暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

2月のゲーム近況 KH3トロコンなど

キングダムハーツIIIをトロコンできたので久々にブログ更新。 KH3クリア以降ゲームブログに全く手を付けてなかったので、文章力がかなり衰えた気がしますね…w。リハビリ兼ねてプレイ日記なり書いていいかもしれない。 今回は近況記事って事で最近プレイした…

キングダムハーツIII クリア後感想(途中からネタバレ注意)

先月の25日に発売されたキングダムハーツIIIを無事クリア。クリアまでは27時間と今までの作品とほぼ同じといったところか。 HD版から始めた新規層ではあるが発表から発売までは約6年もの年月があり、ようやく発売したのか…って実感が未だにあるかもしれない…

マリオオデッセイ クリア後感想+雑記

旅行の息抜き目的に購入したマリオオデッセイをクリアしたので感想。ゼルダの次にプレイするつもりだったが既に年を越してたり、旅行先では数時間ぐらいしただけだったりと色々あったが別に(゚ε゚)キニシナイ!!。 確か8年前に買ったマリオギャラクシー以来に箱庭マ…

戦国無双 真田丸 クリア後感想+雑記

昨年辺りからDVDレンタルで視聴していた真田丸にハマってその流れで購入した戦国無双 真田丸をクリア。 外伝作品の為ボリュームは大してないだろうと思ったがクリアまでは20時間近くあり、昌幸の初陣である第4次川中島の戦いから信繁(幸村)の大舞台である…

信長の野望創造PK 赤松家編② 全国統一達成

気が付けばKH3発売まで2週間…遂にこの時が来たかって感じですねー 昨年末にKHアルティマニアも購入したけど設定画は勿論、シナリオの解説もあるので買って後悔しない内容だと思う。 それはともかく再びプレイしていた信長の野望in赤松で天下統一を達成。終盤…

龍が如く極2 トロフィー収集②

年末年始の記事更新もこれで最後だぜ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ。去年も同じ事やってたけど、適当な内容でも毎日更新はちょっとしんどいw。 さてと…残念ながら年内に達成は出来なかったが、龍が如く極2のトロフィーコンプリートを達成。如くシリーズはトロフィー難易度…

信長の野望創造PK 赤松家編① 本願寺家による猛攻が激しい…

真田家で再度プレイしたものの、伊達家も勢力を拡大してきて積みっぽい気がしたので挫折。初心者に真田家は厳しかったかもしれないw。関東で忙しいのに東北を攻める時間なんてないんや… 真田丸は引き続き視聴中だが、秀吉が天下統一~死去するまでの話はよ…

2019年の期待作&欲しいゲームメモ

あけましておめでとうございます! 今年最初のゲームはKH3に備えてのHD1,5+2,5と大河ドラマで熱が上昇中なので戦国無双 真田丸を購入。1月はKH3の準備やらと色々予定が多いので忙しくなりそうですねw。 …と本題の新年に入ったので2019年発売予定(されそう…

2018年の総振り返り

2018年も終わりなので昨年に続き年末の締めくくり記事。他の記事にも時間を取られてたので、若干適当なまとめてるのは(゚ε゚)キニシナイ!!。 1,今年買ったゲームうp 2,今年プレイしたゲームの振り返り 3,今年のトロフィー収集成果 4,今年のブログ振り返り 5,総評+…

2018年プレイしたゲーム 簡潔な感想まとめswitch+その他機種編part3

前回から積んでた記事なので一応公開。来年以降も感想まとめ記事は書いていく予定だが、ハード別に書くのをやめたりと少し路線を変えると思います。 大した事ではないが、明日投稿予定の総括記事とネタがちょっと被るなコレ… switch ゼノブレイド2 switch オ…

年末のゲーム近況 ド下手全開のスマブラSP,ペルソナQ2クリア

2018年もそろそろ終わるので、プレイ日記を書いてないゲームの近況。 週1記録はもう書かないと言いながら、結局似たような書き方を用いてしまいましたね…w。毎回このやり方で書くつもりはないからセーフ(震え) それとブログを結構貯めてるので、年末年始…

龍が如く極2 トロフィー収集①

チンピラをチンしたらチカコロの出来上がり。 誓って殺しはやってません! 0,極はシナリオクリアだけしてやめてたが今回はトロコン目指そうって事で、本編の感想を交えながらトロフィー集めの記録でも書いておきます。ただ麻雀とか普段やらないミニゲームが…

2018年プレイしたゲームのBGMベスト30

またゲーム音楽の記事が書きたくなったので、2018年のプレイしたゲームで気に入ったゲームBGMをひたすら挙げていく自己満記事。今年も暇な時間があればゲームBGMを垂れ流す毎日でしたね(´-ω-`)。 総括記事は別途年末にやる予定。 30位 未来へ 閃の軌跡IVのラ…

2018年プレイしたゲーム 簡潔な感想まとめPS4編part3

いつものざっくり感想を書く記事。 そろそろ一年間も終わりですけど、今年のプレイしたPS4ソフトは全部で20タイトルぐらいでしたねー。ドラクエやニーアがあった去年に比べると、ややインパクトは弱かったかもしれないが。 来年からはゲーム感想まとめの書き…

