読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は色々なシリーズに手をだしてます。  

ps2版ドラクエ5 買い物禁止+αでプレイpart0 縛り内容説明  2016/4/26更新

PS2 ゲーム日記 ドラクエ5

テイルズオブレジェンディアをクリアしたので(プレイ日記?知らんな 感想は書く予定)、新しいps2のゲームをやろうと思ったのでドラクエ5をする事にしました。 すでにDS版を何回かクリアしてたので今回は縛りプレイをする事にしました。

f:id:rpggameseiha:20160423201120p:plain

もうすでに縛りプレイを開始してますが縛り内容の記録をブログに書いていこうと思います。  今回は縛りの内容を書きます。

縛り内容
 
・買い物禁止
タイトルにも書いていますが、武器や防具、道具は購入禁止でいきます。 剣士系の殆どの最強武器はピピンが持ってる、はがねのつるぎに。 一応教会と宿屋の使用はおkです。宿屋、教会以外でゴールドを使用していいところはストーリ上必要な場合のみです。
 
・使用していいモンスターはドラクエ5で初登場したモンスターのみ
買い物禁止だけだとやや物足りないので使用していいモンスターを制限します。 上記の通りドラクエ5で初登場したモンスターのみ使用可能です。(スライムナイト、エビルアップルなど) 誤って条件を満たさないモンスターを仲間にした場合は即モンスター爺さん逝きです。    モンスター図鑑を持ってたのでドラクエ5が初登場のモンスターは把握できました。
 
・青年時代後半以降、主人公以外の人間キャラ使用禁止
人間キャラを縛った理由に関して深い理由はありません。なんとなくです。
ただし、妖精の森では子供を連れていく必要があるのでそこだけ同行させます。
 
・ カジノ、福引、メダル交換、すごろく禁止
強力なアイテム、武具を入手できるので、使用禁止にします。
 
・主人公専用の武具の装備禁止
装備したら、主人公が極端に強くなる気がするので
 炎のリングは対象外
 
・バグ、裏技禁止
これは言うまでもない。
 
・神の塔攻略以降は基本三人パーティで攻略
これは途中から追加した縛りです。 上記の通り三人で攻略していきますが、三人で攻略すると馬車を連れていけないダンジョン内でモンスターが仲間になったときにパーティが四人になってしまうので、四人目を棺桶状態で連れていくのはおkにします。 当たり前ですが、同行中に棺桶状態の仲間を蘇生するのは禁止です。なので、棺桶の仲間を同行させてる場合はメガザルが使えません。
戦闘中に馬車から飛び出した場合は四人になってしまうので即パーティ編成をして三人パーティにします。
パルプンテ使用禁止
パルプンテなどによりパーティ全員が制御不能の間のみ縛りはうけない。
 
縛り内容はこんな感じです。
 
縛りプレイの記事のリンク先です。