暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ロマサガ2vita版 その2

前回の記事の続きです。 

七英雄の一人クジンシーを倒すためソーモンの館へ。

館内は狭いので、下手に逃げてもすぐに敵のエンカウントしてしまいます。

SFC版と同じく、釜戸の中には宝がありました。 ここの宝はクジンシーを撃破すると取れなくなるので早めに取っておくべきです。

f:id:rpggameseiha:20160328190415j:plain

途中でベアがパリイを習得。 やっぱりベアといえばパリイ。

f:id:rpggameseiha:20160403210232j:plain

その後は何事もなく、クジンシーのとの戦闘に。1回目の戦闘は適当に攻撃していれば、普通にイベントのとこまでいきます。クジンシークジンシーのHPが減ったとこでライフスティールを使ってきました。 効果はLPを全部削るという即死技。 レオンはライフスティールをくらい戦闘不能に。(ダメージ喰らうとこのスクショ撮るの失敗してしまった… なんかダメージ表記時間短いな)

f:id:rpggameseiha:20160403211350j:plain

その後皇帝継承開始。 よくありがちな死亡シーンなんですが、ジェラールがはい、はい言うせいでシリアスシーンがちょっと台無しw。 ここからジェラールが皇帝に。

(しかしクジンシーを倒すまではパジャマ姿は卒業できないのである。)

f:id:rpggameseiha:20160403211813j:plain

レオンが死に人数が一人減ったので新しい仲間で魔術師を用意。 ロマサガ2は魔法が強いので、今のうちに成長させておきます。

そして再びクジンシー戦。 2戦目は毒効果のあるイルストームやHPが低いキャラは即死する可能性があるカマイタチを使用してくるので油断すると全滅します。、というより一度全滅しましたw。 全滅したら皇帝継承になりますが、ここはデータのロードし直す事にします。 ちなみににクジンシーはHPがある程度減ると自然回復がつくので、ダメージ量が回復量を下回る場合は素直にあきらめましょう。

f:id:rpggameseiha:20160403213120j:plain

 

 ある程度、技を見直し2戦目。 なんとか勝利しました。

撃破後、晴れてパジャマ姿を卒業したジェラール皇帝は新しい地方の制覇をしにいく。

ここからは一本道ではなくなり様々なイベントをこなしていく形になります。

ちなみにポーズをとっていますが、ボタンを動かさない限りずっとこのポーズのままです。 ポーズをとったままイベント終了するのはある意味ありか…。 何故かジェラールが皇帝になったのにトロフィー取れなかったorz

f:id:rpggameseiha:20160403213512j:plain

 次回もある程度進んだら投稿します