQH2 PS4 ゲーム日記 ダークソウル3

いよいよラスダンが近づいてきました。

まあこの後もトロコンを目指していきますが。

 

ザラームがいる浮遊城にはもう一つある世界からじゃないと行けないらしい。

この世界に飛行船というものはないのか(・・?

 

その世界は闇の世界らしいが雰囲気はDQ3アレフカルドに似てる気がする。

f:id:rpggameseiha:20160619203309j:plain

闇の世界を結構歩いた先には浮遊城への旅の扉がありました。

 

浮遊城に入ってすぐまた露骨なフラグを立てられました。

もうフラグ建築やめてくれー。

f:id:rpggameseiha:20160619203615j:plain

 

 今回は滑る床が登場。 フル3Dで滑る床って中々面白いw

謎解きはそこまで難しくないので苦戦せずにいけました。

f:id:rpggameseiha:20160619204108j:plain

続いてザラームの手下のボスとの対決です。

4体中3体はさほど苦戦しませんでした。

しかし↓には苦戦させられましたか。 またお前か。

f:id:rpggameseiha:20160619212137j:plain

攻撃スビードが早い上に威力が高いので苦戦させられました。

 

ボスを倒した後もまだまだ道があるのか…

ラスボスはまだ遠そう

 

続いて、またまた結界があるのでホミロンをまた守る事になります。

今回もモンスターコインをフル活用していきます。

前回の防衛戦は苦戦したのに今回は全滅せずにいけました。

 

防衛戦も終わりラスボス前のステージで仲間達が語りだしてきました。

でも途中の戦闘いらない気がします。

f:id:rpggameseiha:20160619213608j:plain

 

長かったラスボス前語りも終わり、いよいよザラーム戦。

f:id:rpggameseiha:20160619215151j:plain

 

 

一形態目は通常の人型で二形態目が怪物というのはドラクエでは良くありがちなパターンです。 ドラクエ以外でも良くあるかw 

 

凍てつく波動を唱えてきますが、今回の凍てつく波動は使用頻度が高い上に技もキャンセルしてくるのでかなりウザい。 おまけに軽くひるみます。 なので補助は控えめにかけていきます。 MPが勿体ないので。

 

一形態目はさほど強くありません。 強いのは二形態目。 

HPが結構高い上に、攻撃威力も高い強敵。 しかもここで全滅すると一形態目からやり直し。 中々つらい。 何回か全滅して一回協力を求めようかと思いましたが、やっぱりやめときました。

 

二形態目はお腹にある聖杯が弱点なので怯んだ後に聖杯を攻撃すると非常に高いダメージを与えれます。 技によっては9999ダメージ与えれます。 基本的にHP削りは怯んだ後の攻撃が中心になります。

www.youtube.com

 

5回目くらいでやっと勝てました。

 

ラスボス撃破後は浮遊城は消滅。 主人公達は王を引き継ぐ事になりました。

別世界のキャラ達はレティスと共に去っていきました。

こうして見ると、レティス結構大きいw 

f:id:rpggameseiha:20160619215618j:plain

 

スタッフロールBGMは導かれし者たち。 

今回オリジナル曲殆どなかったな。

 

とりあえずこれでストーリはクリアですね。

今作は前作よりだいぶ良なくってました。

クリア時のセーブデータを見るとプレイ時間は32時間弱。

公式でのクリア時間推奨が30時間なのでこんなもんかな。

f:id:rpggameseiha:20160619220212j:plain

次からトロフィー獲得を目指すプレイ日記を書いていきます。

 

PS4でトロコンしたのがMGS5だけなので二回目のトロコン目指していきますか。