読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は新しい古い問わず色々なシリーズに手をだしてます。 

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイpart5 青年時代前半編③

今回は青年時代前半終了までの記事です。 今回は文章がやや長めです。今までと比べて苦戦するとこが増えてきました。 ビアンカとの結婚も終わりグランバニアへ向かっていきます。

 

チゾットの山道の前にメダル王の城テルパドールに寄って起きます。もちろんアイテム目的。 

主人公にてんくうのかぶとを被せられますが今回は勇者は殆どルイーダの酒場で立ち当番してもらうので知ったこっちゃありません。かぶとなんて。 

メダル王の城に関しては今回メダルを縛ってるので寄る事は殆どないと思います。

 

ここからはチゾットの山道~グランバニア山の洞窟の攻略です。かなり長いダンジョンです。馬車が同行するので仲間をうまく切り替えながら進みます。

オークやドラゴンマッドなど攻撃力が高い魔物が多いのでラリホーマヌーサで封じます。 チゾットの村に着くまでに三人棺桶入りしましたが、(内2人はあくまのツボで死亡)なんとか全滅せずにいけました。 

この後ある洞窟は山道の1,5倍ほどあるのでここで苦戦したら、たぶん山超えられない。

f:id:rpggameseiha:20160514120420p:plain

チゾットの村超えたら、グランニア山の洞窟。 道のりが長く構造がやや複雑なダンジョン。MPを温存しないとつらい戦いになります。 

そしてこのダンジョンは宝が多いのでしっかりとっておきます。特にみずのはごろもは耐性と守備力が高いのでこの先かなり使えます。  現れるモンスターはチゾットの山道と被ってるのが多いので同じ戦い方でも余り問題なし。 今回は誰も死亡せずに下山できました。 しかしピエールも主人公もMPがなく結構危ない状態でした。 後下山に45分程かかりましたw

f:id:rpggameseiha:20160514121455p:plain

やっとグランバニア城到着。ここから、ビアンカが長期間離脱するので、ブラワニーに復帰してもらいます。 殆ど出番ないけど

次は試練の洞窟。 短めのダンジョンで対してザコ敵も弱いので苦戦しずにいきましたがボスのカンタダがきつかった。

一定確率でくる痛恨の一撃が脅威。 ダメージが200超えるので一発で死んでしまう。通常攻撃はマヌーサでも対策できますが痛恨は対策できないのがつらい。

のんびり戦うとすぐ死ぬので、やられるまえにやる作戦でいきます。

結局は痛恨さえこなければ簡単に勝てるので運ゲー要素がでてきます。

その後も何回か全滅してしまいましたが無事撃破できました。

(主人公が死んだあと何事もなく王家の証が元の場所に置かれてるのを気にしたら負け)

f:id:rpggameseiha:20160514161914p:plain

大臣が行方不明になり、いよいよ青年時代前半ラストのダンジョン デモンズタワーの攻略へ。 

このダンジョンも中々長いです。 途中、炎を吐かれるトラップもありますがそんなの知ったことじゃない。 そんなのよりアームライオンの方が三倍きつい。

他の敵より高い攻撃力におまけに2回行動。こいつが二体出ておまけがついた場合、一回でも逃走失敗したら死んだと思った方がいいです。 こいつ以外は苦戦する敵はそこまでいないので、出くわすか出くわさないかで運がいります。

f:id:rpggameseiha:20160514163914p:plain

最上階ではボスが三体いますが、オークは大したことありません。意外とつらかったのはキメーラです。 

初見はルカナン役のクックルーなしで来たので全然ダメージを与えれず、ボロ負け。 それ以降はクックルー連れてきたのであまり苦戦しませんでした。

二体を撃破しジャミ戦。最初はバリアのせいでまともにダメージを与えれないので待機。 数ターン後バリアが消えたので、攻撃開始!    しかし…

ピエールが与えたダメージは  これバリアの意味あったのか。 

そりゃ持ってる剣がブロンズナイフだしな… 死の火山辺りからピエールの火力の低さは気になっていましたが、ここまでダメージが通らないとは思わなかった…。 

ここでルカナンの出番。しかしマホカンタがかかってるとしらずに、唱えてしまいクックルーの守備力が下がるハメに。 ルカナン唱えたターンに攻撃がきてクックルー即死。 その後は全然ダメージを与えられず全滅。

f:id:rpggameseiha:20160514202542p:plain

 これ勝てんのか?と思ったが数ターン立つとマホカンタが消えるのでそっからマヌーサルカナンをかけるようにします。 二戦目は、バリアが消えるまでにマホキテ(敵の唱えた魔法のMPを吸い取る)を全員にかけます。 ジャミは魔法をよく唱えるので、MPがみるみる回復していいます。 バギクロスはMPが8もあるので凄くおいしい。 攻略本にはバギクロスが要注意行動と書いてましたが通常攻撃のほうがつらい。 マホカンタが解けたら補助魔法をかけて攻撃開始。 マホキテのおかげでMPが切れずに撃破できました。

ジャミを撃破したので青年時代前半終了。 次から青年時代後半です。