ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイ 各仲間キャラの使い勝手(青年時代前半まで)

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20160518205834p:plain

青年時代前半を終了したので各キャラの使い勝手を書こうと思います。 

プレイ日記には仲間キャラの使い勝手をあまり書いてなかったので。
使い勝手を書く仲間キャラは青年時代前半に仲間になるやつだけです。
 
主人公ああああ
 
ラインハット攻略ではブーメランによる全体攻撃、途中からはぬわーパパスのつるぎにより物理攻撃は充分強力。魔法に関しても回復魔法なども揃っており使い勝手かなりいい。欠点としては守備力が低いことと耐性がないこと。炎属性攻撃する敵がいる場合はスライムナイトのほうが有利
 
ブラウニー
 
今のとこHPが高いだけのモンスター。 攻撃力は低くないですがそれ以外にいいとこがないので、ビアンカが仲間なった後はモンスター預かり所送りしました。 ビアンカが離脱した後に復帰。まじんかなづちが手に入ったら活躍する機会が増えるかも。
 
・エビルアップル
 
素の能力が高いため装備が少ないこの縛りプレイにおいては超使えるモンスターです。ザコ敵を一撃で倒せる威力にルカニが使えるエリートでしたが余りにも強すぎるため、自主縛りとしてモンスター預かり所に封印しました。
 
 
原作では回復、攻撃ともに有能でしたが今回の縛りでは青年時代前半の最強武器がブロンズナイフのため死の火山辺りから火力の低さが目立ってきて、デモンズタワーでは与えるダメージが魔法使いレベルなってしまうはめに。  でも耐性と回復魔法はついてるのでこの縛りプレイでも有能なのは変わりないです。
 
 
はがねのキバが装備できるので物理攻撃が強力です。 それ以外にも敵一グループを眠らせるあまいいき、敵全体に炎ダメージを与えれるかえんのいきが強力。MP0で使えるのもありがたい。 欠点としてはHPがやや低い事。行く道で死亡する事が多かったです。
 
ダンスニードル
 
マイナーモンスターズで有名なダンスニードル。 マイナーモンスター扱いされていますが思ったより使えました。 ちからが高いので素手でもダメージはそこそこ通り、死の火山で手に入るまふうじの杖を持たせることで強力なアタッカーになります。 しかしまふうじのつえは他の仲間も装備できるので結局装備できずに馬車待機する事が多かったです。青年時代後半では預かり所送りに……
 
まほうつかい
 
とりあえず枠埋めのために仲間にしましたが、マホトーンベギラマがまあまあ使えたのでたまに馬車から出したりしました。  でもドラゴンキッズかえんのいきを使えるようになってからは出番がだいぶ減りました。
 
キラーパンサー
 
ステータスは高いですが、装備を他の仲間に取られて馬車待機する事が多かったです。てつのつめだけでも充分ダメージは与えれるので使えないというわけではありませんでした。 耐性が弱いので今後預かり所送りされる可能性が高いです。 
 
クックルー
 
加入が遅かったため最初のほうは馬車待機だったが、まふうじのつえを持ってからは補助魔法をつかいこなす魔法剣士に。 ちからが思ったより高く、スライムナイトより物理ダメージを与えれるのに加え、相手の行動を阻止できる魔法がたくさん使えるためかなり使えたモンスター。 しかしHPが低いのと上限レベルが20なのが欠点。 青年時代後半も使えるかどうかが気になる……
 
ヘンリー
 
序盤だけ同行する仲間。 補助魔法が得意なのに加えMPが高いので補助魔法唱えまくりました。 おかげで受けるダメージがだいぶ減りました。 後、攻撃面に関してはイオが使えるので欠点は物理攻撃がやや弱い事ぐらい。
 
 
加入時期に合わないレベルの低さでしたが、マヌーサベギラマはそこそこ使えるので、たまに馬車から出したりしました。使える魔法はクックルー+まほうつかいに近い
打たれ弱いので使う機会はまほうつかいより少し多いぐらいでした。
 
次回のプレイ日記は天空城浮上まで書く予定です。
 
にほんブログ村始めました。まだ始めたばっかりでリンクをつけるのがやっとでした。