ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

ドラゴンクエストヒーローズ2 なんとなく書いていくプレイ日記part1 チュートリアル~ゼビオンまで

1日遅れですがドラクエ30周年おめでとうございます( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

 
初代ドラクエから30年も立つのか。
自分生まれてないですw
 さて30周年祝いはこのへんにしてプレイ日記に移ります。
 

f:id:rpggameseiha:20160528194854j:plain

DQH2先日発売したドラクエヒーローズ2ps4版予約して買いました。
前作が発売された時はまだps4を持ってなかったのでps3でやってました。 何気にps4で初めてやるドラクエです。 
 
今作も主人公は男女のどちらかを選ぶみたいです。前作と違って現代風の主人公ぽっい気がします。 自分は女キャラのテレシアにしました。 操作はガッツリ操作で。
 最初はチュートリアル。 操作方法はすぐ覚えれました。
 
プロモで主人公の仲間役で紹介されてたツェザールはまさかの敵側として登場。
たぶん後で仲間なるだろうけど今回は人間の争いが中心のストーリーなりそうです。
 チュートリアルが終わったのでフィールドに行けるようになりました。
前作はフィールドがなかったのでかなり嬉しい。 
 

f:id:rpggameseiha:20160528195520j:plain

途中で寝てるスライムナイトに遭遇しました。 スライムを枕替わりに使うのか(´-ω-)
じっくり観察しようとししたけど、仲間が勝手に攻撃したせいで起きてしまった。 何をする!
 

f:id:rpggameseiha:20160528200319j:plain

  フィールド探索の最後のほうでトルネコ登場。 
今作では道具を中心に使って戦うらしいです。
しかし謎のおじさんってw
 
その後は今回の拠点ぽっいゼビオンに到着。 
写真は撮り忘れたけど、ゼビオンにあるかなり高い塔はどっかで登る事なりそう。
 王に会うまで時間あるから街を回るように言われたけど、全部回るまで結構時間かかる… 10分ぐらいウロウロさせられたw 
 
ゼビオン盟主に会うシーンでDQ5の哀愁物語が流れたけど、いまいちシーンにあってないw
たぶんイベント曲はこれで使いまわすのだと思います。
 
ゴルダ砂漠に行けるようになりましたが、その前にマルチプレイができるようなったので先にそっちをやります。
 f:id:rpggameseiha:20160528202206j:plain
マルチプレイではチャットが使えますが、会社が用意したものしか使えませんでした。
暴言とかを対策するためだと思います。 後PSNIDも非表示。
チャットにぬわーがあって少し笑ったw まあネタセリフもないとチャット物足りなくなるしなー。

 

一回マルチプレイをやってみたけど、味方が無双してすぐ終わったw。
しかしマルチプレイで地図は何経由で入手するのか(・・?
まだやってはいませんが、他の人のストーリーが手助けできるみたいです。
 
 
プレイ日記はこのへんにして序盤をプレイした後の軽い感想。
 ・基本的なシステムは前作と同じ。 操作方法など
・フィールドのおかげで探索要素が増えた。
マルチプレイの出来は良い。
・前作と同じく綺麗なHD画質でドラクエの世界を楽しめる。
 
大体こんな感じです。
 

 一年ぶりに追記

ブログを整理するために久々に過去記事を編集しに来たのですが、初期の頃の自分ってここまでブログ雑かったんですねw 今は昔に比べればマシですがまだまだ(-_-;)
このまま置いとくのも良かったかもしれませんが、流石にスクショの位置が酷かったのでここだけは編集していきます。