暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイpart1 少年時代編①

縛りプレイの内容に関してはpart0を見てください。

少年時代に関しては買い物が禁止されるだけなので、すごく苦戦することはありませんでした。 それでも7回ほど全滅しましたが…。

名前はああああにしました。ネーミングセンス大崩壊。あたりまえですがパパスは名前にダメ出し。

f:id:rpggameseiha:20160424205342p:plain

最初に攻略するダンジョンはサンタローズの洞窟。ここは特に苦戦する事なく、スムーズに進めれます。一般プレイでも初期装備にちょっと手加えたぐらいになるので。

しかしここで失態を。誤って皮の盾を捨ててしまった…。おまけに貴重な回復道具、やくそうを結構使ってしまった。 序盤から色々やらかしてしまい先が少し心配に…。

その次に攻略するのはレヌール城。ここからは下手に進めると全滅する可能性があります。 全滅してもリスクはほとんどないのでとっとと行きます。 行く途中のザコ敵は防御しつつ倒していきます。 レベルが低い間はMPが少ないのですぐに尽きてしまい帰宅しがちでした。 ある程度MPが伸びてからレヌール城に突入。 最初に戦うことになるうごくせきぞうですが、硬い。全くダメージが通らない。あっけなく全滅。

f:id:rpggameseiha:20160424211448p:plain

再び突入。 定位置には奴(うごくせきぞう)はいませんでした。 一回戦ったら消えるみたい。 こっからはおやぶんゴーストまでの長い道のり。 今更ですがエンカウント率高い。DS版をしてた時はブーメラン無双でしてましたが、今回は敵に無双されてます。大量の敵がでたときは即逃走します。逃走に数回失敗場合は全滅。

何度か全滅しながらもおやぶんゴーストのとこに到着。 しかしこいつも硬かった。 MP切れで全滅。 ルカナンがないと勝てない気がするのでビアンカのレベル7にします。

f:id:rpggameseiha:20160424212649p:plain

レベル7にした後再挑戦。 マヌーサルカナンを使ったら簡単に倒せました。今回は守備力ダウンの技が活躍しそうです。

思ったより文章の量が多くなったので、氷の館~は次に書きます。