ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

2016年3月28日~4月3日のゲーム売上

www.4gamer.net

今週は先週に比べて新作は少ない週になりました。

1位は妖怪三国志で約26万本。 3DSでの妖怪ウォッチという事を考えれば、少し物足りない気がしますが、妖怪ブランドは基本的にジワ売れするので、ハーフはいくと思います。

2位はスターオーシャン5で約11万本。 何とか2桁をキープしましたが、評判が悪いので2週目以降の売上とPS3版に影響がでそうです。 前作の4は初週16万なので売上が下がる結果になりました。

3位以降の殆どは非新作ソフトがランクイン。 3位のモンスターズは前作より売上が落ちてますが、一般層に人気があるのでこれからの伸びに期待。 4位のダークソウル3は30万いくか、いかないかのラインです。 評判は高いのでギリいけそうな気がします。 マイクラはすでに70万を突破。 毎週1万本ほど売れているのでこのままうまくいけば年末にも100万突破しそうです。 何気に19位にメタルギア5がランクイン。何か、最近メタルギアの話題あったっけ? (いきなりランキングに再びランクインってことはたまにある。)

ハードは引き続きPS4が約3万台で1位。 先週より4000台下がりましたが、今週PS4で出た大作ソフトがスターオーシャン5ぐらいなのでこんなもんだと思います。