読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は色々なシリーズに手をだしてます。  

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイpart4 青年時代前半編②

PS2 ゲーム日記 ドラクエ5 ドラクエ

今回は結婚イベントまでのプレイ記録です。

 

前回の偽太閤戦でヘンリーが離脱したので新しい仲間を勧誘します。

まずはまほうつかい。 一発で仲間になりました。 レベルを上げるとマホトーンベギラマを覚えるのでそこそこ活躍すると思います。メラミを覚えればさらに強力なアタッカーになります。

次に仲間にしたのがダンスニードル。 こいつが全然仲間にならなくて1時間半かかりました。 イエティがやたらとエンカウントする…。 中盤から高くなるステータスと眠り攻撃が優秀です。 

三体目はクックルー。 補助魔法のエリートなのでレベルが上がったら中々活躍すると思います。 HPが低いのが難点。

f:id:rpggameseiha:20160505210923p:plain

 

 

三体仲間にしたところでシナリオ進行に進みます。(クックルーはもうちょい後のほうですが)サラボナまでは、ルーラーを覚えるイベントとキラーパンサーを仲間にするイベントがありますがさほど苦戦はしませんでした。

サラボナでなんとこの私が好きと申すか!?から二つのリングをとってこいと言われたので、死の火山へ行きます。

今まではヌルゲー化してましたが、今回は違いました。 ザコ敵の火力が高い。 単純に物理ダメージが高いピピンランスアーミー、メラミを唱えてくるホースデビル。かえんのいきを吐いてくるほのおのせんし。おかげダンジョン序盤で主人公が棺桶入り。 その後も苦戦が続き、一回目はピエール以外全員死んだ状態になりました。 一人ではさすがにボスには勝てない… 戦闘の仕方が少し、甘かった気がします。

f:id:rpggameseiha:20160505211128p:plain

 

 

引き続き死の火山へ。 今回は炎耐性が高いモンスターを中心に使用、後、眠らせる技を優先させて使います。 今回はなんとか死者をださず奥まで行けました。 いよいよボス戦。

ボスのようがんげんじんはたまに眠りがきくので甘い息を使いまくります。 思ったより眠りが効いてダメージを喰らう回数は結構少なめでいけました。 眠りを使えば比較的苦戦せずいけました。

f:id:rpggameseiha:20160505211316p:plain

 次は水のリングの入手イベント。 ビアンカが同行するので、一応、滝の洞窟に来てもらいます。今回は馬車がついてないため、一人でも死ぬとつらいので、眠りとマヌーサをセットでかけておきます。 なんとか全滅せずに水のリングを入手できましたが、途中で主人公とビアンカのMPが切れて結構危なかったです。

f:id:rpggameseiha:20160505212203p:plain

二つのリングを入手しいよいよ結婚イベント。

今回はビアンカを選択しました。DS版やってたときはフローラを選択してたので、今回は嫁変えました。 でも強力なアイテムが手に入らないのはつらいである。

次回は青年時代前半終了まで書く予定です。