読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は新しい古い問わず色々なシリーズに手をだしてます。 

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイpart6 青年時代後半編①

以前からやっている縛りプレイの続きです。 内容解説はpart0

ああああの石化が解除されて後半開始。 ああああの息子達は一緒に旅をしよう!的な事を言っていますが、今回の縛り上連れていくのは不可能なので装備を剥ぎ取ってとっととルイーダ送りです。

ピピンやサンチョも剥ぎ取っておきます。 おかげで装備がかなり充実したぜ(*^^)v

これでピエールの物理攻撃がだいぶマシな威力になりました。

装備収穫も終わったので次は新しいモンスターを仲間にしていきます。

仲間にしたのは三体。 まずドラゴンマッド。 使える特技がドラゴンキッズに似ているため使い勝手は悪くなさそう。 ドラゴンキッズよりHPが高いのも良いところ。 欠点としては魔法攻撃に弱いこと。

 

続いてメッサーラ。 魔法を色々使えるので仲間にしました。 まだレベルが低いのでまだスタメン入りはしてませんが。

 

次に仲間にしようとしたのがケンタラウス。 こいつを仲間にするのに40分粘ったのに、仲間にならなくて「中々仲間ならないなー」と思ってたら、主人公のレベルが問題だった。 

ケンタラウスを仲間にするにはレベルが27必要とネットで知ったが、主人公のレベルは…25

今までの40分はレベル上げだったとごまかしておこう。

f:id:rpggameseiha:20160524215719p:plain

レベルの上げた後、もう一回チャレンジ。 しかしここも40分ほどかかるハメに。

なんとか仲間になりましたが。 メッサーラは15分ほどで仲間になったので確率は余り当てにならないと思いました。 

 

仲間が増える=モンスターのリストラが待ち構えてます。 今回リストラしたのはダンスニードル、キラーパンサー、まほうつかい。 キラーパンサーはリストラするか迷いましたが耐性の低さと青年時代前半で余り使わなかったのでリストラしました。

 

パーティも整ったとこでダンジョン攻略。 こっから馬車が同行できるダンジョンが減るのと徒歩、船での移動が減るので馬車のキャラが中々レベルが上がらなくなります。

 

天空への塔の攻略は途中でマッドが死にながらも全滅しずに頂上に到着。

主人公のMPが切れて帰れないと思ったらそらとぶくつで帰れました。 そらとぶくつ有能すぐる。

次に攻略するのが地下遺跡の洞窟。 ここで思ったより苦戦しました。 5回以上全滅したかも。 特にきつかったのがサウルスロード。 ザコ敵のくせに90弱のダメージを与えてくる。 でもデモンズタワーのアームライオンに比べりゃマシなほう。

f:id:rpggameseiha:20160525200324p:plain

おまけに状態異常が効くモンスターが減ってきたためクックルーの活躍する機会が減りそうです。 しかし、ルカナンはまだ効くモンスターが多いので出番がなくなる事はないと思います。 HPが100前半なのはつらいですが。

 

6回目?ぐらいで天空城に到着。 またパパスがぬわーするシーンが出てきたところで迷いの森へ。 

f:id:rpggameseiha:20160525200903p:plain

 ここは主人公の子供が同行する必要があるので、実質戦力になるのは2人。

つらくなるかと思えば、地下遺跡より苦戦せずにいきました。 アンクルホーンメガザルロック以外大したことないので。

 

子供(レックス)はすぐHPが0になってしまうので、たき火のとこまでは棺桶に寝かせておきます。

 

道は結構迷いましたが全滅せずにたき火まで行けました。 ようせんの剣を逃したが…。

(ようせんの剣は後程回収)

こっからはダンジョン攻略ではなくイベントが続きます。 

イベントを進めていきゴールドオーブを入手し天空城が浮上したところで次に続きます。 (次回は大神殿攻略までを書く予定です。)

f:id:rpggameseiha:20160525203145p:plain

 

 


にほんブログ村