今週のゲーム進行記録+雑記72 素晴らしき日々クリア,ペルソナQ2,龍が如く極2

最近は同時進行するソフトを減らしてみてますが、こっちの方が集中してプレイしやすい気はしますねー(´-ω-`)。並行してのんびりやるスタイルも好きですが…w 以前に進行記録はヤメにするって書いたが、現在プレイ中の龍が如くとペルソナ共にスクショ貼れない…

PS4 レッド・デッド・リデンプション2 感想 

10月末に発売されたRDR2(レッドデットリデンプションII)をクリアしたので感想。 PS3末期にロックスターより発売されたGTAVの衝撃以来、5年ぶりに新作が発売されると聞きつけ今回は発売日に購入しましたが…面白いっちゃ面白いけど癖の強い点も多いスルメゲ…

今週のゲーム進行記録+雑記71 RDR2クリア,アンテGルート,ペルソナQ2

素晴らしき日々は4章の途中。3章までは電波・鬱展開が多かったが、サブタイの意味が分かったりなどシナリオが面白くなってきましたね。 意味不明な行動や言動が明らかになっていく時こそ、ADVのカタルシスを味わえる。 RDR2⑤-ダッチギャングの行く末 アンダ…

11月の総括&12月の発売ゲーム✔

気が付けば2018年も終わりが直前というね。モンハンWがもう少しで一年って考えると、少し早い気がする…。それはそれとKH3のせいでむしろ2019年が本腰って気もしますけどね…(^_^;)。むしろ早くこいって感じw 一応来年からはブログの更新スタイルを変える予定…

今週のゲーム進行記録+雑記70  RDR2,アンテPルート

うたわれ感想記事が伸びてて、セール効果凄いなぁ…ってボチボチ思ったり。まぁ3作5000円ちょっとなのは凄いお得ですよね。でも日1000PVは突破しない 素晴らしき日々は2章までクリア。1章の謎は少し明らかになったが、更に謎が謎を呼ぶ展開でしたね。とにかく…

トロフィーレベル18記念 今まで獲得したトロフィー振り返りその6 

何やかんやで年内中のトロフィーLvアップを達成。前回は7月初頭にLv17を達成したので、5カ月近く掛かった事になりますねー(´-ω-`)。 switchの購入でvitaの稼働率が少し低下したりなど、トロフィー収集から少し距離を離した感があるかな? 今回の取得プラチナ…

今週のゲーム進行記録+雑記69  大神トロコン,ペルソナ3クリア,RDR2

ちょい前に素晴らしき日々を購入。PCゲーはサマーポケッツ以来2回目のプレイで、まだ序盤と言う事もあってか謎が謎を呼ぶ展開が多いですね。癖の強い作品と聞いてたが、概ね間違いないかな? 何かサイコホラーな感じある。 最近はまた現実で軽めの低モチベが…

今週のゲーム進行記録+雑記68  RDR2,大神,ペルソナ3

何の脈絡もない話ですが、地元の事調べてたらkey作品の「ちいさなほしのゆめ」の舞台の一つである場所を見つけてちょっとテンションが上昇。…と言いつつ未プレイなので400円で買えるアプリ版を近い内にプレイしよかなと思ってる。 更に調べてたら、しれっと…

今週のゲーム進行記録+雑記67 RDR2プレイ開始,大神,ペルソナ3 

Twitterのアプリ版が調子悪く、プッシュ通知こない、ツイート読み込まない、ツイートできないで軽くストレスですねーw。こういう時はアンストが一番かな? とりあえず鼻炎の悪夢からは4日程で解放。ようやく生き返った気分( ´Д`)=3.。寒いのを楽しむのも程…

閃の軌跡IV プレイ日記part5(完) 最終幕、そして未来へ

ネタバレ注意

10月の総括&11月の発売ゲーム✔

寒さのせいなのか、3日連続で鼻炎気味のせいでちょっとしんどいですねw。思考力が低下するからゲームは勿論ブログも捗りにくくなる(´Д`)。寒いのが好きなのに、あまり寒いのを味わえない体質である…。 来年からはブログの路線をちょっと変更予定なので、総…

今週のゲーム進行記録+雑記66 閃の軌跡IV&大神クリア,ペルソナ3

今年一の期待作と言っても過言ではないRDR2が遂に発売。デトロイト以来に洋ゲーをプレイする事になるが、とにかく容量やばいよこのゲーム。セットアップまでに1時間以上掛かるし、Disc入れ替えてインストールとか。 11月のPS4はRDR2をぶっ通しで遊ぶ事になり…

閃の軌跡IV プレイ日記part4 第三部・前日談

ネタバレ注意

今週のゲーム進行記録+雑記65 ペルソナ3プレイ開始,大神

現在プレイしてるゲームの2つがPS2の作品なので、2006年に飛ばされた気分に少しなりますねーw。過去の名作だけでも、全部消化するには程遠い…。 RDR2の発売が直前に迫ってるが、閃の軌跡も大神もまだまだクリアまで時間が掛かりそうですねw。次週は少しハ…

閃の軌跡IV プレイ日記part3 第二部

ネタバレ注意

switch オクトパストラベラー 感想・レビュー SFC時代スクウェアRPGの正統進化系

7月に発売され高い評価を受けたオクトパストラベラー。ようやく自身もクリアまで遊んだので感想。 品薄の影響でプレイするのが少し遅れましたが、プレイした所感としてはSFC時代の要素を良いとこ取りした現代のRPGって感じで中々面白かったですね。 何気にゼ…